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ビジネス"チャット"マナー
チャットの話。
コロナ禍により、リモートワークが板についてきて、それに伴って働き方もガラっと変わった。
毎朝オフィスに出社して、お客様先にも出向いていた。
今考えると、時間もお金も体力も消費してたなー。
前職はメール、電話、zoomを駆使してたが、会社が全くと言っていい程、働き方改革の投資をせず、みんな無料版を自己流で使っていた。
色んな制約で今考えるとすごく使いづらかった。
現職では
【営業】売れないものを売るということ
私のキャリア
1)システム開発会社でシステムエンジニア8年
2)その会社で企画営業、SES営業2年
3)2021/3転職。銀行のシステム企画担当
今回は2の営業で経験した話。
売れないモノを売ることこそ営業の真髄。
凄く良い商品とか、優秀な営業手法があるなら、誰が営業やってもそこそこ売り上げられる。
SES営業は辛かった。
SES営業の売る商品は「人」
もとい「人財」と言っておこう。
ビジネスの中の即レス
仕事の組み立て方の話。
システム開発会社でシステムエンジニアをしてた頃、仕事は全てタスク化して、優先順位を決めて、1つ1つこなしていくスタイルだった。
そう、仕事の8割は計画なのだ。
その後営業部門に移る訳だが、なんとも仕事が回らない。なぜだ。
営業の仕事は、大半が御用聞きみたいなもんで、お客様からも社内からもガンガンタスクを振られる。
ただ、すべてを真に受けちゃダメで、売上につながらな
システム会社と我々の関係
システム開発は要件定義→設計→製造→試験みたいな工程で行う。
家づくりに例えると
要件定義→施主がこんな家に住みたいを整理
設計→建築家が図面書く
製造→大工さんが家作る
試験→お役所による確認審査
要件定義工程のメインイベントは「見積もり」クライアントの作りたいシステムを開発するのにいくらかかるのか、システム会社が見積もりする。
私は銀行員なのでクライアントの立場となる。システムを開発する