本、感想

4

新卒エンジニア 読んだ本とおすすめ

こんにちは、新卒エンジニア4ヶ月目のkotapです。
(なんでこんな中途半端な期間の報告なのかというと、思い立ったが吉日だからです。)

さて、新卒エンジニアの僕がこの4ヶ月で買った本とその中でも良かった本をまとめます。今回は技術書に絞りました。

技術書となると読者のレベルにもよるため、前提として入社時の自分のレベルを紹介します。

- 主にC++ は研究で3年くらいPython は研究で2年く

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
20

2019年 読んで良かった本 【教養・ビジネス書】

技術書、小説を除いて2019年に読んだ本で良かったものを紹介。
特に読みやすくて多くの人におすすめできそうな本をピックアップしました。
感想は人それぞれですが僕にとっては良い本です。

**

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

話題になっていて知っている人も多いと思う。
固定観念がアップデートされる本。

日本のような国はここ1

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
27

村上春樹知らんけどおすすめの本紹介する

僕は村上春樹を知らない。

ある日ふとした機会でこんなクイズをやってみた。

か、かっっこいい!こんなセリフ使いたい…村上春樹かっこいい!!!

ゴクリ…(以下、村上春樹風)

他人とうまくやっていくというのはむずかしい。
ただ村上春樹のようなセリフかっこよすぎるか何かになって一生寝転んで暮らせたらどんなに素敵だろうと時々考える。

しかし、僕がその何かになるには村上春樹のことを知らなすぎる。

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
13

【感想】 お金は寝かせて増やしなさい

きっかけは友達が読んでいたから。
お金は一生付き合うものだから以前からお金に関する知識について、絶対に知らないよりは知っておいたほうがいいと思っていた。

これもまたなにかの縁と思い、その日の帰りに購入してみた。

「感想」「得られた知識」「これから」そして「気になった一節」について自分用にアウトプット。

--

2019/09/18
なんと筆者の方よりコメントをいただけたので【追記】を追加しま

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
11