マガジンのカバー画像

愛され食堂

6
お腹の中は幸せがたくさん詰まっている♡ たくさんの時間とお金をかけて食に向き合ってきた˚✧₊⁎ 食を通して辿り着いた、究極の幸福論。
運営しているクリエイター

記事一覧

食べることへの情熱=未来の幸せ

食べることへの情熱=未来の幸せ

私が食に興味を持ち始めたのは無農薬のお野菜に出会ってから。
はじめて無農薬のお野菜を食べた時の感動は今でも鮮明に覚えています。

個性が際立つハッキリとした旨味の後に残る優しぃぃぃ甘み。
そして何よりお野菜の生命力が身体中に行き渡り、エネルギーがみなぎる感じ!

「今まで食べていたものは本当に野菜だったの?」
そう思ってしまう程に無農薬の野菜は身体に馴染む感じがあった。

それから無農薬のお野菜の

もっとみる
腸には幸せが詰まっている

腸には幸せが詰まっている

消化、吸収、代謝、排泄の機能によって、
食事から体に必要な栄養素を取り入れて、エネルギーに変えて人間は活動をしている。

小学生の頃から数十年間、薬を服用して便を出していました。
薬を飲まないと自力で排泄することができない・・・

便通が良くなる食べ物を意識して食べてみたり、腸の働きを調べて薬を飲まなくていい方法をたくさん試してみました。

でも、改善に繋がることに出会えていなくて悩んでいました。

もっとみる
見えない小さな命と共に生きるということ

見えない小さな命と共に生きるということ

私たちの身体や地球が喜ぶ食事の鍵は『自然の循環』にある。

自然の循環から育まれ、採れたお野菜は身体に優しく馴染む。
そして自然の循環を決して壊すことがない。

こんな話を耳にした。

2005年に新聞やメディアで一斉に発表された研究結果がある。

野菜中心の食生活の人と、添加物まみれの食生活の人との大腸がん発症の確率は一緒だったということが発表された。

この研究結果から分かることが、野菜が皆良

もっとみる
ストレスが最大の病原のもと

ストレスが最大の病原のもと

微生物のために食材を選び、幸せな食事をすることが大切だけど、どんなに健康的な食生活をしていても、ストレスがあるとそれも身体にとっては最大の負担となる。

実は腸内細菌は感情、性格、意思決定にまで影響を与えている。

ストレスは自律神経の働きを乱して、腸内細菌に悪い影響を与えてしまう。

ポジティブな人の腸内は綺麗だといわれている。
ネガティブな人はその反対。

自然なものを選んで食事をすることも大

もっとみる
土と腸

土と腸

森の木を人に例えると、木の根が下りる土は腸内になる。

木は土に根を張らないと立ってはいられない。
人も同じ。

腸内の土壌が乱れているとしっかり根を張ることができず、栄養を吸収したり行き渡らせることができないのだ。

だから、どれだけ外部からサプリメントやらの栄養を補給したとしても、腸内の土壌が乱れていたら、それらを蓄えることができないということになる。

つまりは腸内の土壌が乱れていると私たち

もっとみる
食の知識

食の知識

何事においても固定概念で決めつけることなく、
柔軟な選択をすることが自分の体を幸せにする秘訣だと考える。

私の中で固定概念によって『悪いもの』だと分類していた物がある。

それはコーヒーだ。

カフェインは悪いものだとずっと思っていた。

・中毒性がある
・身体を冷やす
・眠れなくなる
・子供や妊婦さんが飲めない(皆んなが飲めるものではないため)

『カフェイン 効能』などと調べると、そう書いて

もっとみる