教えることで学ぶ

現在、4月に入社してくる新卒メンバーをトレーニングするためのコンテンツ作成に取り組んでいるのですが、考えながら気づいたことを書きます。

案外自分たちがわかってない

教えなければならないこととかを整理していると、あると思っていた情報が整理されていなかったり、私が入社した時に見た記憶があった資料が共有フォルダのどこにあるかわからなくなっていたり...

案外教育のための情報がまとまっておらず、自分でもこんな資料あったのかということがありました。

「これ教えたいけど、どう教えればいいの?」「そもそもクロージングのしっかりしたやり方知らない」となりました。

教えるために勉強する

他の人に教えるために整理をしていると自分でもわかっていなかったことが見えてきたりすることを実感しました。

自分のノウハウの言語化、他のハイパフォーマーの言語化を行って自分への蓄積と教育コンテンツとしての拡充をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?