見出し画像

🌏ボスニア・ヘルツェゴビナ🌏世界遺産モスタルの石橋🌉街は砲撃跡が生々しい💣

クロアチア・ボスニア・ヘルツェゴビナ・スロベニア
の旅に来ている。

成田からロシア経由でイタリアのベネチアに入り
アドリア海を楽しんでいる。すごく綺麗な海だ。

スロベニアの自然遺産は
ポストイナ鍾乳洞・ブレッド湖がおすすめだ。

ブレッド湖は雪が降っていたが素晴らしかった。

昨日はクロアチアのドゥブロブニクにいった。
街中も素晴らしいがロープウェイからの景色は絶景だった!

そしてボスニア・ヘルツェゴビナの
世界遺産の街モルタルにきた。

ボスニアの首都はサラエボ
長年オスマン帝国の統治下にあり
オーストリア・ハンガリーの支配下にもあり
第一次世界大戦時にはボスニアの領有権をめぐり
オーストリアVSセルビア間で紛争があったり
散々な目にあった地域・国なのだ。

正直、街中はまだボスニア戦争の砲弾跡や
壊された建物が生々しく残っていて暗い。

すごく衝撃を受けた。非常に感慨深かった。
これは本当に歴史をフラッシュバックさせる。

ボスニアは世界遺産モスタルの石橋が有名だ。
21メートルの高さは結構高かった。
情緒深い街も魅力だ。

ぜひおすすめしたい。


今日はクロアチアの自然遺産
プリトヴィッツェ湖畔国立公園にいった。

マイナス2度大雪で極寒だった!
ほぼ人はいなかった。
もはや八甲田山の遭難だった。
春にも夏にもきてみたい
寒すぎますが綺麗だ!

湖畔を散策するなんてがらでもなかった。

とにかく旅行は素晴らしい!

世界72カ国旅行インスタ

こぐまグレース旅チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCESOK7PI_nV1QNnn0pa2f6Q


この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!