見出し画像

娘さんが同棲生活から自宅に戻ってきた話を聞いて思ったこと。

先日、以前一緒にお仕事をしていた方と1年以上ぶりにお会いしました。
近況報告をする中、娘の話になりました。
この方の娘さんが彼氏と同棲するからと家を出たのだが、1年で実家へ戻ってきた、というお話を聞きました。

「娘の別れ話に巻き込まれちゃって」
「なんで親が間に入らなきゃならないのよ」

と、同棲生活を終わらせるにあたり、何故か相手のお母様に呼び出されたと。

娘さんが同棲するからと家を出てすぐ、彼氏の浮気が発覚。それでも始まったばかりの同棲生活をなんとか続けて行こうと頑張った娘さん。でも毎日のように喧嘩の日々。喧嘩の様子をスピーカーにして親に聞かせることもあったそうです。
元同僚は娘のことが心配だけど、うんざり。
娘さんはそれでも彼氏とは一緒にいたかったようです。好きだったんでしょうね。
本人たちの問題なのだから、2人で話し合って今後どうするか決めなさい、と当たり前のことを伝え続けていたそうですが、ある日、相手方のお母様に呼び出されたそうです。
なんで私が行かなきゃならないのよ、と娘に言ってもお母様に呼び出されて行かないわけにもいかず、娘が同棲していた部屋に四人で集まり話し合いがされたそうです。
「ほんと、嫌だったー」と元同僚。

何を話し合ったの?と聞くと、
何日付けでアパートを引き払うか、くらいだよ、と。

それはそれはお疲れ様でした、
それにしてもなんなんだろうね、って話しました。

誰かが間に入らないと、喧嘩ばかりで話が進まなかったのか、
次の引越しなどのお金に関することなのか、
一緒に住むのが無理なら彼氏が出ていけばいいのにそれもせず、親に立ち会ってもらわないと別れることもできないなんて。

ちょっと引きましたー(笑)

離婚する時だって親が間に入ることはないと思うけどなぁ。時と場合によるか。
彼氏の親が、相手の親を呼び出すってどういうことなんだろうな。どんな意味があるんだろう。

別れて良かったじゃん。
娘さんはきっと好きだったから辛かったと思うけど、物理的に離れることができて良かったじゃん。って話しました。

でもそれで自宅に戻ってきても、家にはお金入れてくれないし、、、と愚痴っていました。

「徴収すればいいじゃん。社会人なんだし」

と言うと、

「生活費を入れてもらっても、結局それを使わず貯めておいて、結婚する時渡すってなるなら、今徴収しない代わりに、今度出て行く時には一銭も出さないからね、と言ったんだ」

と言っていましたが。

「え、出て行く時に援助する前提?自分が出ていきたいなら自力で出ていってもらうよ、我が家は」

と話すと、

「夫が別に自宅に住んでるのは当たり前なんだから生活費をもらうこともないだろ」
って言うんだよねー、と。

色んな家庭事情があるから何が正解ってのはないと思うけど、自分の行動に責任持つというか、どうしようもない、助けて!の状態だったのかもしれないけどそれとこれは別というか、そんな感想を持ちました。

家にお金を入れることは、娘さんの今の生活費としてのもの。
それを貯めておいて結婚する時や次に出て行く時に渡そうと思ってるのは親の意思。
そうしなきゃならないってこともないんだし。
娘さんがそれをあてにして家にお金を入れるのは変でしょ。
ちゃんと区別がついていないから甘くなるんじゃないかな。

我が家が厳しいのかなぁと振り返ったり。

うちの娘もこの春で社会人2年目突入で、今年の秋には一人暮らしがしたいと目標を立てています。
それを聞いた時はなんだかとても寂しかったのですが、一人暮らしがしたい!と思った時がチャンスで、ずっと親のスネをかじられても困るし(我が家はそこまで娘を甘やかす力がないのが現状だけど)自発的に家を出たい!と思った時を逃してはならないと思っています。

私も夫も地方から出てきて一人暮らしをしてきたので生活していくことってこういうことなんだと体験してもらいたいと思っています。
学生の時ならまだしも、社会人になって一人暮らしがしたいからと親からお金出してもらうって、なんなんだろ。
例えば会社で急に異動が決まって、会社からの資金だけでは不足するから、後で返すからお金貸してもらえないかな、と娘に言われたら用立てるかもしれないけど。。。

自分の人生に責任持って欲しいな、私の娘には。
頑張ってもどうしようもなくなったら戻れる場所として実家があれば良いとは思いますが。
それだけでも幸せだと思う。
帰れる場所があるだけでも。

うちの娘はまだ色めいた話がなくて、親が知らないだけかもしれないけど、とにかく色んな体験はした方が良いと思います。今の時代、パートナーが異性かどうかは分からないので、こちらからパートナーはいるの?と聞くのは遠慮しておきます。話したくなったら紹介してくるだろうし。


元同僚の娘さんが自宅に戻ってきて、散らかってる部屋にまたうんざりするって言っていました(笑)
うちも散らかってるけど放っておくよ!と伝えました。
「掃除しなさい!」じゃなくて
「たまには掃除した方がいいんじゃない?」って提案はするけどね、って(笑)

親はいつまでも親だけど、もう子供にあーだこうだは言わなくて良いと思います。
ただ、一緒に住むルールとして、連絡をくれることはしてくれています。
親子関係でもお互いに信頼関係を保ちたいと思っています^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?