ビジネス"チャット"マナー
チャットの話。
コロナ禍により、リモートワークが板についてきて、それに伴って働き方もガラっと変わった。
毎朝オフィスに出社して、お客様先にも出向いていた。
今考えると、時間もお金も体力も消費してたなー。
前職はメール、電話、zoomを駆使してたが、会社が全くと言っていい程、働き方改革の投資をせず、みんな無料版を自己流で使っていた。
色んな制約で今考えるとすごく使いづらかった。
現職では、チャット、電話、会議がTeamsに統一されつつあり、メールもMicrosoftで互換性のあるOutlookを使用、Office365も契約されているという完全囲い込み環境だが、前職感じてたあらゆる障壁は無くなった。
長くなったがここから本題。
Teams野郎となった私は、チャットというものの便利さに取りつかれている。
あ!あれ確認しとかなきゃというときに、手軽に相手に聞ける。備忘的にも残る。回答があればあとで見返せる。
なんて便利なんだ。チャット。
でもやっぱり活字のコミュニケーションというのは厄介で、ちゃんとチャットなりのお作法を押さえたうえで利用しないと、相手からは嫌われるだろうな。
私の思う、チャットのマナー。
・前置きしない、挨拶しない。
・まわりくどくしない。答えを書く。
・フラットな表現を心がける。
・リアルよりも100倍言い方には気を使う。
・相手の頭に?が浮かびそうな内容を送った場合、会話の意図とか背景を割と丁寧に書く。
・何往復もしそうな内容は電話or会議設定
こんなところだろうか。
とにかく簡潔にフラットに、相手に疑問をいだかせないように、心がけることが重要なのかなーと思う。
読んでいただける方のご参考になれば。
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