見出し画像

日本の自慢番組は日本の同調圧力と関係している

皆さんお疲れ様です。
日本は、最近オワコンだとか色々言われていますが日本人って私も含めて結構特殊な人種だと思っていてそれは何かと言うと

日本礼賛ムードと言われています。
テレビでも相変わらず、日本の伝統文化や科学技術などを外国人にみせて彼らが驚き賞賛するみたいな番組が今でも存在しています。

昔からそれはYouTubeでもあります。
日本の商品を外国人に使わせてみたりと、とにかく日本が海外からどのように見られているのか気になって仕方がないのです。

先程の日本を賞賛させる番組などを見ていると
『日本すごいだろ』という満足感を私たちはみたしているのですが、やっぱりなにか違和感がある。

なぜなら、例えば日本のナポリタンというものは日本人が食べやすいように日本でアレンジされた商品と言われていますが何故か日本人は逆に海外のひとが寿司をアレンジしたりすると『これはこうなんだ』というような押しつけがすごい様にも見えるからです。

自分たちはアレンジしてるくせに
他の国の人がやると『それは寿司じゃない』とか
文化の盗作だとかもちろん本当に盗作してるものあるけれど良くない印象。正しい知識を教えるのはいいと思いますけど

日本のワイプも同調圧力というか日本って感じ
悲しいニュースであれば悲しい表情し
面白いニュースであれば笑っている表情し
テレビという多くの人が見る中で気をつけなきゃ行けないのかもしれませんが

和やかなニュースが流れている時に
めちゃくちゃつまらなそうな表情をしていたら
Twitterで叩かれるそんな国

ある出来事に対して、誰もが同じ表情、同じ感情出なくてはならない暗黙の了解がある。
みんなが悲しんでる時に悲しまない
それだけで許さない日本社会の同調圧力

そして何度も言ってる
異質なものを認めない新しい才能やコンテンツを徹底的に潰し昔の感覚から離れられない過去の栄光に縋っている人ばかり。

私はそんな人間にはなりたくない
どの国にも文化や美味しい食べ物はあるし
自分の国が1番だとは思いたいけど世界は広い

日本の当たり前は海外では通用しない
その場所によって良さは違う。

本の話でも言ったけど歳をとってしまうとやはり
価値観というものが固まってしまうのは仕方ない。

なんでも新しいものを全部コロコロ変えてしまうのも一貫性がないし自分に正直になりたいという気持ちもある。

でも否定から入るのはやめた方がいい
信じるものが違ってもそれは相手に失礼であるし
そんなことをしてたら日本でも上手くいかない。

なんでも寛容な人間になりたいですね

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #エッセイ #ひとりごと                
  #コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章 
  #ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業  
  #インプット#マーケティング #自己啓発  #目標 
  #アウトプット #日本 #コミュニティ 
  #自己分析  #IT  #変化 #行動 #プラットフォーム
  #コミュニケーション #マーケティング #note初心者  #自己啓発 #ビシネススキル #ネットビジネス 
#文化  #テレビ #ワイプ #寛容 #