見出し画像

ソーシャルワーカー21の自己紹介(横浜DeNAベイスターズが大好きな人)

皆さんこんにちは✨
ソーシャルワーカー21です。

2024.1.14にnoteデビューしました。
まだまだnote初心者で勉強中です。
他の方が最初自己紹介を書いているのを見て、私も書いてみようと思いました。
本当はもっと早く書いた方がよかったですね。


《ソーシャルワーカー21の由来》

名前は『ソーシャルワーカー21』で、もちろん偽名です。友人から『ソーシャルワーカー21』ってw
笑われました。
はいはい私はセンスないです。

名前の由来は私の職業が『医療ソーシャルワーカー』で、草野球の背番号が『21』というだけです。他にしっくりくる名前があったら変えますが、しばらくはこれでいきます。

《プロフィール》

★職業:医療ソーシャルワーカー
★年齢:30代
★性別:男
★出身地:田舎
★出身大学:田舎の医療福祉学部のある大学
★スポーツ:昔野球少年、その後バスケ部

特にこれといった特徴のない普通の医療ソーシャルワーカーのおじさんです。

《好きなもの》

★好きな野球選手:石井琢朗、三浦大輔
★好きなサッカー選手:ダビド・シルバ
★好きなバスケ選手:田臥勇太
★好きなマラソン選手:今井正人
★好きな野球チーム:横浜DeNAベイスターズ
★好きなサッカーチーム:セレッソ大阪
★好きなバスケチーム:宇都宮ブレックス
★好きな音楽:AAA、ZARD、SOPHIA等
★好きな本:ワンピース、烈火の炎、H2
★好きなゲーム:LIVE A LIVE、クロノトリガー、パワプロ
★好きな飲み物:コーラ、紅茶

小さいとき横浜ベイスターズが弱かったけど石井琢朗に憧れていました。1番ショート石井琢朗。
日本一の瞬間はリアルタイムで観ました!
マシンガン打線(さすがにスーパーカートリオの時代ではない)、ハマの大魔神。
その後の暗黒時代も応援し続けています。大チャンス打線のときは暗黒でした。暗黒時代は辛かった…。

その後はバスケを始めて、田臥勇太に憧れる。今は田臥がいる宇都宮ブレックスを応援しているが、現地観戦は難しい。田臥が移籍したら追いかけると思います。

《趣味》

★野球観戦(横浜DeNAに限る)
★マラソン(ケガして辞めました。昔サブ4達成。そのうち復活したい)
★家庭菜園(家族が喜ぶので頑張っていたら面白かった)
★投資(余ったお小遣いで積立の投資信託をほどほどに。DeNAだけは株を買いました。最近株価が下がって落ち込む)
★野球(肩を痛めて故障者リスト入り)
★バスケ(年齢的に走り続けられず引退)
★ゴルフ(昔はやったけどお金がかかるので止められる)
★スノボー(危ないので止められる)

これを見るとほぼ無趣味。
たまにBSで放送される横浜DeNAベイスターズの試合が楽しみ。

《職歴》

★大学を卒業後精神科単科の病院に精神保健福祉士として数年間勤務
★上記病院にて数年間勤務して、三次救急の特定機能病院に転職。
★精神科病院時代公務員や一般企業の転職を考えるも断念(試験すら受けず)
★介護支援専門員の資格を取って転職を考えるも転職せず

《ソーシャルワーカーの専門、得意分野》

仕事では特になし。
対応するケースで多いのは脳神経内科の脳卒中。次いで癌。就労支援も多少。

大学の実習は、身体障害者のデイサービス、入所施設に泊まり込み。グループホームにも泊まり込みました。
他県の精神科病院で実習してホームシック。

《資格》


★社会福祉士
★精神保健福祉士
★介護支援専門員
★認定医療ソーシャルワーカー
★認定がん専門相談員
★救急認定ソーシャルワーカー
★両立支援コーディネーター
★その他もろもろ

認定の資格は自分の実力に自信がないため、何か形になる資格が欲しくて頑張ってみました。
しかし認定資格は維持するにも時間とお金がかかります。
実は年間費を払えず資格を喪失したものもあります。
今ある資格は更新したいですが考え中です。

《noteの目標》

当面はビューを1000、スキ100を目指したいです。私の実績ではまだまだ先になると思います。
自分のソーシャルワークについて語りたいと思っています。
noteの作り方を勉強して、恥ずかしくないものを作れるようになりたいです。

今のソーシャルワーカーの実情、どんなときが楽しいか、座学関係など、ソーシャルワーカーに関連したものを発信したいと思います。

私個人の目標として論文の掲載をしたいと思っています。
論文の掲載となると所属機関の倫理委員会を通さないとならないです。学会発表で倫理委員会を経験しましたが、これが結構大変で…
それなので倫理委員会の承認が必要ない、ちょっとしたことを掲載できたらなと思います。

たまに私が大好きな横浜DeNAベイスターズについても語ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

※2月1日からプロ野球のキャンプが始まります。ルーキーの度会選手に期待です。今年も楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?