マガジンのカバー画像

My-Mythology〜新しく綴りあげる神話の世界〜

1,050
My-Mythology〜新しく綴りあげる神話の世界〜 #note神話部 投稿用マガジン 参加方法についてはこちらの記事をご一読下さい。 → https://note.com/…
運営しているクリエイター

記事一覧

児童文学×神話 【アンソロジー2024夏祭り】

児童文学×神話 【アンソロジー2024夏祭り】

神話創作文芸部ストーリア、久しぶりのサークル活動になります。2020年より始まった創作夏祭りも、今年でなんと5年目! 部員の皆さまも読者の皆さまも本当にありがとうございますm(_ _)m
今回は「児童文学×神話」というテーマで開催しました。部員5名の作品をどうぞお楽しみください!!

吉田翠さん/三つ山物語

天人の娘三人と巫女の老婆。一番良い夢と三つの山をめぐって人々の信仰と思惑とが奇異な物語を

もっとみる
空と大地と海の樹【寓話】

空と大地と海の樹【寓話】

今年も絶賛開催中、神話創作文芸部ストーリア(旧note神話部)の夏祭り。
2024年夏のテーマは「神話×児童文学」です。
ここまで部員の皆さまが素晴らしい作品を発表してくださっています。

僕は久々の創作でした。汗
インドの民話から着想を得て、寓話っぽく仕上げてみました。どうぞお楽しみください!!



空と大地と海の樹

ゆるやかな丘からつづく、切り立った崖の手前に、一本の樹がありました。それ

もっとみる
【2024夏祭り企画】みくまりの神さま(吉野山水分神社)

【2024夏祭り企画】みくまりの神さま(吉野山水分神社)

※ この作品は、矢口れんとさん主催の元・note神話部、名前が変更となりました現在は神話創作文芸部ストーリアさんの夏企画参加作品。

今年のお題は「神話✕児童文学」になります。

吉田翠さん

悠凛さん

笹塚心琴さん

順番に進んでおりまして、私すーは四番手の作品になります。

それでは、本編をどうぞ。

「みくまりの神さま」

きょうはぼく、おとうさんとおかあさんといっしょに よしのというとこ

もっとみる
【掌編】ありのみのうた

【掌編】ありのみのうた

こちらは、「神話創作文芸部ストーリア」夏の企画として書いた掌編小説です。テーマは、「神話×児童文学」。

8月5日から9日まで、各日の担当者がこのテーマで作品を発表します。発表スケジュールは、以下のとおりです。

8月5日(月)吉田翠さん 掌編 三つ山物語
8月6月(火)悠凜さん 〘夏祭り2024〙 心こそこの大空にはばたかせ
8月7日(水)笹塚心琴 【掌編】ありのみのうた(この記事) 
8月8日

もっとみる
〘夏祭り2024〙 心こそこの大空にはばたかせ

〘夏祭り2024〙 心こそこの大空にはばたかせ

 
 
 
本日、2024年8月6日、ハローの日。

矢口れんとさん 率いる 神話創作文芸部ストーリア(旧・note神話部)恒例『夏の企画2024』、このたび5回目の夏の企画となります。

昨日、初日担当は 吉田翠さん。
2日目は私・ゆーりんちーが担当です。

ちなみに今回のテーマは『神話✕児童文学』!
児童文学ってなに!?(白目)と私は言いたいwww

そんな私が、一応神話は出て来るけど児童でも

もっとみる
掌編 三つ山物語

掌編 三つ山物語

神話創作文芸部の恒例夏企画参加作品です。
今回は神話×児童文学がテーマ。
ちゃんとできてるか… わからないです🥹

掌編 三つ山物語

今はもう遠い遠い昔のお話です。
天に住むひとりの神様が、身の回りのお世話をする天人の娘三人と共に地上を散歩されておいででした。

三方を山に囲まれた村を通りかかった時に、その神様がおっしゃいました。

「今夜お前達はそれぞれ夢を見るだろう。その中で一番良い夢を見

もっとみる

神話創作文芸部ストーリア『夏の企画2024』
→ https://note.com/lentoy/n/n6407ada6d287

いよいよ8月5日から開催です!
ラインナップは以下の通り。

8/5 吉田翠さん
8/6 悠凛
8/7 笹塚心琴さん
8/8 すーさん
8/9 矢口れんとさん

乞うご期待!

神話創作文芸部ストーリア2024年夏の企画のお知らせです。今夏も部員一丸となってお祭りを開催します。8月5日より続々と作品が発表されますのでお楽しみに!!

部員の皆様は下の記事のコメント欄を確認ください。
https://note.com/lentoy/n/n6407ada6d287
#mymyth2024夏

神話創作文芸部ストーリアより2024年夏の企画のお知らせ

神話創作文芸部ストーリアより2024年夏の企画のお知らせ

こんにちは!
神話創作文芸部ストーリア(旧名:note神話部)を主宰しております、矢口れんとです。
毎年執り行っている夏の企画の時期が近づいて参りましたので、お知らせさせていただきます。

私たちは、平素の自由活動以外に、年に2回の特別企画を行っており、そのひとつが8月に常時部員が一丸となって取り組む夏の企画です。
大きなテーマを設け、それぞれの感性のもとにおおいに筆を奮っていただき、ひとつのアン

もっとみる
〘新話de神話3〙 置き去りにされた春

〘新話de神話3〙 置き去りにされた春

 
 
 



「ころがれ ころがれ指輪よ、ころがれ ころがれ指輪……」
「パーヴェル?」

 不意につぶやいたパーヴェルに、ザハームが不思議そうな目を向けると、

「ああ、それ、呪文だろ?」

 向かいの席からヴァジームが口を挟んだ。

「呪文?」
「そう。えーと、アレだ……妖精だか精霊だかの呪文」
「……四月の指輪の呪文だ」

 物憂げな視線を手元に向け、パーヴェル自ら訂正した。その視線の

もっとみる

ごぶさたしています。いつも神話創作文芸部ストーリアにご投稿いただいきありがとうございます。現在多忙につき鑑賞できておりませんが、6月に入ったら必ず拝読いたしますm(_ _)m また恒例の夏の企画も執り行いたいと考えていますので、引き続きよろしお願いします!! 矢口れんと

世界 【詩/ショート神話】

世界 【詩/ショート神話】

1.

この世界がまだ
クリームスープだった頃

神々の夢は
かたちを持たなかった
オノマトペの豪雨は果てしもなく
顔のない妖怪みたいだった

2.

この世界がまだ
やわらかなスパゲティだった頃

バター漬けにされた
頭や指
眼や鼻や唇
喉元に心臓
毛むくじゃらの胴体や
脚の爪の先までもが
あぶらの臭いをさせて
原初の海に呑まれていった

3.

この世界がまだ
山盛りのアスパラガスだった頃

もっとみる
詩 神隠し

詩 神隠し

月影ならば
隠れる物陰のひとつも
見つかるものを
一天に広がり射抜くまたたきに
遠野の里の娘のごとく
囚われた時間の長さは
先細る伸びた黒髪
わずかなおののきに
身を屈める地の神々を諌める神話
それを前に
徒然の詩人は筆を置き
ただただ禁足から逃れるための
神を隠すための
しののめを待ち侘びる

*タイトルは本来の意味とは逆です。
#詩 #創作 #mymyth

陽羽の夢見るコトモノは(12)

陽羽の夢見るコトモノは(12)

一話へ 前回へ 次回

(12)リメンバー過思考症候群<overthinking syndrome>
DSM-13に初出。その症状を発見或いは定義したのはスイス人の医師、ハンス・フォン・ホーエンハイムである。不安神経症の一種に位置付けられ、症例の多くは投薬による「思考抑制」により改善可能。早期発見が重要なのは他の疾病と同様であるが、医療的介入が遅れた場合(しばしば高齢者である)、徹底した管理下に置

もっとみる