マガジンのカバー画像

おうちご飯

441
我が家の次男(通称シェフ)の毎日の料理を紹介しています。その日のお買い得品や旬のものを使い、いろいろ工夫したメニューを考えてくれます。出汁はインスタントは使わない、調味料も無添加… もっと読む
運営しているクリエイター

#家庭料理

うな玉丼

うな玉丼

シェフがウナギのかば焼きを使って「うな玉丼」を作ってくれました。

フライパンに鰻を並べ水を少し加えて蓋をして蒸し焼きにします。水分が無くなったら鰻を取り出して1センチ角ほどに切ってフライパンに戻します。刻んだ三つ葉も加えて、鰻のタレを入れた溶き卵でとじて出来上がりです。

新玉ねぎとレタスとちりめんじゃこの和えサラダと椎茸と油揚げのお味噌汁が添えてあります。

写真ではうな玉が少ししか載っていな

もっとみる
マー油数の子のタリアテッレ

マー油数の子のタリアテッレ

シェフが「マー油数の子のタリアテッレ」を作ってくれました。

自家製マー油に漬け込んでいた数の子を粗みじんに刻み、オリーブとイタリアンパセリをみじん切りにしておき、茹でたパスタ(タリアテッレ)に混ぜ合わせます。味は数の子と数の子を漬け込んでいたマー油の塩味のみです。

付け合わせは「レタスと新玉ねぎと生ハムのマスタード和えサラダ」です。

パスタは全体的に薄味でしたが、マー油数の子のしっかりした味

もっとみる
ベーコンとキャベツのオリーブマー油ペペロンチーノ

ベーコンとキャベツのオリーブマー油ペペロンチーノ

シェフが自家製マー油を使っての新作「ベーコンとキャベツのオリーブマー油ペペロンチーノ」を作ってくれました。

キャベツの芯はパスタと一緒に同じタイミングでお鍋に入れて、葉っぱはパスタが茹であがる少し前に入れて軽く火を通してあります。

キャベツとパスタを同じお鍋で茹でてあるのでパスタにキャベツの風味が絡んでいました。ベーコンの塩味、キャベツの甘み、マー油のほんのりした苦みがマッチしていて優しくてさ

もっとみる
蟹しゃぶ

蟹しゃぶ

しばらく投稿をお休みしていましたが、またボチボチ再開したいと思います。

シェフが「蟹しゃぶ」を作ってくれました。

お鍋に水と日本酒、梅干しを入れて火にかけてアルコールが抜けるまで煮て、火を消して昆布を入れてしばらくおいておきます。昆布を抜いただし汁で蟹やホタテをしゃぶしゃぶにして食べました。蟹もホタテも甘さや旨味がいっぱいで食べているだけで幸せな気持ちになりました。

タレは大根おろし、自家製

もっとみる
ピーナッツバタートーストのベーコンサンドイッチ

ピーナッツバタートーストのベーコンサンドイッチ

シェフが「ピーナッツバタートーストのベーコンサンドイッチ」を作ってくれました。

・薄切りの食パン2枚をトーストします。
・パン2枚のそれぞれの片面にピーナツバターをたっぷり塗り、こんがりと焼いた厚切りべーコンを挟んで出来上がりです。

パンはトーストしてあるのでサクサクで香ばしく、ピーナツバターの風味や甘みとベーコンの塩味が絶妙なバランスでした。ちょっとジャンキーでアメリカンなお味、ビールやコー

もっとみる
蒸し鶏とたたきキュウリの中華風パスタ

蒸し鶏とたたきキュウリの中華風パスタ

シェフが「蒸し鶏とたたきキュウリの中華風パスタ」を作ってくれました。

・薄くスライスした鶏むね肉にひまわりオイル、塩、胡椒、ハーブ、花椒を揉みこんでラップでくるんで蒸し、粗熱が取れたら細切りにします。
・キュウリは塩をまぶして板摺にして、すりこ木でたたい
食べやすい大きさに切っておきます。
・ごま油、オリーブオイル、フライドガーリックを熱してガーリックオイルを作り、たたきキュウリに掛けます。

もっとみる
白菜漬けと豚バラ肉の手抜き鍋

白菜漬けと豚バラ肉の手抜き鍋

今夜は寒かったのでシェフが「白菜漬けと豚バラ肉の手抜き鍋」を作ってくれました。寒い日はやっぱり鍋料理が温まりますね。

お鍋に水を入れ、そこに白菜漬けとシイタケを入れて沸騰してきたら豚バラ肉の塊を薄めに切ったものを入れます。

豚肉に火が通ったら深ネギ、豆腐、蕪を入れて出来上がり!

白菜漬けの塩味や風味がしっかり感じられて美味しかったです。シェフ特製の橙ポン酢で食べるとほんのり酸味もあってさっぱ

もっとみる
牛筋と豆もやしのスープ

牛筋と豆もやしのスープ

体が温まるようにとシェフがスープを作ってくれました。『牛筋と豆もやしのスープ』です。

牛筋を圧力鍋で柔らかくなるまで加圧して、そこに豆もやしを入れ、塩、粒コショウ、醤油で調味してしばらく煮込みます。

お椀に入れてネギを散らして出来上がりです。

2杯目はお椀にご飯を入れてスープをかけ、白菜の浅漬けをトッピングして頂きました。

手間のかからない簡単な料理ですが、牛筋と豆もやしのエキスがたっぷり

もっとみる
ピエンロー

ピエンロー

寒い日は鍋料理が嬉しいですね。先日シェフが『ピエンロー』を作ってくれました。

『ピエンロー』は干しシイタケのお出汁に白菜、春雨、鶏肉、豚肉の入った鍋料理です。以前も作ってくれましたが、今夜は白菜ではなく白菜のお漬物を使ってありました。

白菜漬けを使ってるのでお出しにほんのり塩味がしていてそのままでも美味しかったのですが、好みで塩、一味、醤油、レモンのしぼり汁などで味を変えて食べても美味しかった

もっとみる
ポークソテー

ポークソテー

ちょっと前のメニューですが、シェフが豚肉料理に合うワインを見つけたとの事でワインに合うお肉料理「ポークソテー」を作ってくれました。

両面に塩と粗びき胡椒をして軽く小麦粉をまぶしてこんがり焼いた豚肩ロースに『ほうれん草のバター炒め』と『カリカリに焼いたニンニク』と『青パパイヤのコールスローサラダ』が添えてあります。

ソースはリンゴ一個をすりおろしてお肉を焼いた肉汁に加えて調味してあります。

もっとみる
すだちポン酢

すだちポン酢

徳島から届いた『神山すだち』と『阿波和三盆糖』を使ってシェフが『すだちポン酢』を作ってくれました。

すだちの果汁を絞って…

甘みは和三盆、醤油は『有機杉樽醤油』を使ってあります。

上品な甘さと酸味の『すだちポン酢』が出来上がりました。

今夜は『すだちポン酢』を使った鍋料理でした。

キノコのお出したっぷりの豚しゃぶで豆腐、深ネギ、ほうれん草のシンプルお鍋、締めは蕎麦でした。乾麺を茹でたもの

もっとみる
カレー&お味噌汁&サラダ

カレー&お味噌汁&サラダ

お昼に来客があったので『カレー&お味噌汁&サラダ』のランチを召し上がっていただきました。

カレーは昨日から仕込んでおいたものです。

お鍋にオリーブオイルを入れて刻んだニンニクを軽く色づくまで炒め、そこにバターを入れて玉ねぎを加えてじっくり炒めます。あめ色になるちょっと手前で刻んだ豚肉を加え、これも色が変わるまでじっくり炒めます。

そこにコロコロに刻んだ人参を加えて炒め、最後にジャガイモを加え

もっとみる
アンコウのチリソース煮込み

アンコウのチリソース煮込み

アンコウが安くで手に入ったからとの事、シェフが「アンコウのチリソース煮込み」を作ってくれました。

土鍋に5センチほどに切った豆もやしを敷き詰め、ひたひたの水と塩を加えて火にかけます。沸騰してきたらアンコウの切り身を並べていきます。

アンコウのだしが出てくるくらい煮込んだら、練りごまとシンガポールチリソースと砂糖で味を調え、焼き豆腐と韮を加えてひと煮たちさせます。

優しい味つけで程よい辛さ、お

もっとみる
カラスミと干し大根醤油漬けのパスタ

カラスミと干し大根醤油漬けのパスタ

いつも楽しいメニューで楽しませてくれるシェフ、先日作ってくれたのは「カラスミと干し大根醤油漬けのパスタ」です。

空炒りしたカラスミとシェフ手作りの干し大根の醤油漬けを炒めて茹でたパスタと合わせ、たっぷりの大葉をトッピングしてあります。

魚卵臭さもなく、カラスミと醤油漬けの味がパスタと絡んで絶妙な味加減になっていました。さっぱりした和風の美味しいパスタでした。

スープは肉団子とほうれん草のトマ

もっとみる