見出し画像

【挑戦×行動派特集🔥】共同運営マガジンメンバー/記事紹介

今日は母の日。

筆者は森林の甘みある匂いのアロマを
プレゼントしました。

熟睡効果を高めるために。

自分が年齢を重ねる度に、
プレゼントの内容が変わっていくな~と感じます。


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


日曜日は共同運営マガジン紹介記事♪

今週の特集は・・・

【挑戦×行動派特集🔥

です!

・思い立つやいなや行動する人
・とにかく「攻め」の姿勢をもっている人
・何かに挑戦する人生スタイルの人

などなど、
筆者の独断と偏見で選ばせていただきました!

正直、定義が曖昧なので、
全員を拾えている自信はありません!
(許してください 笑)

読み進めていくうちに、

「あっつ!なんかこの記事熱いぞ!」
「メンバーのメンツが濃いな!!」

となるかもしれませんので、
ご注意ください笑

汗拭きタオルを手元において
読んだ方がいいかもしれません・・・!!

いつも通り、
数が多いのは許してくだせぇ…(´д`|||)

記事に掲載されている方々は、

スキの「ワンクリック」をお願いします!

たった1人でいい!
「スキ」だけでOK!
無理は禁物!!笑

もちろん、
記事が掲載されていない方々も、
遠慮なく、つながっていってくださいね!!

(引用文の行間などを編集しているのでご了承ください)



共育LIIBRARY×教育特集

🔥クロサキナオさん

5月にちなんだ『'2024 May Muse!』。色んな5月の楽しみ方がある中で自信を振り返る。そこで出来上がった記事を見てもらう。

立場を入れ替えてみると、各クリエイターの考えて作ってくれた記事が読めるなんて贅沢なこと。"ああすれば良かった""ちょっと失敗した"って意見もとっても大切。やらないと気付けないこと。参加してくれたクリエイター様に最大の感謝を‪。

🐺『note界のパイオニア!!
総長の静かに切り込む姿勢にいつもしびれるぜ⚡️』

🔥廣田由佳さん

今回のGWですが、久しぶりに『旅』という目的で北海道を出ました。
実に5年ぶりでしょうか。
多忙な日々やコロナ禍ということが重なり、旅のために生きているというくらい旅好きの私が、5年も旅らしい旅をしていませんでした。

そして、いつの間にか、『現実から離れ、五感で感じる』というとても大切なことを忘れ去っていたように感じます。

さて、今回の行先は、
ずっと行ってみたかった沖縄の『やんばる』。

🐺『教育という「道」を探す放浪者×探究者🔎
また新たな道標を見つけたその記録!』

🔥真理花🌷さん

いつも私の記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今日は、大川隆法先生の説かれる幸福の原理、「愛・知・反省・発展」に関連して、皆さんの素敵な「愛」の記事をご紹介する企画dayです!

今回は7名の方の記事をご紹介します!

🐺『相変わらずの活動量!!
何カ月もこれを貫き続けている意思の強さよ💎』

🔥リケジョママ@誰でも"自分らしく"さん

こちらは「noteで収益化をしたいママさん」をサポートする取り組みを実現したいです。
私のように、転勤族の妻、子どもが障がい児、そもそも組織で働くのに抵抗がある、などなど。
様々な理由で在宅でお仕事できたらなっていうママさん、多いと思うんですよね。

でもそこでぶち当たるのが【スキルがない】
ということ。
でもね、noteはスキルがなくても収益化できる。
それが魅力。

🐺『窮地に追い込まれたことでリケさん覚醒!!
1番強いのは覚悟を決めた人間。道を切り開く‼️』

🔥枝瀬泰@先生はスゴイ!さん

4月30日に参加を呼びかけ
スタートいたしました。
大変ありがたいことに
5月7日(火)時点で

共同執筆者23名、
収録記事も97。
自分の予想を超えて
盛り上がっています。

🐺『新たな共同運営マガジンを始動!!
起ち上げ上々、皆の歌を響かせる🎼』

🔥仲川光🌸さん

原因・結果の法則」とは、
物事には必ず原因があり、結果がある」という考え方。
世界共通で言及されている法則の一つです。

そのルーツは仏教にあると言われています。
仏教の用語には、「因果応報」という有名な言葉があります。

因果応報」とは、「善い行いをすれば、善い結果が得られ、悪い行いをすれば、悪い結果が返ってくる」という教えです。

🐺『新たな月額マガジンをスタート!!
文学の背景にまで深く切り込む教養は脳の栄養📓』

🔥ようへいさん

前回の「ケニアAA」の自家焙煎に引き続き、今回は「タンザニア イエンガ」の自家焙煎です。

今回は2回目の焙煎。
2回目になると、1回目の反省点が活かされますね。

今回の自家焙煎は、前回より上手にできました!

🐺『あらゆる趣味をもつ遊びの達人!!
直挽きのコーヒーのこの色合いがたまりませぬ・・・☕』

🔥雅 Masa 🍀『日本語教育 x Well-being』のパイオニア@ニュージーランドさん

実は、ニュージーランドから日本への一時帰国決定の決め手の一つは、玉置浩二さんの大阪フェスティバルホールでのコンサートチケットを入手できたことでした。

学生時代から玉置浩二さんのファンでしたが、なぜかコンサートには一度も行ったことはありませんでした。1999年にニュージーランドに移住してからは、玉置さんのコンサートに行くことは夢のまた夢となっていました。

🐺『このマガジンの「移動力」2大スターの1人!!
世界をまたにかけて仕事をする男、雅さん🌍』

🔥ケータロー@「稼ぐ力の土台」づくりさん

具体的には、
noteなどの「執筆業」で、
「2024年末までに100万円の売上」を立てる!

(目的を達成する為の取り組み)

「note」や「kindleアンリミテッド」や「ココナラ」などで、有料記事などを販売していく。
その記事の執筆時間を確保する為、
毎朝5時台起き」を行っていく。

🐺『周囲に媚びず、自分の道を貫き前進!!
攻めて、攻めて、攻めまくる⚔️』

🔥ABB-welmさん

さよならバングラデシュ。
最初は本当にやべぇ国に来てしまったと思ったけど本当に最高の国だった。

バングラデシュではビルの鉄骨をあえて残します。
事業が儲かった時に階数を増設するため。
次来る時にはもっと高いビルがにょきにょき増えているんだろうな。

この国にはきっとまた来ます。
ありがとうバングラデシュ。
ありがとうイクラム。

🐺『マガジン「移動力」2大スターの一翼を担う男🪶
書いてある記事の内容のスケールが違う!!』

🔥老後の生き方はプログラマ🎈さん

ジップライン

滑車からぶら下がるロープを両手で掴み、腹筋で足を持ち上げると滑車がロープ上を10mほど転がって走る仕組みです。
最初はロープを掴んで体重を支えることさえもできませんでした。
ゴム手袋を使ってぶら下がってみるとずり落ちることはなくなりました。
毎日やってみて、数日後にやっと走りきることができるようになりました。

🐺『年齢なんて関係ねぇ!!
何歳になっても日々自分の限界にチャレンジ💪』

🔥ぐっさん

理想の自分に導いてくれる天使
居心地の良い空間に留めようとする悪魔
一進一退の攻防を続けるんですよね。

力強く理想に向かうためにも
「変わる覚悟」「踏み出す勇気」
は必要なんだと思う。

🐺『成長を願うのならば何を代償にするかを決めよ!
覚悟の強い、踏み出す者がその恩恵を享受できる🎁』

🔥わたろうさん

ゲームのようにパッとレベルが上がれば
楽しいものですが、現実はそうもいきません。
むしろ、逆。

リアルなレベル上げは、地道な努力が
要求されます。
ここでわかる、スキルアップの残酷な真実。

スキルアップとは、
「やってみる」ことをセットにしないと
上達することはない、ということです。

🐺『四の五の言わずにとにかくやってみよ!!
それ以外に上達の道はない。話はそれからだ❤️‍🔥』

🔥ソウルマスター天野さん

「天野さんって何やってらっしゃるんですか?」
って聞かれる回数は減らない。
・・・いや、むしろ増えている気がする。
プロフしっかり作り込んどるやんけ。
なにゆえ??

これは冷静に分析してみたら、「何」=仕事を指すようなんですよ。
田舎で島暮らしで、月一くらい都会に出てきて・・・このライフスタイルで何の仕事してるんだろう??
ってのが皆さん知りたいみたいなんですね。

🐺『何をやっているか分からなくなるほどの活動量!
次々と挑戦していくスピードがハンパじゃないす🐆』

🔥おおかみ のみね@516社で働いた運期研究家さん

勤行って、何するの?

時間があれば、こまめにお寺に通う。
1回約30分のうち、半分15分くらいは、お坊さんたちとお経をあげている。お経をあげないときは、瞑想モード。

お経はほぼ暗記し、真言は丸覚え出来てる。
内観瞑想もするため、集中力もアップし、たまに無になる。

🐺『クリエイター名だけで行動派ノミネート🏅
516社の経験から紡ぎ出す深みは伊達じゃない!!』

🔥秋田大介 @飲食業/接客業の魅力発信さん

私の大好きなHUGEグループの新店舗が山梨県の勝沼にオープンしたので早速伺ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、HUGEグループのレストランはサービスの質が高いことで知られています。飲食業界でサービスの神様と呼ばれている創業者の新川義弘さんは、元々グローバルダイニングのNO.2で、安定したレベルのサービスを提供する大箱のレストランを沢山築いてこられました。

🐺『非常に大人で知性的で落ち着きある記事。
その裏には行動の積み重ねが隠れてるとみた🧐』

🔥林 央太瑠さん

自分の身体・精神に、そのやり方がフィットするかというのは、やってみないと分からない。
そして今の自分には、この身体の使い方は出来なかった。

とはいえ、
微塵も自分のメンタル(意志)が弱いだとか、自分の器が小さいとかは思っていません。
自分が100%の力を発揮できる身体・精神を作るには、

泥のように眠る日
が一定周期で必要だった。

🐺『行動力の権化であるほど動きまくる大学生🧑‍🎓
タイトルだけで行動プレーヤーであること確定!!』

🔥よへいさん

noteで収益化は、
「だれでもできる」とは言えないけど、
「だれにでもチャンスはある」


現によへいのメンバーシップ「スタートプラン」の
方にも収益化に成功している人が出てきています。
ですが問題は、単発ではなく継続。
0→1ではなく1→100。

このための大切なエッセンスを詰め込んだのが、
「ステップアッププラン」

🐺『ここにきて更なるプランを発動する!!
現状維持はすなわち後退。常に新しい波を起こす🌊』

🔥やす@衰退国の地方サバイバー魂🌱さん

なんてハイカロリーな時間なんだ。。。
そしてその割に、ただ参加しただけのメンバーは
心身ともに疲れ切る。巻き込まれ事故な会議ですね。
(内容が本当にない会議ならば尚更😅)

まぁ、進展しない、縮小していくだけの地域団体のあるある会議の風景です。
月に一度集まるかどうかの会議が、年間活動の大半をしめている上、その集まりが無意味に疲れるだけならそりゃ関わろうとする人は減りますよ

これは変えなきゃ、あかんでしょ

🐺『学校現場だけでも変えるのは大変!!
ご高齢の方々を変えるのは10倍のエネルギー‼️』

🔥古川真行 #全力教室さん

先ずはご報告させて頂きます。
私の有料マガジン「大東市龍間開拓日記」の記事が、note様の移住 記事まとめの公式マガジンに追加して頂きました!

ドンドンドンパフパフーーー!!!(^3^)<()

追加して頂いた記事はこちら。
龍間開拓日記「採光&ミミズ養殖編」|古川真行 #全力教室 (note.com)

🐺『熱量でこの方を上回る人はそうそうおらず🔥
熱がついに公式noteにまで伝わり始めたか・・・!!』

🔥安田亙(Wataru Yasuda)/30代から社会を元気に!今が一番若い🏸さん

足を動かし続ける
ということですね

確かに立ち止まっていては
ずっと同じところにいたまま

修造さんに応援し続けられたら
少し圧が強すぎるかもですが
やはり大事なことだな〜と感じました

🐺『行動派の安田さんが修造チョイスは納得!!
修造さんが何を言うかがいつも気になっちゃう✨』

🔥ぶんたた@PAPAさん

対外的にホームページは必須という事で、私がWEB制作の副業用で所有しているレンタルサーバー上で、Wordpressを使ってオリジナルテーマで作成しています。

完全自作なので、好き放題なホームページが作れます。魔改造あり。

とりあえず、今Kindle本の出版関係で忙しいので、画像を随所に使い、少しの修正を行いました。

結果として、ちょっと読み込み速度が遅いので、Wordpressのプラグインや画像形式の見直しで対応します。

🐺『現在進行形で事業を開拓中!!
走りながらか考えるスタイルは起業家の血が騒ぐ🩸』

🔥ヤス(ウエダヤスシ)さん

自分のメッセージを伝える時は、「伝えない人」を決めておくといいかもです。無理やり故意に傷つける必要はありませんよ。誰かを否定するのも言葉が強くなる。(弱く見えるぞ?)

万人に受けるのはむずかしい、不可能だと頭ではわかっているけど意識しちゃうんですよね。

誰に何を届けるか。

それは誰には届かなくていいのか。

🐺『メンバーシップ4年運営の熟練行動者!!
大きな企画で数々のnoterを巻き込む🌪️』

🔥Naseka@令和の哲学者さん

しかしながら、
悩んでいるだけでは 前には進めない!!

こと note に関しては、日常生活以上に
「トライアンドエラー」の精神を
大切にしているので、
悩み考えることは続けつつも
メンバーシップ開設に
挑戦しようと思っています。

🐺『共同運営マガジンにチャレンジ!!
メンバーシップも視野に!!鉄は熱いうちに打て🔨』

🔥ジセおじ GAMIさん

週刊マガジンでは、先週㈭~今週㈭の一週間に投稿された中でジセおじGAMIがオススメしたい記事をピックアップしてご紹介していきます。

今週も先週に引き続き、ヤスさん・とらまるさん・ageratum_kobeさん・シロクロさん・大谷義則さんと5名もの方が新しく共同クリエイターとして仲間に加わってくださいました!ホントに多くの方に参加頂き感謝と共にビックリしています!!

🐺『毎回の紹介文の熱量はハンパじゃない!!
GAMIマガジンのメンバーに熱が伝播する✊』

ここまでです。

いやぁ~熱かった・・・笑

ではここからは新規メンバーで
頭を冷やしていきましょう♪


新規メンバー紹介

📕半導体Times|工学博士@MBA準備中さん

あなたは半導体について知っていることはありますか?
正直りょーやんは全然です・・・笑

そこで半導体について教えてくれるのが、
半導体Timesさん。

旧帝大院修士課程博士課程修了。
仏、米、蘭への留学経験あり。
大学助教の後、外資系半導体メーカーに転職。

つまり半導体のエキスパート!

技術的基礎の理解、投資先選定の知識、
最新ガジェットの将来発展、国際情勢など、

半導体に関することはこの方に聞かれぃ!!


📗さんささん

ウェブ系の仕事×3児の母×読書。

ジャンル問わず、様々な本を読んでいるようです。

思わず貼り付けてしましたが、
まだまだこんなもんじゃない。

ジャンルも本当に多様です。読書好きよ集まれ!!


📘エンジニア777さん

エンジニア777さんの自己紹介の序章。

とりあえず、人に話すと
 「なんか、凄いね…」
 「ある意味、人生経験(だけは)豊富だな」
 「引くわ」
と評していただけるぐらいには 波瀾万丈な半生を歩んできておりますので、そんな生い立ちを綴っていきたいと思っています。

どれだけ波乱万丈なのかと読んでみると、
波乱万丈という語彙では表現できないほど、
波乱万丈です・・・!

大学入学 → すぐ中退して役者に → 21歳で結婚+パパ・・・

この時点で既に、
人生で起こす節目のイベント頻度が早い!
続きは以下から・・・


📙TATSUKI(真のペンギン)@フォロバ100%さん

1年半以上前からnoteをスタートし、
今、尚継続しているTATSUKIさん。

TATSUKIさんは以下のような記事を発信しています。

今自分がやりたい事はこういうことです
(A)料理を作りレパートリーを増やす事
(B)スペイン語・アラビア語を中心に語学の学習をする事
(C)全般的な宗教の知識や知恵に触れる事
(D)世界音楽に触れて様々な言語や身体表現に触れる事

上記のような内容をアウトプットする場として
noteを活用。

様々な教科の学習を備忘録として
記事に残しています。

継続力がすごい!


📕ちゃりれれ【時々ジャイアン】さん

2022年4月にうつ病と診断されたちゃりれれさん。

大学ノートに書き留めていた
モラハラやパワハラのメモまとめようと
noteにたどり着きました。

数多の共同運営マガジン参加、
毎日投稿、音声配信、有料記事、
様々なことにチャレンジしています。

そして、固定のファンがしっかりいて、
自分のスタイルを周囲にあわせることなく
貫いているのがいい。

やりたくてやっていることが分かる、
リラックスできる記事たちだと感じます。


📗コウちゃんの歴史教室さん

noteを始めて1ヵ月。

私立一貫校、現役社会科教員のコウちゃんさん。

中高生の教育において考えたこと、
高校日本史の学習教材と解説を配信中。

プリントがダウンロードでき、
家庭学習のプリント用としても使えます

記事には詳しい解説付き!

現役だからこその視点で書く
教育現場の記事や
「教育論」も記事にしている。

これからも活動が広がりそうです。


📘🌱カイワレ君さん

「多様性」に共鳴を覚え、
参加してくださったカイワレ君。

発達上の様々な特性あり、
高校では特別支援学校に通っていた経験あり、

障害をもつ人の立場も、
健常者と呼ばれる人の立場も分かるというカイワレ君。

カイワレ君そのものに「多様性」が内在しており、
その言葉に真実味が生まれます。

多様性を広げる活動を、ぜひ、共に。

趣味は魚釣りと料理だそうです♪


📙shiiimo🎈【5児の母】さん

5児の母~!!
クリエイター名だけで意表をつかれるりょーやん。

そりゃあ家の中は戦場でしょうに・・・
チラッと記事を覗く。

そこには、大変さ満載。
でも面白さも満載。
愛情満載の楽しくなってしまう記事たち♪

普段のshiiimo一家のお風呂事情。
5児、どうやって洗ってんのン?って。
気になります?そこのアナタ。
そうアナタ。

えっ別に気にならん?…………

ちょ待てよ!!!!(肩を強く抱き寄せながら)

この時点で面白いこと確定!
ハッピーな気持ちにしてくれる天性あるお方です。笑


📕yaaさん

2人のお子さんがいるyaaさん。

地方銀行で忙しくも充実して働く日々。
27歳で憧れのアパレル業界へ転職。

店長まで経験し、
自分の意思でしっかり決断してきている
人生であることが伝わってきます。

しかし、
結婚してからは2度の流産を経験しています

それでも2人の子どもを授かり、
大学生、高校生まで育て上げてきた。

流産の経験から、妊娠出産への道のりを
記録として残したい

それが誰かの役に立てばという思いの元
発信していきます。


📗曇天(どんてん)スキー ㊗️2023年4月10日活動二年八ヶ月さん

Vtuberである曇天スキーさん。
活動フィールドは、ニコニコ生放送。

発信するチャンネルの主軸は、

『出自不明の怪談を曇天がお話しがてら、発表する』

というもの。

noteの活動期間ももうじきで1年。

記事やつぶやきもかなりの数で、
Vtuberの活動があることも考えると、
相当な活動エネルギーです。

活動自体は2年8ヵ月だそうなので、
この継続を貫く力をぜひ見習いたいですね!


📘はしさん

看護の仕事を務めているはしさん。

フェンシング愛好者×読書好きなど
色々な顔をもっています。

はしさんが心掛けているのは
毎日が楽しくなる発信!

ここで肝心なのは、『自分のためであること』
花は誕生日に贈る、お別れに贈る、お祝いに、ご先祖になど誰かに贈ることが多い。
ここは、自分のために、選ぶ。

気になる花屋さんまで出向いて、行くまでの工程を楽しむのもいいです。
選ぶまえから、気持ちを上げていく。

毎日はちょっとの工夫で彩ることができる
そんな発信に注目です。


📙ソーシャルワーカー21さん

医療ソーシャルワーカー。

スポーツをこよなく愛する男性です。

専門性を高く、数々の資格も取得。

★社会福祉士
★精神保健福祉士
★介護支援専門員
★認定医療ソーシャルワーカー
★認定がん専門相談員
★救急認定ソーシャルワーカー
★両立支援コーディネーター

ソーシャルワーカーの実情、
私個人の目標として論文なども掲載予定。

研究熱心な姿に学びたいですね!


まとめ

終ー了ー!!

熱気で火照った体は冷えましたでしょうか?笑

りょーやんも行動派なんで、
同じタイプの人が集まってきているかもしれませんね。
(スタンド使いはひかれ合う・・・!)

新規メンバーも沢山参入してくれています。
(紹介し切れてない人は来週以降に紹介します)

1人でもつながりたい人を見つけて、

「ワンクリック」

していってくださ~い!!

来週の特集は・・・(ΦωΦ)フフフ…

それでは・・・アリ―ヴェデルチ!
(さよならだ)


共同運営マガジンに、
興味があるという方がいれば、
気軽に、以下の記事へコメントをお寄せください。


5月1日より電子書籍がKindleにて出版されました!
(Kindle Unlimitedでも閲覧可能です)
第1弾のテーマは「自己肯定感」です。
ぜひ、手に取ってみてください!


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.5.5~5.11)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒国語力の出発点に迫る!我々の「読む」はどうやって形成されるのか?
【火曜日】
📓《教育⑤》今週の1冊 from library
📒隙間時間にも子どもをワクワクさせよう!水平思考クイズ
【水曜日】
📓教師の終身雇用崩壊の可能性
【木曜日】
📒分かる!忘れない!「地政学」を社会科に取り入れるべき?
【金曜日】
📓リーダーは「育てる」ものではない
【土曜日】
📓《note論》なぜ多くの人が共同運営マガジンの運営者になるのか?その方法は?
📒関係者だけが知っている「教務主任」の仕事の裏側
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?