見出し画像

どうした毒親予備軍か。


2日間、母親からのLINEを未読にしたら、
何やら怒っているらしく、
変な空気になっている。

金曜日から気持ち的に憂鬱で、
誰のLINEにも返信していなかった。

(👇️この金曜日である👇️)


日曜日、母親から追いLINEが来ていて、
なぜか、父親からも「お母さんに返信くらいしたってくれや」と催促LINEが来ていた。



まあ、他の人も含めてそろそろ返信せなな〜と思い、
日曜の晩、あらゆるLINEに既読&返信した。

すると今朝、家族4人(父親、母親、私、妹)のグループLINEで、母親が「LINEって普通どれくらいで返す?」と発言していた。


私が個人LINEで返信した内容は既読無視で。


これは当てつけだなと感じた。
なぜなら、わざわざ家族LINEで発信する必要の無い内容だからだ。
父親は同居しているからLINEで聞かなくてもいいし、妹は、遠方に一人暮らしをしているので、突然そんなこと言われてもよくわからないはずだ。

となると、私宛てだな。
2日(たった2日!)未読された腹いせか。
回りくどいな。
嫌味ったらしいぜ。

娘に、自分の思うペースで返信してもらえなかったからって、そんなふうに気分を害するなんて、随分と傲慢だと思った。

私は、
「メッセージアプリはすぐに返信無いこともあるやろ。緊急なら電話すればええねん。」
と思っているタイプの人間なので、
鬱陶しいなと思った。

あと、SNSで揉める人間に対しては、
「コイツ暇なんかな」と、軽蔑する気持ちを持ってしまう。

この件は、一言で言えば、
私と母親のLINEに対する価値観の違いで起こった諍いである。

本来であれば、「私はこういう価値観で、あなたはこういう価値観だから、この件に関して私の行動であなたを不快にさせてしまってごめんなさい」と丁寧に関係を修復する作業に入るのだが、今回は正直言って面倒くさい。

家族という関係に甘えて、駄々をこねないで欲しい。
「返信遅いのは体調悪いのかな。」「いま忙しかったかな。」と、あかの他人になら当たり前に出来る気遣いをサボるなよ。
私は、お前の彼氏じゃねえ。

経験からして、相互に価値観が違う物事に対して、青筋立てて口論したり喧嘩したりする時間は、大体意地の張り合いで終わるので不毛なことが多いので、極力避けたい。
(しかも、LINEで話すと余計にこじれる。)

そもそも、“他人とは価値観が違って当たり前。自分は価値観を強制されたくないから、自分もエゴを押し付けない。”ということが、心の動きとして習慣づいている人間は、むやみに波風を立てない。

つまり、価値観の問題で揉めている時点で、
もう、私的には建設的な議論にならない相手なので、下手にやり合いたくない。

いくら大人ぶって話し合ったところで、
こちらも未熟なので、感情的になって、
鋭い文章で思い切り刺したくなるときがあるから。


私が結婚することになってからというもの、
両親は挙動は明らかにおかしい。
 
上記のLINEの件以外でもだ。
今まで踏み越えて来なかったボーダーラインを簡単に割ってくるようになった。
お門違いな指摘が増えた。
私が苦手な人種にそっくりだ。

なぜなのかはよく分からないが、
親は混乱しているのだろうか?



もやもやの週明けでした。

ほっほ🦉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?