見出し画像

ママはゴミを受け取る係じゃない

こんにちは。

牧 菜々子です。

わが家には、1つ問題がありました。

子どもたちが、私に、お菓子のゴミを「はい!」と渡してくるのです。

飲み終わったカラ容器や、ティッシュなど、自分たちで出したゴミを。

おそらく、夫が運転中に私に渡してきたりしていたのを、見ていたのでしょう。

私も最初のうちは、子どもたちからゴミを受け取っていました。

私がゴミ箱に捨てればいい。

汚されるより早いし。

ですが、今は、しっかり自分たちでゴミ箱に捨てるように伝えています。

ママは、ゴミ箱じゃないよ。

自分たちで出したゴミを、ママに渡すのは、おかしいよ。

ゴミ箱に捨ててきてね。

回数はだいぶ減りましたが、まだ時々あります。

「はい」などと、家族のメンバーにゴミを渡すような習慣は、無くしていきたいものです。






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記