見出し画像

第1回友人インタビュー「あなたが好きだったというテレビ番組『内村プロデュース』について話してください!」

(Aさん 2020年2月初旬)

※引用した内容には“ ”を付けています。Wikipediaの内村プロデュースについてのページを参考にしています。
※インタビュアー田中の発言の前には──が付いています。付いていない発言はAさんの発言です。
※個人の記憶から話しているところもあり、事実と異なる点があるかもしれません。


テレビの前で待ってた

──『内村プロデュース』がお好きということで、私は全然『内村プロデュース』は見たことがないので、色々教えていただきながら質問していきたいと思います。
 見始めたのはおいくつの頃でしたか?

 えー?大学生くらい。二十歳くらいかな。放送が始まってすぐ見始めていました。

──最初から夢中になってたんですか?

 そうですね、面白かったですね。(年を経るにつれ、番組は)だいぶ形が変わっていったけど。だんだんパターンみたいなのが出てきて。
 
 番組で大喜利をやることがあるんですけど。答えたら、ウッチャンが「10ポイ〜ント!」みたいにポイントつけて、次のお題に行く。そのポイントをまずだいたいさまぁ〜ずの三村か大竹がとる。三村はエロいこと言うとか、大竹は変なこと言うっていうボケの回答で。その次、TIMのレッド吉田は滑る、ふかわりょうは滑るみたいのとか、そういうパターンが決まってて、それが面白かった。
 で、パターンがある上での、裏切りが絶妙だった。マンネリと真芯の間みたいな。マンネリではないんですけどね。

 ググって思い出したのが、三村は内P で下ネタを言うんですけど、さらに大竹が下ネタでかぶせるのがめちゃめちゃ面白かったんですよ。
 “「笑いは被せだ」の持論を実践し番組を盛り上げる唯一無二の存在。』”ってウィキペディアに書いてある。確かに大竹はかぶせるんですよね毎回。かぶせるの面白いんだよな、笑っちゃうんだよなー毎回。大喜利のさまぁ〜ずの連携が面白い。三村が小ボケして大竹が本ボケするみたいな。ダブルボケ。ウッチャンがちょっと突っ込む。

──番組を見るときはオンタイムで?

 はい。テレビの前に行って待ってました

──(笑)

 放送が何曜日だったか覚えてない。金曜だったかな。
 月曜か土曜だったかな。

──ウィキペディアを見ると、土曜日。途中から木曜日になり、2002年から放送終了までが金曜日。

  おお、すごい俺。
  多分休日くらいに見てたのが一番面白かった記憶があります。

──放送開始が2000年の4月で、2002年3月までが土曜日。2002年4月から9月までが木曜日、2002年9月から放送終了の2005年9月までが月曜日。だから最後の月曜日が、一番期間が長かったみたいです。
 曜日が変わってもずっと見てたってことですよね。

 見てましたね。

おじさんたちが全力でふざける。

──この番組の何が好きだった、何が面白かったですか?

 おじさんたちがはしゃぐ姿。団体で。

──(笑) 出演者はほとんどおじさん…?

 おじさんで…どんどんおじさんになってく。

──(笑)

 どんどんはっちゃける。

ーおじさんが団体ではしゃぐのがどうして面白いんだと思いますか?

 おじさんでもふざけていいんだなって。親近感みたいなのとか。赦されてる感じ。卑屈じゃない。人生楽しんでる。

──Aさんも、全力でふざけたいという気持ちがある?

 そうですね。ふざけたい。
 番組の中みたいに、打ち解け合えるおじさんたち、そういう関係の人がいれば、大いにふざけたいですね。

──そういう関係性も見てていいな、楽しいな、と?

 はい。
 例えば、ゴルゴは顔芸とか動きとかで笑わせてくる。勢いとか力技。超面白い。ゴルゴはそんな感じだけど、レッドは爆笑をとったことがない(ゴルゴ松本とレッド吉田のこと二人はTIMというコンビ)。
 で悩んでたときに、ウッチャンが番組の締めに「今日のレッド」っていうコーナーを作って、一発ギャグをやらせる。で時々面白い(笑) 1ヶ月に1回、5週に1回ぐらい面白かったりする(笑) 地味に楽しみになってくるんですよ。どんずべり、すっっごい滑る時とかあるんだけど、だんだん面白くなっていって、5週に3回ぐらい面白くなってた

──(笑) 最後の方でも5週に3回なんですね。

 “フリップ問題の際にレッドがその独特の言い回しで回答すると、他のレギュラーもそれを真似しだす「レッドゾーン」が始まる。”(笑) 
 打率が上がったのが、「ロドリゲス」とか「サナダムシ」とか言って「全部5文字じゃん(笑)」、「レッドは5文字なんだね」とかウッチャンに言われ始めて。そうするとレッドが5文字言うだけで面白くなってきて。という、キャラが確立されてくる。
 あとは時々出てくる有吉とかとおさるとか、面白かった。原口あきまさも面白かった。ずんの飯尾とかもいて。ダンディ坂野とか。
 当時は笑い疲れて。めっちゃ面白かったな。

 ゴルゴが力技すると、さまぁ〜ずが二人でツッコミになる、そういうフォーメーションもある。ゴルゴにみんなが突っ込む。だいたいボケるとみんなが突っ込むんだけど。

 いっぱいいろんな人が出てました。ウッチャンとさまぁ〜ずとTIMとふかわが固定で、毎週ゲストがコロコロ変わる。出川だったりおさるだったり。それが毎回そういうパターン。ゲストもお笑い芸人。

 有吉とかも時々出る。「猫男爵」とかのキャラで。人んちの、本当にリアルに住んでる誰かんちに行ってはしゃぐって企画で

──人んちって芸能人の家ですか?

 そうそうそう、レッド吉田の家とか。行ったらお風呂に入ってて。シャワーの音が聞こえてきて、まさか(笑)みたいになって、めっちゃ泡だらけで有吉が猫のメイクしてシャワー浴びてる。ガチでシャワー浴びてる。 
 カメラと一緒に内P全員がレッドと一緒に帰って。でなんか部屋の中で野球とかやり始めて。プラスチックとかの。でなんかCDのラックとかにガシャーーンとかなったりして、スライディングとか。

──(笑) ひどい(笑)
 
 それでベッドの上汚すとか。一応無理矢理行く企画ってことで行くんだけど、それがお約束みたいになってきて。わかりつつ行く、けど、想定以上のことされて本当に嫌がる。
 あとは、ふかわとかパラシュート部隊とか出てきて、半年に一回くらい全員で温泉とか行って、そこでもはっちゃける。
 なんだっけ、温泉で、全裸でだるまさんが転んだ

──(笑) え、温泉の中で?ひどい(笑)

 「だるまさんが転んだ」とか言いながら転んで、その上にシャンプーとかかけて。完全に悪ふざけ。ふかわの股間にボディソープをブワーかけたり。
 もう、見ててこらえきれない。笑っちゃう。
 大体あと大喜利やって、大喜利で最後大竹と三村がふざけあって、ポイントとって、っていうそれもお約束。
 なんか名物企画みたいなのもあったんですよね。あ、覚えてるのはドッキリ。最近調子に乗ってるゴルゴのとこに潜入とか言ってついていくんだけど、絶対本人気付いてるやつで、なんでこんなにカメラ近づけるの?みたいな感じで。ちょっとずつボケる。

──わかっても楽しい、面白いんですね。

 面白い。毎回面白いんです。当たり外れはあるけど。

──あ、外れもありましたか。

 まあ、外れもないことはないね。いまいち俺にははまんないことはあった。一応最後までテレビはつけてたと思うけど。


ウッチャンすごいって話

──好きだった企画、好きだったレギュラー出演者は?

 好きだったレギュラーはやっぱりさまぁ〜ず。一番面白かった。王道的に面白かった。さまぁ〜ずの大喜利がめっちゃ面白かった。やっぱ大喜利なんだよね、一番面白いの。

 あとはTIM。番組の最後にウッチャンが言い出して作った「今日のレッド」っていうコーナーでレッドが一発ギャグとかをやり始めて。面白くないんだけど。でもそれで吹っ切れて、芸人としては面白くなる。みたいな。

──そうなると、ウッチャンすごいって話になりますね。

 そう。ウッチャンって結構プロデュース力が高いと言われてますね。「にちようチャップリン」※とかもそうだけど。ウッチャンが出るとブレイクの兆し、みたいなのもある。キャイ〜ンとかもそうだったし。

 ※テレビ東京で毎週土曜23:55〜放送中の『そろそろ にちようチャップリン』。内村光良がMCのネタ見せ番組。内村光良の飲み会でのつぶやきから始まったらしい。

 好きな番組何だったかなって考えると、ウッチャンのやつは結構思い出すんですよねー。『イロモネア』とかも面白くて好きだし、ウッチャンナンチャンで『気分は上々』とかやってて、1996〜2003年。内Pと並行してますね。

──ピンでのウッチャンが好きですか?

 ピンじゃなくても好きです、ウッチャンナンチャン。ダウンタウンじゃなくて、とんねるずでもなくて、ウッチャンナンチャンよく見てたな。
 『夢で逢えたら』とか 『LIFE』とか面白いけどね、『笑う犬』とかもっと面白かった。
 めっちゃ面白かったな、ミル姉さん。ホリケンを発掘したのもウッチャンだし。ネプチューンというかホリケン。(※Aさんはホリケンさんの大ファンでもあるとのこと。)
 ウッチャンは合わせるのがすごい。若手にちゃんと合わせるのがすごい。引き出してあげるっていうか。
 
 俺、「満腹ふとる」が好きなんです。知ってます?

──ウッチャンのキャラで「んーーーー」とかいう人でしたよね。

 そう。大学に満腹ふとるに似てる奴いたな…あと、コントのキャラで九州男児とか、いたな〜。


終わった時はさみしくなかった

──内Pは、録画したり、DVDも見たりされていたんですか?

 残してはいないけど、録画もしてた気がします。DVDをレンタルして見たこともありますね。でも、DVDは全話収録じゃなくて、あんまり自分の好きな感じのが入ってなくて、そんなにDVDは見てないんですよね。内さまは全話DVDにされてるけど、内Pは多分全部はなってなかったと思います。

──自分的に神回ってありますか?

 温泉でだるまさんが転んだは面白かったですね。もう後半の方だったから、レギュラー、準レギュラーみんな出てた。10人くらい出てた気がする。

──放送が終わる時はかなりさみしかったのでは?

 急に終わったんですよね。がっかりはしたけど、その頃はもうグダってたのはあるから、まあまあ。そこまでショックじゃなかった

──グダっていたとは?

 俺がグダったというか、気合いが減ったのかもしれない。飽きてきたのかも知れないし、放送日が変わって見づらくなったのかもしれないですね…。

 それからほんとにちょっと経ってから始まったのが「内村さまぁ〜ず」。


後継番組『内村さまぁ〜ず』について


──内さまはずっと見てたんですか?

 いや、見てないです。地上波でやることになってからたまに見るようになりました。
 なんか内さまは月曜の夜、帰ってきてから見て。笑って、みたいなのがちょうどよかったな。たまに見て。あれも当たり外れすごく激しいから。「マニア10」とかはすごく楽しいけど、1年に1回だし。まあゆるゆる見て。

──「マニア10(マニアテン)」とは?

 クイズです。元々クイズをやった時、俺はこのジャンルだったら絶対負けない、っていう自分の得意ジャンルを入れて欲しい、って誰かが言い出して、入れたとかだったような。その問題を正解すると10ポイント。
 そういうクイズに本気出してるのがいい。クイズに答えようとしてるんだけど、本気で笑いも取りに行ってる。それが面白い。


その当時と一人暮らしの話。


──バラエティって他にもいろいろ見てました?内Pのやってた時代は。

 まあ、見てましたけどねー。一番記憶に残ってるのは内Pかな。

──他に好きだった番組は?

 『鉄腕DASH』とかよく見てましたね。土曜は内Pで、鉄腕DASHが日曜で、みたいな曜日の流れで見てた。
 内Pはテレ朝で、テレ朝でその当時やってた深夜番組が面白くて。
 他に面白かったのは、『ぷっすま』。そのちょっと後で『アメトーク』とかあった気がする。あの枠は面白いのが多かった気がする。
 その後月曜日が内Pで、火曜はぷっすまで、水曜日『ココリコミラクルタイプ』とか。
 鉄腕DASHもその前は深夜番組だった。

──夜の11時以降の番組が面白かった時代ありましたね。30分ぐらいの。

 フジテレビも『めちゃイケ』が深夜番組だったときになんか面白くて。『笑う犬』も。

──その頃は、大学行ってバイトして帰って見るみたいな感じですか?

 大学の部活が土曜に練習入れてなくて、バイトも入れてなかったから、土曜は遊ぶ日で。
 で、飯作って、映画とかもそういうときよく見てた気がします。漫画喫茶行ったりとかもしてた。

──テレビも見て。デートは?  

 してたんでしょうけどね。テレビは一人で見てた気がする。内Pは完全に一人でしたね。ゲラゲラ笑って見てた

──今それに代わるような番組とか娯楽とかあります?

 えー、ないですね。でも内さまはやっぱりたまに見て、面白いとやっぱ「おもしろっ!」ってなるけど。
 内村さまぁ〜ずは見たくなる毎回は見なくていいですけど。

 昔はテレビっ子だった。何やってるかとか大体把握してたと思う。内Pが土曜の夜だった時、楽しかったんだよなー。そこから深夜番組見まくって寝る。そして日曜日朝寝坊して。自由!一人暮らし満喫、みたいな。
 実家にいるときは、音量とか番組の内容とか気を遣いますよね。それこそ下ネタの内容の大喜利とかも見れないし。
 大声で笑えないですよね、実家で。

──一人暮らしの解放感とともに、いい思い出ですね。

 一人暮らしの自由、自由なおじさんたちと自由な番組と

──青春ですね。

 青春じゃない。青春ではない。こんなの。高校生とかじゃないし。

──大学生だって青春では…

 そっか、大学生か。


社会人になって、月曜の夜は見る気が減退


──内Pの最後の方は社会人だった?

 そうですね、2003年から…そっか。社会人になって冷めたのかな。見る時間がなくなったわけじゃないけど、その時代、放送日が月曜日とかになってるから。
 やっぱ、月曜は「入れない」ですよね。

──ゾーンに入れないということですか?

 まだ月曜、だし。仕事は楽しかったんですが。番組に没頭できなかったかもしれませんね。

(笑)検索してたらブログを見つけたんですけど、“内Pは女にこびない番組だった”って。裏で『あいのり』(フジテレビの恋愛バラエティ番組)が放送されてて、俺、あいのりは全く見たことなかったんです。騒がれてたけど。なぜなら、裏が内Pだから絶対内P見てた

──私その頃あいのり見てたんだ…

 見てたんだ!


内Pから出てきた我らがスターたち

 
 大体そもそも、当時のウッチャン以外のメンバー、知られてなかったですよね。さまぁ〜ずが面白いの知らなかったでしょ、2000年頃。

──その頃もうコンビ名は「さまぁ〜ず」でした?(改名前は「バカルディ」だった)

 さまぁ〜ずでした。

──改名直後に三村さんのすごいストレートなツッコミでブレイクしたんじゃなかったでしたっけ。

 改名直後にはブレイクしてないと思いますね。話題にはなったけど、色物的な感じだった。

──うーん、真の人気ではないと。

 はい。だし、TIMなんて知られてないし、ふかわだってそうだし。という、華が無い人たちでめっちゃ面白いことやってる、みたいな番組でした。

 あと、Uターンの土田が出てたんですけど、すごいすべるキャラとして出てた。つまんない、とかそんないじられ方もしてた。ボソボソしゃべってんじゃねえよ!とかって、いじられるタイプで。 

 あと、最後の方、バカリズムも出てたな。

 出川もたまに出てた。なんか出川の企画みたいなのがあるんですよね。たまに出て、神懸かり的に面白い事件を起こすんですよ。

──それから有吉さんの「猫男爵」は、有吉さんのニュースがネットに上がる度に絶対みんな「猫男爵面白かった」ってコメントに書くんで、気になってます(笑)

 帰ったら、有吉がキャッツ風のメイクして、裸で、ほんとに風呂入ってるから。「えー!!」みたいな。めっちゃ面白かった。

 また面白い深夜番組、見たいな。
 内P、面白かった

──ありがとうございました。

 はい!

(終わり)

次回、インタビュー第2回は
「バスター・キートンを見てほしい」です!
お読みいただきありがとうございました✨ 
インタビューされたい方、随時募集しております!
好きなものについてや、言いたいこと、存分にしゃべってみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?