すみれ

小学校の先生

すみれ

小学校の先生

記事一覧

運動会

終わりました! 担任ではないので、気づいたら出来上がってた!感じです。 連日の先生方のご指導に頭が下がります。 通級の子は不安が高まる子もいました。 人の多さと普…

すみれ
6時間前
3

本屋で教材発掘

漢字の苦手な子。 アセスメントとして既習の漢字を書いてもらった。 紙に書く?ホワイトボード?って聞くと、多くの子がホワイトボードを選ぶ。 点やはらいが抜ける 線が…

すみれ
5日前
4

愚痴です

ん???と思うことが多い1週間でした。 教科ごとに集まる研修会があります。 市全体の取り組みなので、どこかの教科に所属します。 でも、この日は他校通級の授業が入っ…

すみれ
8日前
4

ほっこり

この前、ゼミの先輩で特別支援学校に務めている方が すすめてくださった雑誌を読みながら通勤した。 アセスメント…私はできてないいじゃないか?と思ってしまった。 漢字…

すみれ
10日前
2

入級に向けて

あるクラスの先生が、保護者に入級を勧めました。 ちょっとまって! と思うわけです。 担任から保護者に話した=学校は入級を許可 にならない? 校長先生は 「通級の入級…

すみれ
13日前
5

寄り道

今日は大学で先生に研究のお手伝い。 先輩とアセスメントについて色々話せたのがよかった! 1人でアセスメントすることの難しさも感じた。 検査も大事だけど、行動観察か…

すみれ
2週間前
5

学び直し

今週が終わりました。 今日も研修。 アセスメントの大切さを改めて学べました。 アセスメントに失敗すると、子どもをさらに追い詰めるとも。 そうだなぁと思う反面、きち…

すみれ
2週間前
5

子どもと創る

オーダーメイドな授業が通級教室の醍醐味。 と言われます。 確かにそうだし、そこが面白い所でもあるのですが、 追いつかない。 22コマ分の教科書のない授業づくり。 思…

すみれ
2週間前
9

漢字カード

通級には漢字の苦手な子が多い。 さかのぼってみると、1年生で学ぶ漢字がやっとという子が多い。 その子の学年の漢字に追いつくのは難しいだろうなぁと思う。 漢字の覚え…

すみれ
2週間前
5

連休が終わる

連休の1日は、家族のみんながそれぞれ出かけて行ったので、家で1人。 家で1人って私にとっては至福の時間。 アイロンかける、あちこち掃除する、買い物に行く。ちょっと…

すみれ
2週間前
3

発表

昨日は、ある研究会でお話をさせていただきました。 先生になりたてのころから、授業づくりでお世話になった先生が主催している研究会です。 若いころから自分の実践を発…

すみれ
3週間前
6

カーシェアリング

連休の初日は大学に行ってきました。 論文を書くために。 大学は、山の中にあり、最寄駅からは大学のバスで1時間。 あるいは、高速バス乗り場から送迎バスで10分。 歩…

すみれ
3週間前
2

歓送迎会

前の学校の歓送迎会に行ってきました。 2年間、大学院に行っていたこともあり、半分は知らない先生方。 初めましての方にさようならをする不思議な感じです。 なんか、…

すみれ
3週間前
2

先生から学ぶ

大学院の先生のケースのお手伝いに1ヶ月ぶりに行ってきた。 同期も2人来ていて、忙しく近況報告。みんな、もがきながら、頑張っているんだなと思った。 会えて、うれしい…

すみれ
3週間前
4

通級指導のエキスパート

連休前の金曜日も面談。 この子のは通級でどんな力を付けたいんだろう?と思っている子がいたので、 おうちの人とお話しできてよかった。 面談するって大事。 今週はずっ…

すみれ
4週間前
4

話を聞くこと

通級に入級しているけれど、昨年度は1度も利用しなかったという児童がもう一人いる。 初めましてを兼ねて呼ぶ。 気に入ってくれた様子だったのですが、次の日。 「お母さ…

すみれ
1か月前
4
運動会

運動会

終わりました!

担任ではないので、気づいたら出来上がってた!感じです。
連日の先生方のご指導に頭が下がります。

通級の子は不安が高まる子もいました。
人の多さと普段と違う様子に驚く子もいるのでしょう。
色々なリクエストに応えたり、工夫をしたり、できる限りのサポートをする。
練習にも何度かお手伝いに行きました。

本番。
入場門の近くにいた私。
「僕の場所はどこ」
と聞き覚えのある声。通級の子が

もっとみる
本屋で教材発掘

本屋で教材発掘

漢字の苦手な子。
アセスメントとして既習の漢字を書いてもらった。
紙に書く?ホワイトボード?って聞くと、多くの子がホワイトボードを選ぶ。

点やはらいが抜ける
線が多い、少ない
似ている漢字が迷う

こんな傾向の子がいる。
概ねあっているけど、おしい!

この子はとってもおしゃべりで、おもしろい。
不注意や視知覚に課題がある
ダジャレで覚える漢字の本があったことを思い出し、帰りに大型書店に寄り道。

もっとみる
愚痴です

愚痴です

ん???と思うことが多い1週間でした。

教科ごとに集まる研修会があります。
市全体の取り組みなので、どこかの教科に所属します。
でも、この日は他校通級の授業が入っていました。
当然授業をすると思っていた私は、教頭先生に研修は欠席する旨を伝えいました。
そしたらば…
「そんなの、研修優先でしょ」
と言われてしまった。
自校通級の子ならば、時間割の変更の融通もきくけど、
他校の子は、保護者の送迎もあ

もっとみる
ほっこり

ほっこり

この前、ゼミの先輩で特別支援学校に務めている方が
すすめてくださった雑誌を読みながら通勤した。

アセスメント…私はできてないいじゃないか?と思ってしまった。
漢字の苦手な子には、この指導って決めかかっていたなぁと反省。
難しいなぁ…。

勤務校は通級が2学級あります。先生も私を含めて2人。
相手の先生がお休みされたので、その子たちを受け入れ、急遽合同授業。
思った以上に進まなかったけど、
1対1

もっとみる
入級に向けて

入級に向けて

あるクラスの先生が、保護者に入級を勧めました。
ちょっとまって!
と思うわけです。
担任から保護者に話した=学校は入級を許可
にならない?

校長先生は
「通級の入級は早い者勝ちにしてはならない」と言います。
「どんな手順を踏んでいるのですか」と聞くと
「それは決まってない」
うーん。それでは担任が勧めたことは責められないです。

入級を勧められた子どもに簡単なアセスメントを取る。
本当は教室で学

もっとみる
寄り道

寄り道

今日は大学で先生に研究のお手伝い。
先輩とアセスメントについて色々話せたのがよかった!

1人でアセスメントすることの難しさも感じた。
検査も大事だけど、行動観察からわかることも多い。
もっと分析力をつけたいな。

早めに帰って来れたので、無印良品に寄り道。
私はハンドタオルをいつも持ち歩いている。
ハンカチサイズのタオルはちょっと小さい。
タオルの両面がパイル地になってないと困る。
というハンド

もっとみる
学び直し

学び直し

今週が終わりました。

今日も研修。
アセスメントの大切さを改めて学べました。
アセスメントに失敗すると、子どもをさらに追い詰めるとも。
そうだなぁと思う反面、きちんとアセスメントするってほんとに難しい。
通常の学級の様子もなかなか見に行けない。
担任の先生ともっとコミュニケーションを取らねば!と思う。

大学院の復習みたいで良かったです。
通級担当になったからこそ、大学院で学んだことがダイレクト

もっとみる
子どもと創る

子どもと創る

オーダーメイドな授業が通級教室の醍醐味。
と言われます。
確かにそうだし、そこが面白い所でもあるのですが、
追いつかない。

22コマ分の教科書のない授業づくり。
思った以上に大変です。

そこで、プランは立てますが、教材作りは子どもたちとすることにしました。(と書いていますが、間に合わなかった…)

ひらがなを学習中の子。
院生時代のひらがなは「ひつじのひ、ひつじびっくりのび、ひつじがぴょんのぴ

もっとみる
漢字カード

漢字カード

通級には漢字の苦手な子が多い。
さかのぼってみると、1年生で学ぶ漢字がやっとという子が多い。
その子の学年の漢字に追いつくのは難しいだろうなぁと思う。

漢字の覚え方も人それぞれで、自分なりの方略を見つけることが、通級教室の役割だろうと理解はしているけど、どうやって指導するの?とずっと考えています。

行きついた本が、外国の方に漢字を教える本。
国語の時間みたいにバラバラに覚えるのではなく、似たも

もっとみる
連休が終わる

連休が終わる

連休の1日は、家族のみんながそれぞれ出かけて行ったので、家で1人。

家で1人って私にとっては至福の時間。

アイロンかける、あちこち掃除する、買い物に行く。ちょっと美味しいおやつを買う。
気になっていたテレビも観る。

あとは、ずっと通級教室の授業や教材作り。
なのに全然終わらなかった。
もうちょっと効率を上げたい。

最終日は家族でお出かけ。
広い公園で持って行ったランチを食べたら雨。
ショッ

もっとみる
発表

発表

昨日は、ある研究会でお話をさせていただきました。

先生になりたてのころから、授業づくりでお世話になった先生が主催している研究会です。
若いころから自分の実践を発表する機会をいただいて、
ずいぶんとお世話になりました。

大学院の修士論文をもとにお話ししてみないかと打診を受け、
二つ返事で引き受けさせていただきました。
同じ時期に同じ院に行っていた他の先生(専攻は全く違いますが)も発表されていまし

もっとみる
カーシェアリング

カーシェアリング

連休の初日は大学に行ってきました。
論文を書くために。

大学は、山の中にあり、最寄駅からは大学のバスで1時間。
あるいは、高速バス乗り場から送迎バスで10分。
歩いたら30分くらいかかるかなぁ。
学生の多くはマイカーで通学されていますが、
私はペーパードライバーなうえ、自宅からは高速を使わないとたどりつけないため、ハードルが高すぎます。
院生時代は、もっぱらバスのお世話になりました。
ゼミで遅く

もっとみる
歓送迎会

歓送迎会

前の学校の歓送迎会に行ってきました。

2年間、大学院に行っていたこともあり、半分は知らない先生方。
初めましての方にさようならをする不思議な感じです。

なんか、職場の雰囲気がすっかり変わったなぁというのが感想。
軽いノリ?に「正直ついていけなかった」と長くいる先生にこぼすと、「そうなのよ!いい時に出れたかもね。」と言われた。

お店で店員さんに声をかけられ、びっくりする。
なんと卒業生。
担任

もっとみる
先生から学ぶ

先生から学ぶ

大学院の先生のケースのお手伝いに1ヶ月ぶりに行ってきた。

同期も2人来ていて、忙しく近況報告。みんな、もがきながら、頑張っているんだなと思った。
会えて、うれしい。

今日は授業者でないのでお気楽。
他の人の指示の後の待つ時間が良かった。
私がすぐにプロンプトを出すっていつも指摘されるのも納得。

先生と子どものやりとりは、ほんとに勉強になる。常に何のためにするのか?に戻る。
通級に来ている子に

もっとみる
通級指導のエキスパート

通級指導のエキスパート

連休前の金曜日も面談。
この子のは通級でどんな力を付けたいんだろう?と思っている子がいたので、
おうちの人とお話しできてよかった。
面談するって大事。

今週はずっと、面談でした。
かつては家庭訪問だったけれど、コロナを経て、個人懇談に変わったそう。
おうちの人が新しい担任と学校で話をする。
家庭訪問がなくなった年、おうちの人とはじめましてのご挨拶ができず、
連絡するときもどんなお母さんなんだろう

もっとみる
話を聞くこと

話を聞くこと

通級に入級しているけれど、昨年度は1度も利用しなかったという児童がもう一人いる。

初めましてを兼ねて呼ぶ。
気に入ってくれた様子だったのですが、次の日。
「お母さんが行かないって言ってた」
え!
入級しているのに利用しないとはどう言うことですか?と思う。

今日はそのお母さんと面談した。
怒られるかと思ったのだけど、教室でイライラした時にクールダウンの場所として利用したいとのこと。
だから抜き出

もっとみる