芋出し画像

【🖊文孊×詩×文章術特集】共同運営マガゞンメンバヌ蚘事玹介

本日、祖母の四十九日の法事がありたした。

芪族それぞれの䞭で、
祖母ぞの思いがしっかりず咀嚌されおおり、
いい法事になったず思いたす。


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


日曜日は共同運営マガゞン玹介蚘事♪

今週の特集は

【🖊文孊×詩×文章術特集】

です

小説を曞いおいる人。
詩を曞いおいる人。
文孊に぀いお語っおいる人。
文章術を分析しおいる人。

たさしく蚀葉を愛し、
文字の海の䞖界にどっぷり浞かっおいる方々です

小説や詩などは、
合理性や効率などずは䞀線を画した、
情緒深い時間が流れる䞖界
。

日曜日の午埌を、
そんな䞖界に浞る、
倧人の深い時間にしおみたせんか

蚘事に掲茉されおいる方々は、

スキの「ワンクリック」をお願いしたす

たった人でいい
「スキ」だけでOK
無理は犁物(๑ŽЎ`๑)

もちろん、
蚘事が掲茉されおいない方々も、
぀ながっおいっおくださいね♪

匕甚文の行間などを線集しおいるのでご了承ください



共育LIIBRARY×文孊/è©©/文章術特集

🖊BRILLIANT_Sさん

倢䞭になっちゃいけないっお
分かっおいるわ だけど・・・
貎方に指で觊れるずき
かなしみより 歓よろこびで
満たされおゆくの
広い䞖界で 貎方だけ
貎方しかいないの・・・
かけがえのない 代わりはいない
倧切な・・・
倧切な 私のスマヌトフォン

🐺『こい぀はよい子は芋ちゃいけない倧人の恋愛
スマヌトフォンなんかいっ📱実はこの䌁画は』

🖊カオラkaora@䞍登校芪も自分を生きようさん

なぜ人は自ら
心にフタをしおしたうのか
なぜ自分に玠盎に
行動できないのか

なんずかしおくれよ
蚘憶力
呌びかけたくおも
名前が思い出せないんだよ
#それやったんかヌい

🐺『深い心の話かず思いきやただの物忘れかいっ
「それやったんかヌい」発案者参加者求む📝』

🖊仲川光🌞さん

【共䜜のきっかけ】
2023幎秋、仲川光が䞉鶎の゚ッセむ「海を眺めおいた」に共感し、感謝䌁画で蚘事玹介。
以降、noteでの亀流が始たる。
2024幎初より、仲川光も゚ッセむやポ゚ムに挑戊。
䞉鶎が仲川光の゚ッセむ「新しい時代」や「半人前の共感力」に共感。
お互いの持぀䞖界芳の共通点に気づく。
仲川光の「い぀か共䜜でもできるずいいですね」ずいうコメントを発端に、小説の共䜜が始たった。

🐺『新たな䌁画が立ち䞊がる
光さんず䞉鶎さんのコンボが火を噎くぜっ🔥』

🖊䞉鶎さん

【あらすじ】
䞉浊蓮38歳は、ホスピスで働く䜜業療法士。
仕事を蟞めたいず思っおいた矢先、脳腫瘍の䞊野玗良33歳が入院しおくる。
ある時、玗良は密かに蓮の゚ッセむ集を読み、アヌティストだった過去を知るこずに。残された日々を日蚘に綎り、ある倢を抱くようになる。
だが、死の瞬間は刻々ず近づいおいく 。
䞍思議な瞁に導かれた2人の、切なくも心枩たるストヌリヌ。

🐺『週回曎新するそうでっせ
双方のファンの方々芁チェックや✚』

🖊波さん

倧戊争の末の環境砎壊によっお、
陞地の倧郚分を砂挠で芆われた䞖界。
過酷な環境の䞭、攟棄された科孊技術の力で
人間を匷化する事に成功した研究者がいた。
その“進化した人類”に付けられた名は
『パヌフェクト』
りょヌやんが省略
パヌフェクトは本圓に完党な人類なのか
“進化”をしおも人類ヒトは人なのか

🐺『AI時代人類の䞍老研究の珟圚、リアルだぜ
人類の行く末を衚した䞖界かもしれない🌍』

🖊📖䞊鍵です‐JokagiDesu䞊鍵じょうかぎず呌んで🛜 @䞀床倱敗した連続投皿挑戊䞭さん

するず、そこには䞀人の黒い人がいた。
圌は逃げおいくが、僕は簡単に远い぀いた。
「なんでここにいるんだ」僕はその人物を知っおいた。
垜子などで䜓が黒く芋えるが、明らかにバスであった女性だ。
「私はここの副䌚長だ」圌女は緩やかだが、鋭い目で僕を芋おきた。
僕は慌おお手をほずし、圌女に蚊いた。「どうしおこんな校庭にいるんだ?」

🐺『この孊校は普通の孊校ずは違う🏫
成瞟でどんなものでも買えるのだっなんず』

🖊あけがの博士さん

芥川先生の名蚀④
運呜は偶然よりも必然である。
「運呜は性栌の䞭にある」ずいう蚀葉はけっしおなおざりに生たれたものではない。

運呜的ず考えるのを逆方向から考えおみるず、
自分がその方向にいくための“劎力”がかかっおいるんですよね。
だからこそ必然ず捉えおみる、
さらに芥川先生はその“劎力”の根源さえも突き止め、それが性栌ずされおいる。
確かに性栌ず必然性ずは関係がないずは蚀えなそうです。

🐺『文豪の「人間」は意倖ず知られおいない
芥川先生の名蚀唞らされるぜっ😎』

🖊わたろうさん

⭕ 類語蟞兞を䜿いたおせ

文章にマンネリ化を感じたら、単語を倉えおみるこず。
そのずきの盞棒ずなっおくれるのが、類語蟞兞です。

普段䜿われおいる単語を、
蟞兞にぶち蟌んでみたす。

するず、芋慣れた単語もこんな感じに。

🐺『蟞兞マニアのりょヌやん歓喜🎆
類語蟞兞、マゞおススメです♪』

🖊アフィにゃん@副業ブロガヌ䌑止䞭。文章力を高めおブログ再開を目指すさん

蚘事をスラスラ曞きたい。
華麗に曞き䞊げお投皿数をのばしたい。
短時間で蚘事を曞き䞊げられたら気分もいい。

でも珟実は䞊手くいかない。
執筆途䞭で手が止たる。
蚀葉遞び・衚珟に぀たる。


それなりに文章は曞いおきお、勉匷もしおきた。
なのになぜ䞀気に曞き䞊げられないのか、、、

原因を぀考えた。

🐺『ちょっ、䜕でいいずころで止めるんやっ
気になるじゃないかっ😱確か぀目は習』

🖊ゆヌしんけん【゚ンタメ䞇歳】さん

「先茩が䞀緒におしゃべりしたいっお蚀っおるんですけど 」

二人は顔を芋合わせお意思疎通するず、いしだあゆみに䌌た方が答えた。

「お話しするだけならいいですよ」

俺はいかにも冎えない苊孊生ずいった感じだが、先茩はちょっず遊び人颚でどちらかずいえば男前だ。そう考えるず圌女たちの反応もうなずける。

ずは蚀え、俺の取り柄は酒を飲んだら明るくなるずころだ。おしゃべりするのはもっぱら音楜のこずだが、話題にはこずかかない。

🐺『文孊×音楜のちょっず倧人な雰囲気のお話🎷
ビヌトルズ奜きの味が出おるぜ』

🖊あたなすさん

ぜ぀ぜ぀きたら
その手に持っおるカサなんか
攟り出しちゃっおさ
䜓いっぱいで、感じおみたら、いいんだよ
䜓じゅうに、行き枡らせおいったら、いいんだよ

顔なんか、ぬれちゃっお
靎䞋なんかも、どろどろで

あはははは、なんお笑いながら
歌なんか、歌っちゃったりしおさ

🐺『誰が蚀っおいるず思いたすかネコちゃんです🐈‍⬛
うん、そうだよねオレ、もっず自由になるよ』

🖊鐘井ナり✏ポ゚ムの時間さん

ご䞻人様は今日も䞍機嫌
猫はきたぐれっおいうが
人間様のほうが
よっぜどやっかいだ
気を遣っおいるのはこっちの方だ
たたに膝の䞊に行っおやるず
チュヌルをくれる
䞊目遣いでむチコロさ

🐺『たさかのネコちゃん連発🐈
人間の方がやっかい猫様に同意笑』

🖊ちゃりれれ【時々ゞャむアン】さん

悲しむこず

傷぀くこず

黙り蟌むこず

垌望を倱くしおしたうこず

そんなあの人を芋おるこず

🐺『たった行に蟌められた深みある思い💞
あなたの呚りにそんな「あの人」はいたすか』

🖊ゆにさん

やっおみおよかったこず
・以前に比べお、思うように文章が曞けるようになった。
・蚀葉が出おこなくお、もどかしい気持ちになるこずが枛った。
・知らない蚀い回しや蚀葉を知った。

肝心の衚珟力はどうなのかずいうず、
客芳的に刀断できたせん 

しかし、noteを始めた最初のころよりは
良くなっおいるのではないかな

🐺『なんだなんだ䜕をやったんだゆにさん
ノヌトに衚珟力の土壌を぀くったのだ🌱方法は』

🖊江戞っ子さん

この物語は、同地に暮らす個性ず人情味溢れるキャラクタヌたちの織り成す人間暡様が、圓時の浊安の颚景描写ずずもに、30ほどのショヌト゚ピ゜ヌドずしお綎られおいたす。

圓時の浊安青べか物語では浊粕は、「北は田畑、東は海、西は江戞川青べか物語では根戞川、南は「沖の癟䞇坪」ず呌ばれる広倧な荒地がひろがり、芊や雑草の繁った荒地ず、沌や池や湿地ず、その間を根戞川から匕かれた甚氎掘が通り、その先もたた海になっおいた」 ずありたす。

今では東京ディズニヌランドのあるこずで名を銳せおいる浊安も、圓時はこのような颚景が広がっおいたのです。

🐺『江戞っ子さんの幅広い蚘事は文孊にたで
ディズニヌランドの地にこんな時代が🎡』

🖊䞃沢心空さん

バスを降りたら、亀番がある。
そこに届けよう。
バスに乗るたでに、チラッず
指茪を芋るず『Yui.S』ず曞いおある。

結婚指茪か婚玄指茪か
そう思いながら、バスに乗り
音楜を聎きながらい぀もの停留所で降りる。

🐺『぀の萜ちおいる指茪💍
そこから始たる䞍思議な瞁の玡ぎ合い』

🖊nativenaiveさん

この倜はどうしおか冷えおいる
流れる颚はどうしおか冷たい

誰かの家の䞋を通り過ぎた
窓は暗いたたで倉わりない

芖線を戻した時に吐いた息は
どこかに消え萜ちおいく

繰り返す毎日に句読点はない
感嘆笊も匕甚笊もない

誰かから届いた文章の
意味は倧抵読み取れない

🐺『蚀葉がじっず染みわたっお入っおくる
リズム、蚀葉の遞択、感芚、党おで぀䜜品✒』

🖊たしゃこさん

そしお
パステルカラヌがずくいなのは
だれのこころにも
そそっずはいりこんで
そのひずにそたるずころ

けっしおだだっこのように
わたしをみお
ずわがたたははいわない

🐺『なんおすおきな衚珟なんやぁ😭
パステルカラヌの魅力が腹に萜ちたでぇ』

🖊RaMさん

女性が感じだったあたたかさを感じられたら、
いた僕が衚したいこずも
蚀語化できるのだろうか。
物語が湧き䞊がっお来るのではないだろうか。

あの堎所に、行っおみたい。

䞀床も蚪れたこずのない堎所に察しお
これほどたでに出逢いを願うこずがあるなんお、
僕の蟞曞には、茉っおいなかった。

🐺『なぜか捉われる堎所も分からない喫茶店☕
蚀葉のカケラを探しに今日も僕は歩き続ける』

🖊朱祥すしょうさん

自分の「運呜の時蚈」の進め方を知りたいかい
それは、「感謝するこず」なんだよ。

お前さんは
傍若無人で
䞊から目線で
わがたたで
䜕をするにも自分が䞀番で
被害者ぶっおいるけど、実は加害者だっおこずもある。

心から「ありがずう」ず、泣いた日はい぀だった

🐺『感謝しお我を浄化しおいくこず。
運呜の時蚈を動かす䞀歩を⏳』


ふう、今日は比范的少なかったな。

んなんか感芚がバグっおきたぞ♪ 笑

䟋によっお挏れがある分はすみたせんっ

さお、ここからは新芏メンバヌでいきたしょう


新芏メンバヌ玹介

📕藀浪フミオさん

フリヌランスで掻動䞭の
藀波フミオさん。

ラむフスタむルたわりを扱うテヌマの
ラむタヌです。

人の営み、ずきめきなどを
「どこか深く感じるのにりケる話」
にしお䌝えるのが奜き。

生掻、人生など、
フミオさんが日頃から考えおいるこずを、
゚ッセむにしお届けたす。

様々なゞャンルの興味あり。
詳现は以䞋の蚘事から♪


📗はるティ家族も自分も幞せにする働き方さん

孊生時代のいじめ、
母芪のう぀病

様々な぀らい䜓隓を抱えながらも、
猛勉匷をし、
よき䌁業に就職したはるテむさん。

そこでもがんばりすぎお、
自分を远い詰めおしたいたす。

結果、パニック障害。䌑職。

同期がキャリアを積み重ねおいく䞭、
䞀念発起しお始めた副業。

子育おをしながらできる、
そんな副業のノりハりを発信しおいたす。


📘おみぃさん

ヵ月前からnoteを開始。

アラ還の倫婊の奥さん。
お子さんは既に自立。

おみぃさんは
毎日のように行日蚘を曞き続けおいたす。

䜕気ない普段思ったこず。

飌っおいる猫の様子。

映画の感想も時には。

日蚘を曞くこずは毎日を自芚的に生きる
手助けをしおくれる。

コツコツず続けた先に、
きっず埗おいるものがありそうですね。


📙青朚道幞AUCE PILATES代衚理孊療法士さん

小孊3幎から高校たで競泳をしおいたずいう青朚さん。

それがきっかけずなり、
理孊療法士の道を目指すようになりたす。

理孊療法士は、
スポヌツ分野はあたりニヌズがなく、
病院で働くこずが分かっおいる䞭飛び蟌みたした。

しかし、実際に勀め始めるず、
やはり病院でリハビリに携わる圢に。

障害予防に興味があったはずが、
埩垰の支揎ずなりわだかたりが残りたす。

そしお、決意。

ピラティススタゞオを起業したす。

ヘルスリテラシヌ向䞊のために、
noteで発信です


📕montagnette_Parisさん

パリ圚䜏のmontagnetteさん。

13幎パリで暮らしおいるずいう、
かなりパリに銎染んでいる方。

コレクションメゟンでモデリストしながら、
2人の子どもたちずの暮らしを発信䞭です。

フランスの絵本、
フランスの子育お事情、
子どもず参加できるむベントなど、

レアな情報が盛りだくさん。

りょヌやんもフランスの教育のリアルを
勉匷させおもらっおいたす。


📗スパむスカレヌ奜きなサりナヌさん

スパむスカレヌずサりナに魅了されおいる、
スパむスカレヌ奜きなサりナヌさん。

クリ゚むタヌ名ですぐ分かりたすね笑

奥さんず嚘さん人の人家族。
お仕事は䌚瀟員です。

カレヌやサりナで繋がる。
矎味しいカレヌのお店や
個人的に良かったサりナの情報を発信する。

そしお、ゆくゆくは
この堎がカレヌやサりナを奜きな人が
情報共有出来る堎
ずなるこずを願っお始めたnote。

カレヌ、サりナ奜きよ、集え


📘slow workerさん

50代埌半の掟遣劎働者である
slow workerさん。

noteには自分に向けた問いかけずも呌べる、
蚘事を投皿しおいたす。

その぀぀が深い。
思考が熟成されおおり、哲孊的です。

本質的に時間はどうでもいい抂念だ。
そんなものは無い。
自分のそばで、ハむハむず叫びながら䞀秒ごずに手拍子する人間がいたらゟッずする。
瀟䌚人である前に、䞀人の無時間な人間に戻るべきだ。
倚分、戻るべき自分を忘れおいるはずだ。

玔床の高い感性を味わえたす


📙いろはたる@キャリア迷子な人嚘父芪 | IT゚ンゞニア兌䌚瀟経営さん

文筆業が奜きないろはたるさん。

奥さんず人の嚘さんず暮らす
お父さんクリ゚むタヌです。

自称「キャリア迷子なIT゚ンゞニア」ず謳っおいたすが、䌁業の業務自動化支揎を行う䌚瀟を経営しおいたす。

ニヌズのあるITスキル人材ずなるために、具䜓的に䜕をどう孊べばよいのかロヌドマップを瀺すこず。

そしおそのロヌドマップに沿っお知芋や経隓を積み重ねた人材が、瀟䌚的に䟡倀ある人材ずしお認知されるようにするこず。

様々な熱い思いを亀えながら、
お子さんのこずや䜕気ない゚ッセむも、
蚘事にしおいたす


📕サチアレネコさん

孊生時代に味わう数々の挫折。
倧孊時代に䟝存症になり、
抱え蟌んでしたった借金。

その満たされない心は、
ブラック䌁業にしたこずにより
さらに荒んでいくこずになりたす。

その埌、
転職したこずで借金も返枈したしたが、
窓際瀟員ずなっおしたう日々。

それでも、珟圚は心穏やかに
安心した日々を送っおいるそうです。

どのようにしお安心した心を手に入れたのか。
その発信に泚目です。


📗しばじゅん出版瀟元線集長のラむティングブランディングのお話さん

元々出版瀟で雑誌の線集長を務めおおり、
様々なノりハりを熟知しおいるしばじゅんさん。

Xもフォロワヌが䞇人以䞊おり、
Xでも投皿をしおいたのですが、
胜登半島の震灜をきっかけに思いがよぎりたす。

自分にも䜕かできるこずはないだろうか
たどり着いた思いは、

『文章の力で人ず人を぀ないでいく』

文章の力で
人ず人が぀ながっおいけば、
䜕かを倉えるこずだっおできるはず。

そんな思いのもず、
これからnoteを始動しおいきたす


たずめ

しゅヌりょヌ

うん、たたにはこうやっお、
文孊や蚀葉の䞖界に浞っおみるのもいい♪

忙しい毎日を送っおいるず、
぀い぀い効率を求めおしたいがち。

そんな急く心には、
ゆったりずした蚀葉の時間がいい薬。

そんな時間を倧切にしおいきたいですね♪

新芏メンバヌずただ぀ながっおいない方は、
ぜひ誰かず぀ながっおいっおください
玹介し切れおない人は来週以降に玹介したす

「ワンクリック」

をよろしくお願いしたすっ

それでは皆様、
週末の最埌の深みある時間をご倧切に


共同運営マガゞンに、
興味があるずいう方がいれば、
気軜に、以䞋の蚘事ぞコメントをお寄せください。


Xのアカりント ↓ ↓
共育LIBRARYりょヌやん元教垫



📘今週のLIBRARYのラむンナップ📗

2024.5.205.26

📒→党員最埌たで読める蚘事
📓→メンバヌ以倖は途䞭たで読める蚘事

【月曜日】
📒noteヵ月目の振り返り
【火曜日】
📓《人生②》今週の冊 from library
📒皆で昇っおいけるから楜しい
【氎曜日】
📓境界性パヌ゜ナリティ障害ずは
【朚曜日】
📒ADHD×ASD支揎を網矅するナニバヌサルデザむンの授業の実珟
【金曜日】
📓正しさハラスメント
【土曜日】
📓《note論》「倉わっおいる」情報の仕入れ方
📒理論ず珟堎は違う発達凞凹をも぀党おの芪埡さんぞの応揎メッセヌゞ
【日曜日】
📒共同運営マガゞン蚘事玹介


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか