マガジンのカバー画像

自由活動家の記録 Vol.2

34
日記、エッセイなど今伝えたいことを書いていきます。自由活動家の記録Vol.1に続いてVol.2もお楽しみください〜♫
運営しているクリエイター

#エッセイ

芸術家の性

芸術家の性

芸術家というのは、何にでもなれる素晴らしい生き物である。

空を飛びたければ、空も飛べるし

野球のバットになりたければ、バットにもなれる

普段、歩いている道路にもなれるし

川の水にだってなれる

ただ、何にでもなれる分、幾分困ることもある

それは、性別を超えてしまった上に起きてしまう

窮屈さに似たものがあることである

芸術家の性は、実際の性別はあっても

どちらとも言えないことがある

もっとみる
幻聴

幻聴

耳にこだまするあの音はなんだろう?

いつも聞いているようで聞いていない音である。

それは、ある一定の波を持った音である。

静かな時ほど、大きく聞こえ、

うるさい時ほど、小さく微かに聞こえる。

夜、電気を消してぼーっとしている時や

普段、リラックスをしている時に

聞こえてくる音である。

あまり聞きなれない幻聴は、霊からの言葉のように聞こえるかもしれない

知っている音であれば、不安に

もっとみる
裏ミッションを持とう!?

裏ミッションを持とう!?

目標は、高く持つ。

目標は、自分が超えていきたいところ以上のものにすべきである。

ですが、あまり高い目標を周りにシェアしてしまうと、応援してくれる人と、それは無理じゃないかなーっと言ってくる人がいるだろう。

だから、無理じゃないかなーって言われそうなら、あえて、表の目標は自分が超えるべき最低限の目標にしておき。自分の中では、より高い目標(裏ミッション)を設定して、それに向かってコツコツ頑張っ

もっとみる
天才を育てる!?

天才を育てる!?

ここ10年~20年で様々な情報による革命が起きてきた。

近年でいうと、iPhoneなどの電子機器によって、一部では、パソコンほど性能が良いわけではないが、それに匹敵する、あるいは、個人での情報収集をインターネットを利用して行う程度なら、動画を見るにしろ、それほど問題ない程度には、一般化しつつある。

iPhoneが出る前には、考えにくかった情報がいくらでも入ってくる時代、情報過多の時代になったと

もっとみる
今の気持ちに正直に生きる!?

今の気持ちに正直に生きる!?

「今日の午後からやる。」

「明日やる。」など、

人は面倒なことを先に延ばすのが得意な傾向がある。

もし、このような発言を計画性もなく言ってしまった場合。

おそらく、今日の午後や明日でもやらないことが多いだろう。

人の気持ちは、一瞬一瞬で変わっているので、今の気持ち以外は、どうなっているのかはわかりません。

ましてや、今日の午後や明日のことなんて、いくらでも気持ちが変わっていることだって

もっとみる
”1%の自分”に惑わされるな!?

”1%の自分”に惑わされるな!?

僕らは、FacebookやTwitter、アメブロ、インスタなどのSNSを利用している人は多いだろう。

そこでは、もちろん、自分のアカウントがあって、自分が自由に発言を発信したり、受信したりできる場があります。それはもちろん、自分であり、自分自身の言葉で伝えているのは間違いありませんが、果たしてそれは、100%の自分と同じだといえるのでしょうか?

僕は、そうは思いません。そもそもSNSを通して

もっとみる
朝2時起きで、なんでもできる!(サンマーク出版)*書評

朝2時起きで、なんでもできる!(サンマーク出版)*書評



30歳近くまで、英語が出来なかったごく普通の主婦が、どのようにして同時通訳者になるまでに至ったのかを体験を中心に書かれている作品です。語学学習から教育心理までさまざまな視点からアプローチがされており、アイディアとしては、すごくおもしろいものが多くありました。誰にも言えないけど、実は、高い目標があってそれに向かって突き進んでいるような人に読んでもらいたい一冊です。

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)*書評

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)*書評



世の中の大切なものや便利なものが、次々と小石のようなものになり、誰からも注目されなくなる。何もしなければ、明日にでも病気で死んでしまう彼のもとに、世の中から一つものを消す代わりに、あなたが生きれるための一日の寿命を差し上げますという悪魔がやってきた。悪魔と彼が作る7日間は、ユニークでもあり、感動もします。何が大切なものかを今一度、考えるきっかけになるようなそういった作品です。川村さんの著書は。

もっとみる