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ちゃぶ台返しへの対抗
営業に悩み続ける新卒営業マンです。
今回は現在の私の悩みについて記します。
担当者のちゃぶ台返し商談で、「やります」と言った後に、いざ申込書の確認をお願いすると急に「検討します」や「今回は見送ります」という鮮やかなちゃぶ台返しをしてくる担当者...
これほど、営業側の気持ちを持ち上げておいてがっかりさせてくる人は他にいません。
当面はこの人への対応が課題になります。
現状、私が原因と考え
自動化、効率化の必要性
営業として自動化の重要性を体感したのでメモっておきます。
リスト作成営業にとって絶対に必要なリストですが、私の会社は幸いにも、創業まもないスタートアップとしては異常なほどにリスト作成を丁寧に効率的に行なっている会社です。
これまでもリストの作成はネット上のスクレイピングツールを使って効率的に行い、CRMで管理してきました。
ただ、その情報では埋まりきっていない情報が多く、リスト上では社名と電
セールスイネーブルメントの実例
今回は、セールスイネーブルメントに実際取りくんでいる日本企業の実例と真似したいポイントを紹介します。
sansan2007年設立のクラウド名刺管理サービスを提供している会社です。
sansanがセールスイネーブルメントに取り組み始めたのは営業組織が30人ほどの規模の時だったようです。
当時はマネージャーが1人しかいなかったのですが、組織の拡大でマネージャーが増えた時に、マネージャーによって教
テストを作ること、クイズを作ること
今回は、会社の研修用のテストを作ることになったので、それについて大事だと思うことを書きます。
前提前提として、今回私が作成していくテストは「会社で業務をしていくにあたって必要な基本的な知識が身についているかどうか確認すること」を目的としています。
なので、テストの形式としては1問1答のごくシンプルなものになります。
テストづくりとクイズの基本その1問1答のテストで、絶対的に重要なのが、答えが
インサイドセールスで年始から実行できること
毎日投稿2本目です。
今回も『インサイドセールス』を読んだ内容についてになります。
前回は1~3章について書きました。今回は4~6章についてです。
4章「インサイドセールスの採用」ここでは、マネージャー、メンバーなどの各ポジションでどんな人を採用すればいいか、どんな面接をすれば良いかといったことが書かれていました。採用に関しては今の私にあまり重要ではないので省略します。
重要だと思った文章