マガジンのカバー画像

マーケティング

78
運営しているクリエイター

#マーケティング戦略

DX=新たな市場カテゴリを創る/マーケティング戦略実践

DX=新たな市場カテゴリを創る/マーケティング戦略実践

田吹です。GAテクノロジーズでマーケティング責任者をやっております。

直近、結婚式でハワイに行かせていただきました。
6歳の息子がフードコードに設置されたディスプレイに向かって「八村頑張れ!」と大声で応援する姿を見て、将来に希望を持ちました。
私の時代には、まさかNBAのプレーオフで日本人が活躍できるなんて考えすらできなかったので、若い日本人はすごいなと感じました。

さて本日はRENOSYで取

もっとみる
RENOSYマーケティング戦略(顧客ニーズ分析とフレームワーク)

RENOSYマーケティング戦略(顧客ニーズ分析とフレームワーク)

RENOSYのマーケティング責任者をやっている田吹です。

最近は5歳の息子と将棋をはじめまして、思いの外ハマってます。大人気なく、本気で勝負してしまい、結果子供を泣かせてしまいますが、子供もこちらの手の内を理解しはじめたのか、徐々に先手を打たれるようになり、日に日に、簡単には勝てなくなってきました。
特に子供の柔軟な発想にはじめて「やられた!」と感じたのは下記写真です。私が、下から攻めこんでいま

もっとみる
5STEPでできるマーケティング戦略の立案

5STEPでできるマーケティング戦略の立案

クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。

Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。

社内向けにこのような形で「山口流」のマーケティング戦略の立案ステップをまとめていた

もっとみる
1桁→3桁の受注数UPを実現した6つのBtoBマーケ戦略とその全プロセス

1桁→3桁の受注数UPを実現した6つのBtoBマーケ戦略とその全プロセス

どうも、SAKIYOMIというInstagramマーケ支援企業にてマーケティング責任者をしている田中です。

まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールと過去に書いたnoteを以下に載せておきます。

ベンチャー企業の中の人として、創業期から凄まじい急成長を体験する中で、自分の学びを整理し改めて利確することで、次の1年の更なる飛躍に繋げる、そんな意味を込めて毎年一回noteを書いています。

今年

もっとみる
【実践事例】BtoBマーケティングで成果を残すために行った6つの施策〜立ち上げ、拡大、ナーチャリングのフェーズ別でご紹介

【実践事例】BtoBマーケティングで成果を残すために行った6つの施策〜立ち上げ、拡大、ナーチャリングのフェーズ別でご紹介

こんにちは。マネーフォワードでマーケティングを担当しているヨネヤマ(@kty_1212)です。前回のnote公開後、多くの方からの反響をいただき「毎月アウトプットしよう」という決意を固めたのですが、忙しさを言い訳にしてあれからから2年も時間が経過してしまいましたw

▼前回のnoteもご覧いただけると嬉しいです。

ミッションも変わり今は上場準備・中堅〜上場企業に使っていただいているマネーフォワー

もっとみる
5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

こちらのnoteをベースにした書籍を、翔泳社さまより書籍を出版させていただくことになりました!

<書籍>
最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド
3つのマップで戦略に沿った施策を実行する

「マーケティングの実践ガイド」というタイトルの通り、かつて、なにもかもが手探りで進めるしかできないことに頭を悩ませていたあのころの自分に向けて「BtoBマーケティングの全体像を把握し、実践の解像度を

もっとみる