見出し画像

インタビューされたい方、募集!

こんにちは、はじめまして。

インタビュアー田中と申します。インタビューされたい方を募集しています。
X(旧Twitter)アカウント↓

突然ですが、「話したい!話を聞いてくれ!自分に質問してくれ!」って方いらっしゃいませんでしょうか?もしいらしたら、インタビュアー田中にぜひお聞かせください。

いろんな方のお話を聞いてみたくて、インタビューされたい方を募集し、お話を聞くことをやっております。

なんじゃそれ?と思われるかもしれませんが、もしかしたら、このように使っていただけるかもしれません。
-とにかく話したいことを話す。
-自分が考えていることの整理や、自分史のまとめ。
-話すことで客観的に自分をとらえる。
-誰かに話したかったことを吐き出す。
-話すことの練習。
-あなたにとって魅力的な何かの紹介。
-時間つぶし。
-知人には言えない話。
-自慢話。
-闘病記。
-その他

最近まで、人と会って長時間みっちり話すことが難しくなっていましたね。
しゃべり足りないという方。やりきれない気持ちがたまっている方。逆に、結構この状況を楽しんでいるけど、おおっぴらに言える相手がいないから聞いて!という方。

みなさんそれぞれ、いろんな気持ちやお話ししたいことがあり、もしかしたら言えずにためている方もいらっしゃるのではと思います。インタビュアー田中がお聞きしますので、お気軽にご検討ください。


インタビュー応募の方法など

インタビューされたい方はX(旧twitter)アカウント「インタビュアー田中@interviewtanaka」にDMをください。または、interviewer.tanaka@gmail.comにメールをください。日程と時間を調整します。
インタビューでは基本的にGoogle Meet もしくはSkypeのビデオ通話を使用するつもりですが、その他をご希望の場合はご相談ください。
また、ご希望であれば音声のみのインタビューでもOKです。

連絡は、X(旧Twitter)のDM、またはメールでのやりとりのみですので、お名前その他の情報はお聞きしません。匿名でできます。


開始の時間は、平日は10時半〜13時の間、土日は9〜15時の間とさせてください。
インタビューの時間は、1時間〜1時間半くらいです。余裕を見て1時間半のお時間がとれる時を検討いただいております。

インタビューは私と1対1で行います。

今のところ、無料です。

公開OKかNGかを事前にお聞きし、OKをいただいた場合、お話をお聞きした後、文にまとめます。その場合、インタビューを録音させていただきますが、録音内容は外部には出しません。文にまとめた後、データは消去します。
文にまとめた内容を確認いただき、OKをいただければ、noteで公開いたします。ご希望なら非公開でもいいです。
(2021/1追記:匿名の場合のみ記事の公開をお受けいたします。)

何かお話しになりたいテーマを設けていただいてもいいですし、とりとめなく話していただいても結構です。

ご注意ください
・私は、相談に乗ることや、アドバイスを言うことはできません。
・基本的に、ご本人からのお申し出に限ります。(誰々さんのインタビューをしてくださいというご依頼は今のところお受けできません。)
・なんであれ営業はお断りです。
・私の主観で、応募者が悪意を持っていると感じた場合、連絡およびインタビューを中止します。

今後も、やりながら色々変えていくこともあると思います。

インタビュアー田中をやろうと思った理由

人の話って面白いなと日々思っていたんです。
人それぞれに全く違った人生があって。人生ひとつひとつ、ドラマがあるなと。例えば、私の髪を切ってくださっている美容師さん、謙虚な方ですが、話を聞いてみると美容師になられた経緯はとても興味深いものでした。
自分が40代に入り、人生の折り返し地点なのかな、やりたいことをやろう、と思った時、私は人の話を聞きたいと思ったんですね。

有名な方の話は記事になったり番組になったりで目にする機会があるけど、そうでない人の話も聞きたい。けど、どうやったら聞ける?特に私なんて、普通に生活していたらそうそう新しい出会いはありません(人のお仕事の手伝いを在宅でしている)。でも、今ならSNSの力を借りて知らない人とつながれるなと思いまして。

私は人の話を聞きたい。知り合いをたどって依頼することも考えたけれど、もしかしたら逆に、世の中には話したい、話を聞いてくれっていう人もいるんじゃないかと思って、募集をしてみようと思いました。

昔から人に質問したいたちなので、「インタビュー」としました。私との会話、というより、応募された方には、時間のなかで思う存分話し、答えてもらう形です。

やりたいことをやっているうちに何か身について、いつか仕事につながるかな、そんなこともあればいいなというくらいの気持ちでいます。

人は普通に見えてみな特別なので、聞いてみたい。私の知らないあなた、お話を聞かせてください!

公募インタビュー、させていただいております

ありがたいことに、ぼちぼち応募をいただいてインタビューをさせてもらっております!
やってよかった。当たり前のことながら、世の中には知らない人たちがたくさんいるし、話してもらわないと知り得ない話がたくさんありました。楽しく、そしていつもそれまで味わったことのない心の振れを感じます。

記事をインタビュアー田中の「公募インタビュー!」にまとめております。どうぞお読みください。

記事の中にはお名前を出してインタビューを受けている方もいらっしゃいますが(正確には#1の方は違いますが)、お話を聞く際も記事にする際もお名前を明かさないままできますので、お気軽にご検討ください。

応募方法にも追記しましたとおり、現在は匿名でいいよと言っていただける方のみ記事の公開をお受けしております。(記事にする際は、応募者さんにお好きな仮名を指定していただくか、特にご希望がなければこちらで仮名をつけます。)

どうぞよろしくお願いします!

(公募インタビュー タイトル一覧)

#42「2023年、流れていかない場所と」
#41「配信者C あの手この手で元気をうつす」
#40「私と就職・転職・インタビュー」
#39「純白と漆黒 橘さんのお話(後編)」
#39「醤油味のおかきと塩味のおかき 橘さんのお話(前編)」
#37「婚活記」
#36「例えばきれいな花火を見たら」
#35「人見知りの私/生きづらかったけど「今がいちばん幸せ」」
#34「ポルトガル─今、私がいる場所」前編後編
#33「余白のない世界で味がしない コロナ以降の私」
#32「どう生きようか考え中 知りたい気持ち・スピリチュアル・社会の中の自分」
#31「おばあちゃんの話」1〜5
#30「運命の人─微妙な気持ちも、めんどくささも」
#29「お金にこだわっていた私の、お金じゃない転職」
#28「魔法が解けたあと」
#27「あなたは常に健やかですか」
#26「幸せは遠くから来ない」
#25 日本舞踊家/歌手・悠奈さん(前・中・後編)
#24「人生の目的は幸せに生きること。“ジンセイコンサル”やってます」
#23「言わないと始まらないー事業とモデル、始めました」
#22「書くことで求められたいー出発する私」(前・後編)
#21「母という難問」
#20「終わった恋がくれたもの」
#19「 “好き” の行く先」
#18「話は尽きない─チャットから始まった私たち」
#17「伝えきれなかったありがとう─コロナ下の卒業式」
#16「和菓子屋後継ぎへの道 呪いと共に面白く生きる」
#15「就職・趣味・HSP 最近の自分のこと」
#14「届ける人」
#13「9年後の町 震災と原発事故を経て」
#12「体は多忙、頭は退屈 初めての育児、そしてキャリアのこと」
#11「男を着る女」
#10「東京にて、漠然」
#9「not today それは今日じゃない」
#8「はっきり見えない夜が好き」
#7「2020年、二十歳の私が話したこと」
#6「山で暮らしたい。気がつくゆえの生きづらさ」
#5「本当は話したいことがいっぱいある。」
#4「大人も変われるーウグイス嬢、商社、小学校教諭、人材開発…マッハに生きる」
#3「ニューヨークから今、これから」
#2「ベースは寄席。今は毎日配信やってます!」 
#1「一生、ネタで食べていきたい。」

友人にさせてもらったインタビュー記事

広く募集をかける前に、私のインタビューがどんな感じかみなさんに見てもらうためと、私の練習も兼ね、まず友人にお願いしてインタビューさせてもらい、公開しました。
インタビューという時間を設け、友人から一方向の形で話を聞くのは滅多にないので、友人たちのある一面につき深く知ることができたことは想定の外の収穫となりました。身近な人へのインタビューは、みなさんにもおすすめしたいです。

こちらも、読み物として楽しんでいただけたら幸いです。

インタビュアー田中の「友人にインタビュー!」
第1回(Aさん)「あなたが好きだったというテレビ番組『内村プロデュース』について話してください!」
第2回(Bさん)「バスター・キートンを見てほしい」
第3回(Cさん)「“人付き合い”について、超個人的所感を聞く」
第4回(Dさん)「Dさんの日々」 
第5回(Eさん)「新型コロナ緊急事態宣言下 Eさん宅の生活」
第6回(Fさん)「大型書店で働いていた話」
第7回(米津米さん)「米津玄師さんという指針」
第8回(Gさん)「夢中でサッカーを見る理由」


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?