システム企画系銀行員の日常☕

某銀行のシステム企画部門で働く30代。新卒でシステム開発会社に入り、システムエンジニア…

システム企画系銀行員の日常☕

某銀行のシステム企画部門で働く30代。新卒でシステム開発会社に入り、システムエンジニアと営業を10年経験。ビジネスを中心に日々のアウトプットをしていこうと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

noteをはじめた目的

とりあえず日々の気づきとか考えたことなど。記録していきたいなと思った。 思ってることを素直に伝えるのはリアルでコミュニケーションする上で結構大事なので、その訓練の為にも、本当にたわいのないことも含め、思ってることをつぶやきていきたい。 ハンドル名の通り、銀行のシステム部門の人ってどんなこと考えてるんだろって興味本位で見てくれる人もいたらいいなとも考えてる。 私の働く会社は、いわゆるメガバンクのような半沢直樹のような、やらなければやり返されるみたいな世界ではなく、もう少し

    • メタバースの話

      昔流行ったセカンドライフみたいな奴でしょ。つまんないなー。くらいに思ってたけど、しっかりインプットしたら見方が変わった。 メタバースというとVRとかアバターとかそのあたりの業界の流行り言葉な感覚。 自身(アバター)が主人公のゲーム空間があって、VRを通じて色々経験できる。人ともコミュニケーションできる。 そういうものなんだけど、僕がすごいと思ったのはそこじゃない。 上記のモンハンみたいな世界観があるのはそうなんだけど、その世界がどんどん将来的に現実化してくるというのが

      • ミレニアル世代の苦労とZ世代への還元

        私は1985年生まれのミレニアル世代ど真ん中。 Windows95発売が10歳。 中学でPHS、高校で携帯電話、大学卒業くらいでiphoneの上陸と、めまぐるしいテクノロジー変化を経験してる。 1つ上の世代はというと、上記に追いつけなくて、かなり保守的な人たちと言えると思う。 1つ目の会社に新卒で入社して10年間、ずっともやもやしてた。 何を言っても話を聞いてもらえない、若手なんだから静かにしてろと言われる。 会社を辞める頃までそれは続いて、社会ってそういうものと達

        • 【働き方】出来なくて当たり前

          昨今、ダイバーシティという言葉が流行ってる。 多様性。 男尊女卑とか、上流階級とか、LGBTとかがよく話題にあがるけど、そういう話では無いと思っている。 語弊を生みそうだけど。 女性に優しくとか、下流にやさしくとか、ジェンダーフリーとか叫ぶ前に、そもそも人間とか生き物とか自然を敬う気持ちが大事なんだと思う。 多様性の議論の前に、サスティナブルな考え方。 SDGsもそういうことだと解釈してる。 私はブラック風企業から、ホワイト企業に転職して、それらの違いみたいなも

        • 固定された記事

          ビジネス"チャット"マナー

          チャットの話。 コロナ禍により、リモートワークが板についてきて、それに伴って働き方もガラっと変わった。 毎朝オフィスに出社して、お客様先にも出向いていた。 今考えると、時間もお金も体力も消費してたなー。 前職はメール、電話、zoomを駆使してたが、会社が全くと言っていい程、働き方改革の投資をせず、みんな無料版を自己流で使っていた。 色んな制約で今考えるとすごく使いづらかった。 現職では、チャット、電話、会議がTeamsに統一されつつあり、メールもMicrosoft

          ビジネス"チャット"マナー

          【営業】売れないものを売るということ

          私のキャリア 1)システム開発会社でシステムエンジニア8年 2)その会社で企画営業、SES営業2年 3)2021/3転職。銀行のシステム企画担当 今回は2の営業で経験した話。 売れないモノを売ることこそ営業の真髄。 凄く良い商品とか、優秀な営業手法があるなら、誰が営業やってもそこそこ売り上げられる。 SES営業は辛かった。 SES営業の売る商品は「人」 もとい「人財」と言っておこう。 事業会社さんだったり、大手のシステム開発会社さんが、システムを開発してる現場に自

          【営業】売れないものを売るということ

          ビジネスの中の即レス

          仕事の組み立て方の話。 システム開発会社でシステムエンジニアをしてた頃、仕事は全てタスク化して、優先順位を決めて、1つ1つこなしていくスタイルだった。 そう、仕事の8割は計画なのだ。 その後営業部門に移る訳だが、なんとも仕事が回らない。なぜだ。 営業の仕事は、大半が御用聞きみたいなもんで、お客様からも社内からもガンガンタスクを振られる。 ただ、すべてを真に受けちゃダメで、売上につながらないタスクはバッサバッサとぶった切っていく必要がある。 ただタスクをこなす以外の

          システム会社と我々の関係

          システム開発は要件定義→設計→製造→試験みたいな工程で行う。 家づくりに例えると 要件定義→施主がこんな家に住みたいを整理 設計→建築家が図面書く 製造→大工さんが家作る 試験→お役所による確認審査 要件定義工程のメインイベントは「見積もり」クライアントの作りたいシステムを開発するのにいくらかかるのか、システム会社が見積もりする。 私は銀行員なのでクライアントの立場となる。システムを開発することで何を実現したいのか考えるのが仕事。 前職システム会社だった私なので、発注

          システム会社と我々の関係

          Z世代の衝撃を受ける35歳

          マイナンバー活用について話をしてるときの新卒1年目の新人さんの発言 「ネット上に個人情報扱われるの恐い」 え?おじいちゃんなのかな? 私は1985年生まれ。 ミレニアル世代の最古参にあたる。 彼はおそらく23歳。バリバリのZ世代。 Z世代と呼ばれる若い子の感覚って、実はそんなもんなのかも。 SNSとか当たり前過ぎて一周しちゃってる感覚。普通に個人情報漏洩事件とか起きたりして。ヤベーってなって。 逆に我々ミレニアル組は、SNSカッコいい。個人情報保護とか度返しで、

          Z世代の衝撃を受ける35歳