自動化、効率化の必要性
営業として自動化の重要性を体感したのでメモっておきます。
リスト作成
営業にとって絶対に必要なリストですが、私の会社は幸いにも、創業まもないスタートアップとしては異常なほどにリスト作成を丁寧に効率的に行なっている会社です。
これまでもリストの作成はネット上のスクレイピングツールを使って効率的に行い、CRMで管理してきました。
ただ、その情報では埋まりきっていない情報が多く、リスト上では社名と電話場号だけがわかっているのが最初の状態です。
そこで最近、個人でハローワークを元にリストを何件か用意して、担当名、住所、従業員規模などを把握した状態で架電しようとしています。
しかし、これが滅茶苦茶時間がかかる。20〜30件リストを用意するのに1時間以上かかります。
毎日これをやっていたらとても体が持ちません。
自動化、効率化
なので、自動化、効率化をしてこのリスト作りの時間を10分、20分にしたいわけです。
何とかしてPythonでスクレイピングをして、スプレッドシートに書き出すところまでやりたいと思います。
ある程度ネットを見つつ原型はできてきましたが、ほしい情報をしっかりと抜き出してまとめられるようにしたいです。
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