見出し画像

「仮面の神秘」ー詩ー

人は 生涯の内に
沢山の仮面を 着ける
悲しみの仮面
怒りの仮面
喜びの仮面

どの仮面も 子供のころから
心の 保管庫に
仕舞ってある

若い女性の 仮面は
やがて 
恋に悩む 乙女の仮面になり
そして 母親の仮面となる

自信なさげな 青年の仮面は
力強い ビジネスマンの仮面になり
優しく 頼もしい 父親の仮面を着け
最後は みんなが 礼を尽くす
老師の 仮面へと
昇華していく

誰もが 一度は
華美に ドレスアップして
仮面舞踏会で 踊る
人生の一番 華やかな舞台だ

振り返って
自分の仮面は どうかな?
あれっ・・・ 子供の頃から
少しも 変わらない仮面しかない。。。

母さん ガッカリ するだろうなぁ。

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #Poetry #lyric #抒情詩   #ポエム #自由詩 #仮面 #愛 #詩人 #舞踏会 #詩のようなもの #人生 #私の作品紹介 #生き方 #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #習慣にしていること  

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?