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OLTAメンバーとして激動の2019年を振返ってみた

OLTAメンバーとして激動の2019年を振返ってみた

クラウドファクタリング のOLTAでカスタマーサクセスを担当している陣山です。2019年3月15日、現職のOLTA株式会社に転職をしました。激動でした・・・w

OLTAはようやく30名くらいのメンバーが揃ったばかりなので、環境は全く違います。2019年も終わるのでOLTAに入社した2019年を振返ってみようと思います。

2019年3月:金融知識のないまま入社OLTA株式会社は請求書をクラウド上

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【参加レポ】CSカレッジ#2 カスタマーサクセス×コミュニティ勉強会 feat. Repro

【参加レポ】CSカレッジ#2 カスタマーサクセス×コミュニティ勉強会 feat. Repro

2019/12/16はこちら、第二回のCSカレッジに参加してきました。CSカレッジはABEJAのカスタマーサクセス、丸太さん主催で非常にインタラクティブで学びが多いです。今回は非常に上手にオンライン/オフラインコミュニティを運営しているReproさんのノウハウを学びます。

開催日:2019年12月16日、19:00〜
場所:ABEJA社内
モデレーター:丸田 絃心さん
ゲストモデレーター:小島

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【チャネルトーク利用レビュー】導入2日で 問合せ数が1/20へ!!

【チャネルトーク利用レビュー】導入2日で 問合せ数が1/20へ!!

みなさまこんにちは、OLTA株式会社の陣山です。
2019年の3月に現職(創業2年のスタートアップ)のCustomer Success責任者として入社して以来、業務効率化の為に多くのSaaSを検討し、複数導入してきました。

それぞれ特性があるので、特定の企業に肩入れするつもりはありませんが、タイトルのとおり導入2日目にして問合せ件数1/20になり、瞬間的にROIを確信したZOYI Corpora

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【参加レポ】CS HACK #38 "フード"に"テック"と"サブスク"を

【参加レポ】CS HACK #38 "フード"に"テック"と"サブスク"を

おやつのD2Cサブスクリプションを展開するSnaq.meは私、ユーザーでもあります。ユーザーは96%が女性且つ13歳-34歳が53%、その為、顧客とのタッチポイントをLINEに集中しており、すごくUI/UXが良いと感じていました。カスタマーサクセス観点をしっかりと学びたいと思い、11月27日はこちら、CS HACKに参加。

開催日:2019年11月27日、19:30〜
場所:freee社内
ご登

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【参加レポ】CSカレッジ #1 ケーススタディSmartHR編

【参加レポ】CSカレッジ #1 ケーススタディSmartHR編

ABEJAの丸田さんが主催するCSカレッジの記念すべき第一回目に参加してきました。まず面白かったのが、CSのセミナーは聴講型が多いですが、CSカレッジでは、カスタマーサクセスをケーススタディ形式で学ぶという取り組みとのこと。インタラクティブなセミナーで楽しめました。

第1回目は自分達がSmartHRのカスタマーサクセスだったら・・・という視点からケーススタディを学ぶというものでした。

開催日:

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社員16万の超大手IT外資→16人のベンチャーへ転職して感じたコトとは

社員16万の超大手IT外資→16人のベンチャーへ転職して感じたコトとは

これまでビジネスマン経験15年、経験社数4社。今の会社がダントツで一番小さいが、一番楽しくやりがいがある。OLTA株式会社、2017年4月設立のスタートアップだ。前職は大手外資のIT企業、全世界の社員数16万人という規模で、OLTAは16名だった(私が入社した時点)。社員規模で10,000分の1への転職。最近、採用面談の逆質問でスタートアップへの転職での感じたことを聞かれることが多く、たくさんある

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【参加レポ】カスタマーサクセス実践勉強会・相談会 crhtechcamp#5

【参加レポ】カスタマーサクセス実践勉強会・相談会 crhtechcamp#5

カスタマーサクセスのVPとして入社したのが2019年3月。まだまだ悩み多く本日はこちらに参加してきました。カスタマーサクセスで使うデータをどのようにビジュアライズさせていくか・・・非常に悩んでいるので参加したので爆速レポやってみました。

Hubspot Japan 川村拓司さん:実践事例

Hubspotが考えるカスタマーサクセスとは?

Hubspotではこう考える。
LTVの最大化=顧客の成

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これはすごい!と思ったB2B SaaS 7選

これはすごい!と思ったB2B SaaS 7選

カスタマーサクセスの観点から多くの方と話しをするし、いろんなB2Bソリューションを調査することがあるので、これはスゴイ!導入してみたい!と思ったB2Bソリューションを勝手にピックアップしてみました。

あくまでも自分の感覚でスゴイ!と思ったものであり、今回はあえて自社で未利用のもの、且つあまりにも有名なソリューション(Karteやベルフェイス)は外してみました。

1. HelpfeelNota

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ベルフェイスの人事評価制度について

ベルフェイスの人事評価制度について

※2021 / 6 / 25 時点
ベルフェイス社の人事評価制度は現在リニューアル中のため、一部ブログ内容と異なる点があることご留意ください。

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Technologyやマーケティング手法は日進月歩。
最近は「労務」も「経理」も、果ては「モチベーション管理」さえクラウド化されて久しいが、『セールス』ほど旧態依然とした職種

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カスタマーサクセスは営業かサポートか

カスタマーサクセスは営業かサポートか

この論争(?)はずっとささやかれていますが、自分の中では完全に答えは出ています。

カスタマーサクセスは…
・自社目線では営業であるが、
・顧客目線ではサポートである。

どちらの仮面もかぶる必要がある、難しいポジションなんです。

なんか最近「カスタマーサクセスって新しくて、なんかカッコイイ」的な声も聞こえるが、実はめちゃ泥くさいことしってますか??ここではB2B SaaSのカスタマーサクセ

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Japan Customer Success Community(JCSC) #10 参加レポート

Japan Customer Success Community(JCSC) #10 参加レポート

今回のテーマはオンボーディング。B2B SaaSの永遠のテーマ!!ありがたいことに、後に資料送付あるとのこと。資料もらったら差し込むのでもう少しわかりやすくします。

<開催概要>
日程:2018/08/09 18:30 - 21:30
会場:株式会社SmartHR
URL:https://jcsc10.peatix.com/view

<登壇者>
株式会社SmartHR 執行役員・VPカスタマ

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「サービス利用を卒業させるコト」私が定義する究極のカスタマーサクセスとは?

「サービス利用を卒業させるコト」私が定義する究極のカスタマーサクセスとは?

SaaSのCSを約10年やってきましたが、現職はOLTA株式会社という2017年4月創業のFintechベンチャーでカスタマーサクセスのVPを担当してます。ここにJOINしたのはまだ日が浅くて2019年3月。日本でデファクトスタンダードを構築するフェーズに携わってみたいという想いから入社。

OLTAはファクタリング(「入金待ちの請求書」を売却し、早期に運転資金を調達できる「借りない資金調達」)を

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10年前にカスタマーサクセス部隊を構築したきっかけとは?

10年前にカスタマーサクセス部隊を構築したきっかけとは?

2010年、当時勤めていた(株)インフォマートでカスタマーサクセス部隊を作ってからこれまで、殆どのキャリアをCSで過ごしました。当然、当時は「カスタマーサクセス」や「サブスク」なんて言葉を知らず、CSは「既存フォロー担当」でサブスクリプションのことは「チャリンチャリンシステム」と勝手に呼んでいました。そんな私が当時CS部隊を作ったキッカケなどを綴ってみたいと思います。構築後のコトはたくさんありすぎ

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