じょーん

社会人一年目。新卒入社の会社を104日で退職。8月からスタートアップに転職。自分の読書…

じょーん

社会人一年目。新卒入社の会社を104日で退職。8月からスタートアップに転職。自分の読書記録とUSCPAの勉強記録。 1冊読んだら1つのノートを書きます。 1時間以内で1冊読みます。 1冊から1つは実践します。

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2月月初宣言!

スタートアップで営業してる者です。1月はダメダメだったので、2月月初宣言して良いスタートダッシュを切れるようにします。 目標2月の目標は ①個人の営業目標達成 ②note毎週1記事 ③週一で業務改善案を提案 ①についてここ3ヶ月連続で未達が続いてしまっています。このままでは未達が当たり前になってしまう...。なので、2、3月連続達成で「新卒に教えられるようになる」これが一番自分のためです! ②について年明けに掲げた毎日noteは流石にしんどすぎました。毎日タスク量が違う

    • ちゃぶ台返しへの対抗

      営業に悩み続ける新卒営業マンです。 今回は現在の私の悩みについて記します。 担当者のちゃぶ台返し商談で、「やります」と言った後に、いざ申込書の確認をお願いすると急に「検討します」や「今回は見送ります」という鮮やかなちゃぶ台返しをしてくる担当者... これほど、営業側の気持ちを持ち上げておいてがっかりさせてくる人は他にいません。 当面はこの人への対応が課題になります。 現状、私が原因と考えているのは ・「やります」とは言っているが、担当者自身実はよくわかっていない。

      • 自動化、効率化の必要性

        営業として自動化の重要性を体感したのでメモっておきます。 リスト作成営業にとって絶対に必要なリストですが、私の会社は幸いにも、創業まもないスタートアップとしては異常なほどにリスト作成を丁寧に効率的に行なっている会社です。 これまでもリストの作成はネット上のスクレイピングツールを使って効率的に行い、CRMで管理してきました。 ただ、その情報では埋まりきっていない情報が多く、リスト上では社名と電話場号だけがわかっているのが最初の状態です。 そこで最近、個人でハローワークを

        • リスト選定

          今日、個人的にインサイドセールスが上手くハマったので、後で振り返りやすいようまとめます。 私は人材系の営業を行なっています。 今日やったこと今日狙ったのは2つです。 1つ目は、昨年ある程度ヒアリングを行っていてどういった人が欲しいか採用像がある程度情報が集まっている企業。 2つ目は、最新のハローワークの求人情報から架電したことです。 ヒアリングしていた企業ここは昨年なんらかの理由により、ヒアリングが途中で終わっているところです。業種や昨年聞いていた話から、ある程度予算

        2月月初宣言!

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          今不足していること

          今回は自分、自分の周囲で不足していると感じたことを簡単にまとめます 参考にしたのはジェイさんのnoteです。 不足部分これを読んで不足していると感じたのが大きく二つです。不審の部分と、不急の部分です。 「会社として信頼できるか」と「緊急度が低い」この2点が私個人では特に課題に感じる部分です。 会社の信頼については、トーク内容としてはあまり話す機会がなく、「〜なサービスをしている会社」くらいの自己紹介しか最初にしていないので、不信感が残りつつトークになってしまっている面

          今不足していること

          セールスイネーブルメントの実例②

          今回はNTTコミュニケーションズにおけるセールスイネーブルメントの実例と真似したい点について紹介します NTTコミュニケーションズの場合まず、なんといってもこの会社の特徴でいうと営業組織の規模が大きいことです。 営業人員は各拠点に散らばっている人全員を含めると300名、平均年齢は47、48歳という非常に大きく成熟した営業部隊です。 ここで組織されたセールスイネーブルメントチームが本務12、兼務14の合計26名でした。『セールスイネーブルメント』の文中では大体営業組織の3

          セールスイネーブルメントの実例②

          セールスイネーブルメントの実例

          今回は、セールスイネーブルメントに実際取りくんでいる日本企業の実例と真似したいポイントを紹介します。 sansan2007年設立のクラウド名刺管理サービスを提供している会社です。 sansanがセールスイネーブルメントに取り組み始めたのは営業組織が30人ほどの規模の時だったようです。 当時はマネージャーが1人しかいなかったのですが、組織の拡大でマネージャーが増えた時に、マネージャーによって教育レベルに差がついてしまうことを懸念したそうです。 そのため、仕組みとして現場

          セールスイネーブルメントの実例

          セールスイネーブルメント

          今回は『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(山下貴宏)を読んだ内容になります セールスイネーブルメントとはセールスイネーブルメントとは「成果をだす営業社員を輩出し続ける人材育成の仕組み」のことを言います。 これだけだと、「これまでの人材育成の研修と何が違うの?」と思う人も多いかと思います。 単なる社員教育・研修とは違うのが、セールスイネーブルメントは一つ一つの研修プログラムなどをさすのではなく。”研修結果や教育コンテンツの作成から、社員への教育の

          セールスイネーブルメント

          教えることで学ぶ

          現在、4月に入社してくる新卒メンバーをトレーニングするためのコンテンツ作成に取り組んでいるのですが、考えながら気づいたことを書きます。 案外自分たちがわかってない教えなければならないこととかを整理していると、あると思っていた情報が整理されていなかったり、私が入社した時に見た記憶があった資料が共有フォルダのどこにあるかわからなくなっていたり... 案外教育のための情報がまとまっておらず、自分でもこんな資料あったのかということがありました。 「これ教えたいけど、どう教えれば

          教えることで学ぶ

          テストを作ること、クイズを作ること

          今回は、会社の研修用のテストを作ることになったので、それについて大事だと思うことを書きます。 前提前提として、今回私が作成していくテストは「会社で業務をしていくにあたって必要な基本的な知識が身についているかどうか確認すること」を目的としています。 なので、テストの形式としては1問1答のごくシンプルなものになります。 テストづくりとクイズの基本その1問1答のテストで、絶対的に重要なのが、答えが2つ以上あってはいけないということです。 ちゃんと理解してる人が問題を解く時に

          テストを作ること、クイズを作ること

          成長のための習慣

          今回は書く時間が短いので単語だけ箇条書きでまとめます 参考にしたのはこの記事 トップセールスの習慣この筆者のいうトップセールスの習慣で私が取り組みたいと感じたのは 挨拶-目が合った瞬間自分から お礼-してもらったことには必ず感謝をはっきり伝える 単純接触効果-1回1時間会うよりも、4回15分話す 細かい連絡(「あの件どうなった」と周囲に言わせない)

          成長のための習慣

          営業の「型」化

          今回はこちらのnoteを参考にさせていただきました。このnoteを読んだ感想と私が目指したい営業組織についてです。 全員が70点の営業ビジネスのあるあるかもしれませんが、どこの会社でも一部の営業のエースが95点を取り、大抵は平均くらい60~70点の成績、そして一部20~30点の社員がいる。これが普通の営業組織のイメージだと私は思っています。 ただ、営業がその会社の全営業が同じ「型」をもち、常に誰が商談にたっても安定して70点の成果を出せる。この組織は非常に強いのではないで

          営業の「型」化

          成果のための運の良さとは

          連続投稿5日目です。 今回は、成果を掴むために運というものをどう考えるかということです。 結論としては、チャンスを掴むためには臆さず行動することが重要ということです チャンスを増やすために“チャンスとは誰かに偏って存在するものなのでしょうか?” 一部の成功者にチャンスがどんどん舞い込んでいるように感じるかもしれませんが、「あの人がチャンスを掴んでいるから自分にチャンスが回ってこない」と考えるのはあまりに希望がありません。 チャンスは誰にでも同じような確率で回ってくると考

          成果のための運の良さとは

          #月初宣言

          連続投稿4日目です。 今回は2021年1月の目標を、少し遅れましたが月初宣言していきます。 月初宣言は、voicyでスタートアップ営業ラジオを放送しているジェイさんが一押しの目標宣言です。気になった方はまだまだ月初なので目標宣言しましょう! 3つの目標1月は目標3つです。 ①営業で目標達成をする。 ②毎日note投稿する ③健康維持の習慣をつける の3つを目指していきます ①営業で目標達成する何といっても自分の本業の営業で成果を出すことがもっとも重要です。自分

          #月初宣言

          目標設定とマンダラート

          年始は無事に3日連続で投稿できました。 今回はこの年始でこの1年間、そして将来の目標を設定しました。 目標を考えるのに使ったのが「マンダラート」という方法です。 マンダラートとは仏教の曼荼羅のような見た目になるのでマンダラートという名前になっています。 一番中心に大目標をかき、関連する中目標を周囲8マスにかいていき、またその中目標を中心として小目標を書くことで目標をどんどん整理していきます。 詳しい説明はこちら https://navi.dropbox.jp/ma

          目標設定とマンダラート

          インサイドセールスで年始から実行できること

          毎日投稿2本目です。 今回も『インサイドセールス』を読んだ内容についてになります。 前回は1~3章について書きました。今回は4~6章についてです。 4章「インサイドセールスの採用」ここでは、マネージャー、メンバーなどの各ポジションでどんな人を採用すればいいか、どんな面接をすれば良いかといったことが書かれていました。採用に関しては今の私にあまり重要ではないので省略します。 重要だと思った文章は "インサイドセールスは「コミュニケーションの履歴を蓄積することによって最適

          インサイドセールスで年始から実行できること