ちゃぶ台返しへの対抗

営業に悩み続ける新卒営業マンです。

今回は現在の私の悩みについて記します。

担当者のちゃぶ台返し

商談で、「やります」と言った後に、いざ申込書の確認をお願いすると急に「検討します」や「今回は見送ります」という鮮やかなちゃぶ台返しをしてくる担当者...

これほど、営業側の気持ちを持ち上げておいてがっかりさせてくる人は他にいません。

当面はこの人への対応が課題になります。

現状、私が原因と考えているのは
・「やります」とは言っているが、担当者自身実はよくわかっていない。
・懸念点がどこかあるのに、書類を見ることにだけ合意している。(書類を見て契約するとは言っていない)

そのために解決策として
・質問点を聞くだけでなく、「いいですよ」と言われた後に、懸念点がないか聞く
・書類を確認してもらって契約してもらうという同意を取ってから書類確認をしてもらう。

これで明日以降取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?