記事一覧
韓国映画界の【契約書ひな型】:スタッフ・監督・俳優・上映配給
JFPでは、令和5年度文化庁委託事業「芸術家等実務研修会」を受託。「映画スタッフのための契約書ひな型」を作成し、2月上旬にWeb上で無料公開を予定しています。詳細は以下リンクにて、順次更新。
https://jfproject.org/contract
本事業では、韓国映画界の事例を参考にしています。韓国映画界では、多数の契約書ひな型が一般公開され、実際に撮影現場で使用されています。今回はその中
「映画界におけるジェンダー格差と労働環境の相関関係」JFP調査取材:白河桃子
「日本映画業界の制作現場におけるジェンダー調査2023年冬〜実写邦画・アニメ映画編〜」の発表に合わせ、白河桃子先生にインタビュー取材を実施。
「女性に才能がない、そういうところを目指していない」ということではなく、構造的な問題 今まで、こういったジェンダー格差の数値がなかったこと自体に問題があると言わざるを得ない。数値がないと可視化できません。海外は、国の機関が調査する、あるいは委託事業として、
「ジェンダー公正へ向けて~JFP 調査から見えてくるもの」JFP調査寄稿文:須川亜紀子
「日本映画業界の制作現場におけるジェンダー調査2023年冬〜実写邦画・アニメ映画編〜」の発表に合わせ、須川亜紀子先生から寄稿文を頂きました。
日本の映画産業は、男社会と言われ続けてきた。ジェンダー平等が叫ばれて久しい現在でも、その状況の劇的変化はない。そうした中、JFPが行っている制作現場におけるジェンダー差を数値として可視化する試みは、非常に意義深い。
「日本映画業界の制作現場におけるジェ
「性別二元論の調査の先に見据えるもの」JFP調査寄稿文:植松侑子
「日本演劇領域におけるジェンダー調査2023冬」の発表に合わせ、植松侑子さんから寄稿文を頂きました。
「日本パフォーミングアーツ領域におけるジェンダー調査」の数字を見て、私自身が現場に入っている肌感覚としても「演出」「制作」「製作・企画プロデュース」に関してはこの数字と実際の現場はそれほどズレていないのではないかと感じた。一方「照明」「舞台監督」に関しては、実際は、この数字よりも女性比率は多い
JFP2024 スタッフ募集のお知らせ
より良い映像作品が制作・上映される環境を目指し、映画業界の基盤整備に向け、一緒に働いてくださる方を募集しています!ご応募お待ちしてます。
弊団体のこれまでの活動や仕事は、以下リンクより確認いただけます。
募集内容募集企業:一般社団法人Japanese Film Project
形態:業務委託契約(プロジェクト毎の契約になります)
就業場所:オンライン(リモートワーク)
勤務時間:フレックスタイ
【シンポジウム採録・後半】「 ハラスメント実態、労働環境適正化、日本映画のこれからを考える3
本当に深刻な被害の記述が・・・小西:ここからは、弁護士の視点・法的な観点による分析結果の報告です。新村先生、分析を通じてどんな御感想をお持ちになりましたか。
新村:私どもは、このアンケートのうち、自由記載欄の分析を担当しました。自由記載欄も、ハラスメント、適正化機関に対しての意見など4つあるんですが、まず私が驚いたのはその自由記載の多さですね。こういったアンケートでは自由記載は書かなくてもいいわ
【シンポジウム採録・前半】「 ハラスメント実態、労働環境適正化、日本映画のこれからを考える3」
弁護士・心理士・社会学の視点から小西:今夜の議題は、「日本映画界のハラスメント実態、労働環境適正化」です。近年、映画界での性加害やハラスメント、労働問題の告発が相次いでいます。現在、日本映画界がどういった状況で、どのような改善策が望ましいのか。JFPが実施した映画業界の労働実態調査をもとに、分析を担当した有識者の方々と議論していきます。
本日の登壇者の皆さんです。
齋藤:目白大学心理学部(イベ
JFP年間サポーターのお願い
JFPでは、これまで様々な活動をしてきました。詳細は下記リンクを参照ください。
JFPは非営利型の一般社団法人のため、継続的な活動に際し、資金繰りが課題となっています。2022年にクラウドファンディングを実施し多くの方々にご支援頂きました。他方で目標金額に達することが出来ず、2024年以降の活動が危ぶまれています。
今後も引き続き、映画界の労働環境・ジェンダー格差改善に向け調査活動を実施してい
JFPシンポ「女性映画人で語り合う、日本映画のこれから〜映画界のキャリアパス編〜」開催
席に限りがありますため、下記リンクより、参加予約をお願いいたします。
開催概要昨今、様々な調査によって、映画現場のジェンダー格差が顕在化しています。なぜ格差があるのか?どうすれば解消していけるのか?
今回のテーマは、「映画界のキャリアパス」です。
映画業界は、監督だけではなく、プロデューサーやスタッフ、研究者、中間支援者など様々な立場の方々によって成り立っています。今後映画を志す人々、あるい
被害者支援のために出来ること:韓国映画界の事例から
相談窓口・予防講習を設けたとしても昨今、ハラスメント対策の必要性が社会的に高まり、相談窓口・予防講習を求める声が増えてきました。
他方で「現場でどのように性暴力・ハラスメント事件を処理すれば良いか」、分かりやすく具体的な手順を示したガイドラインが認知されていません。
事件処理を求められる制作会社・プロデューサー・現場スタッフが、具体的な処理方法が分からず、途方に暮れてしまうケースも少なくありま
馬奈木厳太郎氏による性加害について:ステートメント
榊氏の性加害が明るみになってから1年が経ち、その間、被害当事者の方々が声をあげ、性加害やハラスメントをなくそうという様々な動きがありました。しかし、明るみになった事案の多くは、被害者の納得のいく帰結には至らず、加害者は被害者に謝罪すらしないままです。
残念ながら、期待されていた業界内でのルール作りも未だ進まず、結局は加害者側も正式なペナルティを受けることなく活動できています。更には時間を置き、事
海外調査vol.01 :文化創造産業の法規制編
本調査シリーズでは、自国の映画界活性化に向けて、各国が実施する取り組みや法案などを調査していく。
第一弾は、多国籍ストリーミングサービス事業者(NetflixやAmazonなど)に対し、財政的貢献を義務化する法案や取り組みの初期調査を実施。
日本映画界における共助の仕組みが議論される昨今、参考資料として活用いただけますと幸いです。
どういった取り組みか?欧州では、NetflixやAmazon