見出し画像

目標設定とマンダラート

年始は無事に3日連続で投稿できました。

今回はこの年始でこの1年間、そして将来の目標を設定しました。

目標を考えるのに使ったのが「マンダラート」という方法です。

マンダラートとは

仏教の曼荼羅のような見た目になるのでマンダラートという名前になっています。

一番中心に大目標をかき、関連する中目標を周囲8マスにかいていき、またその中目標を中心として小目標を書くことで目標をどんどん整理していきます。

詳しい説明はこちら

https://navi.dropbox.jp/mandal-art


実際にやってみた

私の個人の目標は、大目標として「経営者になる」を置き、中目標で「営業で連続で目標達成する」「健康を保つ」など8個を決めました。

小目標では例えば「健康」については
・毎日プロテインを飲む
・毎日筋トレをする
・1時までに就寝する
などを置きました。

中目標を8個揃えるのもなかなか難しかったりしたので、頭を整理しながら自分のやりたいことを考えるのにいい方法だと感じました。

途中でも思いついた中目標2つを1つにまとめた方がいいと考えて整理し直したこともあったので、しっかり考えることができます。

終わりに


一年、将来の目標をここまで時間をかけて考えたのは初めてです。小目標から1つづつ、まずは1ヶ月継続していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?