親離れ子離れ

子育ては一生続かないから

子供が小さい頃、

私は、結構参っていました。

とにかく1人になれる時間がない❗

それを見た近所の方は、

「子育てなんてねー、一生は続かないのよ。

今が一番可愛いときじゃない❗」と言ってくださったのだけど、

小学校に入ってからも、

遊びから帰ったあとは、

「ねえ、ママ学校でねー◯□▲#*@%〇」と始まるのですよ。

学校での話はできるだけ聞いてあげたいのですが、

ご飯の支度もあり、

もっとみる
スキありがとうございます(*^^*)
56

本棚の話【平成のお片付け その1】

実家のことも然ることながら、自分の家も何とかしないと埒があかない。

まずは書斎の機能を取り戻そうと、本棚を整理してみた。

俳句は多分死ぬまで続けるから、それ以外の本を思い切って処分しようとしたら、手芸とお弁当もののムック本が山のように。

手芸は、自分の時間を優雅に過ごそうという目論見で一時期凝ったタティングレースの本、お道具入れ等のためにがんばったパッチワークの本、毎年3人に1枚ずつプレゼン

もっとみる
あなたにとって今日がいい日でありますように。

⑮/24【親から離れてはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《親から離れてはいけない》のビリーフをもっている方は、「親から離れることはとても悪いことだ」「親から離れると、私は(または親は)生きていけない」といったように、親から自立することに対して恐れや罪悪感を感じてしまいます。
反抗的に、依存している対象の人物から、過剰に離れようとする場合もあります。
反抗期がなかった人が多いこともあります。(怒りが出せない)
 
 
【悩みの例】
・親離れが怖

もっとみる

「成人」──「お母さん」から離れて

親離れ、子離れの難しさについて考えている。
ある友人が初対面の女性相手に発した台詞が、こんな感じだった。

「あたしのお母さん、頭いいんです。東京の××っていう女子校に昔、通ってて、そこ女子校だとツートップって言われてるところなの。うちの一族はみんないい大学出てて、私が一番悪いくらい。お父さんは頭悪いんですけど、あたしお父さんに似てるんじゃないかって不安なんです」

言われたほうは困惑したことだろ

もっとみる

#息子の成長31

入院してから、早くも約一週間。
基本的にずーっと部屋で一緒に過ごしているので、昨日なのか今日なのか記憶が曖昧です。

・・・という、私の感想は置いておいて、息子が段々と病院に慣れてきました。

先生=痛いこと(処置)がある、と覚えかけていましたが、患部を洗ってもらうのは気持ちがいいらしく、泣かなくなりました。どころか、たまに笑ってる。
暴れることもないので、非常にスムーズ。

看護師さんに至っては

もっとみる
コメント・質問もお気軽にどうぞ!
3

子供が、自分の家族でありながら、別ユニットとなるとき

子育ては、結局親の価値観をベースに選択を重ねてやっていくしかない部分が大きい。

そして子供は、成長につれ、親の価値観をたたき台にして、自分の価値観を築いていく。

子供たちは、自分のユニット(家族)の中にいる存在なのに、すでに別ユニットを育てていっている。同じ家族であり、別の家族。

もがきながらも、自分の価値観を育て、自分の選択を重ねていく娘、息子を見ると、遠くから見守りに徹しようと思う。君た

もっとみる

意識的な子離れ

2週間、娘と台湾&日本旅行へ行ってきました。

娘との2人旅は、なんでこんなに楽しいんでしょうね。美味しいものをたくさん食べて、素敵なものをたくさん見て、大事な人たちにも会い、本当に有意義な時間でした。

旅費は娘が負担してくれ、私としてはとても有り難いことでした。台湾は初めてでしたし、ずっと行きたかった場所だったので、誘ってもらったときはどれほど嬉しかったことか。

そして、大満足でカリフォルニ

もっとみる

子育てを卒業してみて

この春より、わが子(一人息子)は無事に大学を卒業して、新社会人になりました。

学生時代から一人暮らしをしていましたが、就職した後も(部屋は職場に近い所へ引っ越ししましたが)、そのまま一人暮らしをしています。

ですので、我が家は完全に「子育て卒業」です。

私は母親としての役割を完了し、今や、たまに声が聴きたいと思って電話しても、息子から「うざい」「もうかけてこないで」と言われる始末(笑)。

もっとみる
ありがとうこざいます☆luckyな一日となりますように♡
4