マガジンのカバー画像

加古川優考塾の考え方

8
運営しているクリエイター

記事一覧

加古川優考塾で伸びる理由

加古川優考塾で伸びる理由

勉強やスポーツ、仕事も同じでどれぐらいの量をやるかが本質ではなく、まず何を、どう勉強するかの積み重なった結果が「何時間勉強をした」「どれくらい仕事をした」という話に繋がっていきます。

大事なのは何を学び、どのような方法で取り組んでいくかです。勉強やスポーツは取り組めば取り組むほどそれが学力や能力向上、パフォーマンスアップに繋がっていくイメージがもたれがちです。仕事で言えば、成果を上げていく、稼げ

もっとみる
スポーツと勉強の両立について

スポーツと勉強の両立について

 私たちは加古川優考塾を通じてプラスアルファを構築することより、まずは土台をしっかり固め、日ごろの学習に対して前向きに、余裕が持てるようにしていけるようサポートします。スポーツやその他の活動など、様々なやりたいことを実現していく為にも、生涯を通じてそういった余裕を持続していく為にも余裕が持てる生活習慣を持つことが大切だと考えます。睡眠についてのnoteはこちらを参考ください。

 特に中学生になる

もっとみる
睡眠の重要性

睡眠の重要性

 加古川優考塾ではお子さんの生活リズムを重要視します。学校に通いながら塾にも通う。学力をはじめ、今後の学ぶことへの姿勢、土台を作るうえで通塾することは非常に大切ですが、それによって体調を崩したり、キャパシティオーバーになってしまうと長く続きません。大切なのはまずはお子さんのコンディションであり、体調管理は欠かせません。

 当塾に通う子は初めて通塾する子も居ると思います。中学生になり、部活と塾の両

もっとみる
早めに入塾を決定いただくメリット

早めに入塾を決定いただくメリット

加古川優考塾は2022年9月から開塾しました。今後も空きがあれば募集を続けます。ただ、早めに入塾するメリットを以下に幾つか記させて頂きますので、参考にして頂ければと思います。

下記も含め、今後の進路、学習や手続きなど相談しながら進めていきたいとお考えの保護者の方々は下記のnoteをご参考ください。チャットやメール、電話、対面などいろいろな方法で対応いたしますとともに、ご都合の要望もお伺いしたいと

もっとみる
模試にチャレンジする:中学生クラス

模試にチャレンジする:中学生クラス

 加古川優考塾では、中学生の短期目標、課題把握の為に兵庫模試並びに兵庫統一模試を受験していきます。

外部模試にチャレンジすることで、学校単位だけではなく、高校受験を意識した自分の相対的成績を把握するために受験します。各学校の定期考査も大切にしますが、それは学習習慣を身に付ける指導で成績を伸ばしていきます。それと同時に、高校入試問題への対応力を育てていくために、外部模試にも対応できる学力を育ててま

もっとみる
検定にチャレンジする目的

検定にチャレンジする目的

 加古川優考塾では、各種検定の取得も積極的にチャレンジ、合格を目指していきます。

 私たちが、各種検定の取得を目指す理由は、以下の4つです。

・合格することで、その教科の自信をもてるようにする。
・級を上げていくことで、向上心を育てる。
・受験時に加点をもらえるようにする。
・内申書に記載できることを増やす。

 私たちの教室では、何を学んだかを大切にしていきます。「試験」と向き合うことは、社

もっとみる
加古川優考塾の名称に込めた想い

加古川優考塾の名称に込めた想い

私たちは2022年9月に加古川優考塾を開きます。
そこで、この記事では名前に込めた想いを紹介します。

名前に「加古川」を入れたのは、加古川の地に根を張った学習塾であるためです。この土地で生活している人と共に歩み、この土地の子供たちと共に、より良い加古川の未来を創造していきたいと考えています。

「優」と「考」は、それぞれの字に想いを込めています。

「優」の字には、「優しさ」を大切にしたいという

もっとみる
読書感想文にチャレンジする:中学生クラス、小学生クラス

読書感想文にチャレンジする:中学生クラス、小学生クラス

 加古川優考塾では公立高校受験を踏まえて内申点対策も重要視します。ですが、表題における読書感想文にチャレンジすることはそれだけが目標ではなく、このチャレンジをすることにより、こういったコンクールや書く機会を通して少しでも積極的に多くのチャンスがあることに気づき、チャレンジする習慣を持って欲しいと考えています。

 夏休みの宿題という位置づけで考える読書感想文は作業のような形で取り組みがちです。です

もっとみる