見出し画像

夏休み26日目

午前中にクーラーのお掃除をしてもらった。
息子が、
「クーラーの中が汚い…」
と言われ、見るとホントにカビが…。
夫がすぐに手配してくれ、今日の午前中に来ていただいた。
暑い中、作業してくださるお兄さん。
ペットボトルのお茶を出すと、とても喜んでくれた。
クーラーの下のものを動かすとそこも汚れていたので汗だくで掃除。
きれいになったクーラーは、「寒い」と家族みんなが言っています。
クーラーの掃除。大事かも。

午後は、夫が予約してくれたレストランでランチ。
互助組合を通せばかなりお安くなるので
夏休みのたびに利用しています。
今回は、ホテルについているレストラン。
ドリンク、サラダ、パン、パスタ(夫は鶏のグリル焼き)、デザート、コーヒー。
野菜がおいしくて、おなかいっぱい。
ゆっくりできてよかった。

泊まりたい!

帰ってから、オンラインで樋口綾香先生の構造的板書についてのお話。
板書=ノートではなく、まずノートに自分の考えをしっかり書く。
それを黒板に構造的にまとめることで、新たな思考が生まれる。
先生がとても楽しそうにお話しされていること、
美しい板書、その仕掛け。
こんな授業をしてみたいなぁと思いました。

野球部の息子は、「背番号もらえた」と嬉しそうに帰宅。
夏休みの頑張りの成果かな。
(母は毎日泥んこユニフォームの洗濯をがんばった)
試合に出させてもらえるようです。よかった。
顧問の先生からの宿題チェックも見事にパス。
多くの子は、残って残りの宿題を仕上げるように言われたようです。
(これも母がかなりがんばった)

夜は、山本ゆりさんのレシピによるばんごはん。
肉吸い。
私はおなかいっぱいなのでパス。
子どもたちは喜んで食べていた。
充実の1日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?