見出し画像

「 “好き” の行く先」公募インタビュー#19

(サカナさん 2020年8月下旬)

サカナさん(以下、サ)が話してくださったのは、今なさっている恋愛のこと。相手の方とお付き合いはされていないそうです。経験のなさから恋愛に四苦八苦している胸の内を話し、考えをまとめたいということで応募いただきました。

出会い

──相手の方とのご関係は?例えば、実際に会ったことはある方ですか?

サ いえ、出会いがネットで。
 友達が(海外の方と)異文化交流をするサイトに登録して、楽しいって言ってて。私もちょうどいろいろあって、時間はあるけど人との出会いにすごく飢えている時だったのでサイトに登録して、そこで仲良くなったって感じですね。彼と1対1で連絡を取るようになってから1年半くらい経ちました。

 他の人と比べて、(彼から最初に来たメッセージは)長いなって思いました。だから返信がしやすかったんですよね。
 最初のメッセージで“Hi.”しか送ってこない人がいるんですけど、こっちも“Hi.”って返すじゃないですか。そしたら“How are you?Nice to meet you. ”って来るんですよ(笑)。それで私が返信したらもう何もなくなるじゃないですか。
 会話をつなげるためにはある程度の長さが要りますよね。彼は私のプロフィールを見て、自分の趣味とか好きなもののことを書いてくれて、私も好きなことだから返信が書けた。彼はちゃんと仲良くなろうとすればなれる人なんだなって思いました。

 私、(そのサイトで)プロフィールの写真を飼い犬の写真にしたり自分の顔写真にしたりを交互に繰り返してたんですけど、(顔写真にした時に)最初に外見をほめるような言葉を送ってくるような男性とは関わらないようにしてます(笑)。大体そういう方ってろくでもない雰囲気なんで。彼からは、プロフィールを犬の写真にしている時にメッセージが来ました。

 2〜3週間後には、最初に会ったサイトからSNSに場所を移してやりとりするようになりました。私の飼っている犬の写真を送りたかったので。彼も昔犬を飼っていたことがあって、彼は私の飼っている犬がかわいい、って。

 彼は5歳上で、仕事は音楽のミキシングをする人みたいです。よくわかんないんですけど、私には。
 私は大学生です。

 やりとりは英語での時もありますし、日本語の時もあります。私が日本語で送ったら向こうは英語で返信してきます。日本語がけっこうできる方で、わからない時はGoogle翻訳使ってるって言ってました。

──やりとりは文字ですか?

サ はい、いつも文字ですね。
 電話はしたことがあります。私は英語しゃべりたくないって言って日本語でしゃべってました。

──彼はどうしてました?

サ 理解できないから、ふーん、って。
 私が無茶振りで「何か話して」って言ったら、がんばってGoogleで調べて日本語をしゃべってくれて。
 私、そんなに気を使ってないんです。気を使ってないから……彼は苦労してると思います(笑)。

「好き」と言ううちに

──どれくらいの頻度で連絡を?

サ 最初から、毎日連絡をとってたと思います。私がすごく暇なので。ずっと家にいて、やることもなく、だらだらしていた時期で。向こうも本当に働いてるのかなって(笑)思うくらい、すぐ返信が来ました。

──もしコロナじゃなければ会いに行ってたなって思います?

サ いやあ…私、会いに行かないと思います。会いたいのは会いたいんですけど、海外に行ったことなくて怖いから。

──じゃあ「来て」っていう感じですか?

サ (笑)そう、そうなりますね。会いたかったら。

 でも、出会って3ヶ月くらい経った時に、向こうが日本に来る用事がある、と。まだ全然コロナが関係ない時期でした。それで「会わない?」って言われて、私はまだそんなに信用してなかった時期なので、「会わない。」って言ったことがあります。

──いつから信用するようになったんですか?何かきっかけが?

サ 4〜5ヶ月経った頃くらいですかね。きっかけは、たぶん何にもなかった(笑)気がします。こんなに長く続いたし、っていう感じですかね。

──信頼が深まるにつれてだんだんと好きになっていった?

サ そうですね。だんだん好きに。ああなんか、好きって言うとむずがゆいです。

──(笑) 好きになった、と自分でだんだん自覚していったんですか?

サ なんか、向こうに「好き」って言われた時にノリで「好き」って返して。そうやってノリで「好き」って言ううちに好きになった感じがありますね(笑)。
 
 最初「好き」って言われた時は、何言ってるんだろうこの人は、って思いました。ないわ〜、出会い厨かよ、って心の中では思いました。

 その頃は受け流して、仮に私が「好き」って返したら相手はどんな反応するんだろうってい探究心が芽生えて、「好き」って返したら…なんかはまったんですね。

──サカナさん、事前のやりとりで「経験のなさから四苦八苦」って書いてくださいましたけど、自分の感情を率直に相手に伝えることはできてるんですね。

サ そうですね。でも、面と向かってだったら無理だと思います。ただ文章だからそういうことは言えるし、返信があっても言葉を選ぶ時間をとれるじゃないですか。だからどうにか、心の中はどうであれ、それらしい返信をすることができるっていう。

 一時期、(「好き」と言い合って)バカップルみたいなやりとりをしてた時があって(笑)。まあその時期も終わったんですけど。

ふられたけど

──そういう時期があったのに付き合っていた訳ではないんですか?

サ はい。出会って7〜8ヶ月後くらいに、私何回か「付き合いたい」って言ったんですけど、見事ふられました
 向こうも私のこと好きって言うし私も好きだし付き合うしかないじゃんと思って、断られると思ってなかったんですけど。

──「付き合いたい」と言ったらなんて言われたんですか?

サ 「いや、ちょっとそれは」みたいな(笑)。

──へえええ。びっくりしました?

サ びっくりっていうか、「ああ、うん……」みたいな。熱が冷めましたね。「ああ、うん……」ってこっちも。

──でもその後もやりとりは続けてるんですね。やめちゃいたくなりませんでした?

サ いや、あの……最近わかったんですけど、私、執念深いんで(笑)。
 「そのうち僕らは連絡もとらなくなる時が来ると思うし、たぶんそれはけっこうすぐだよ」って言われて、私は「すぐだよ」って言われたのがけっこうショックで。その時に、意地でもあと1年続けてやらあって思って(笑)。いつか付き合いたいというよりも、そういうことを言われたことへの意地ですね。
 
──彼の断りの理由は?

サ 距離が遠いことですかね。なかなか会えないんで、私が自分に時間を使うのが嫌だって言われましたね。私の若い時間が彼に費やすことで失われるのが嫌だ、と。

 彼は昔、付き合っていた彼女とひどい別れ方をしたらしくて、それを引きずってる節もありますね。
 
 私は「時間を奪うって言われても、暇だし」みたいなことは言いましたけど(笑)、譲れないみたいですね。

──それでも、普通に趣味の話とか日常の話は続けてるんですよね?こっちから送れば返事はすぐ来るし?

サ はい。けっこうすぐ返ってくるんですよね。
 今やめたら私が傷つくから続けてるっていうようなことはまあ何回か言われましたね。それはそれで私としてはショックだなあとは思いますけど。

──どうすればいいんでしょうね。

サ (笑)私もどうしたらいいのかなあって思いますね。この人同情でやりとりしてんのかよ、って思うんですけど。

──切ないなあ…と思いながらやってるんですか?

サ でもなんか今は、そういう感情も落ち着いて、日々楽しいなあ……みたいな感じで。会話はあるので。私が犬の写真を送って、「かわいい」って向こうが言うので、「そうだろー」みたいに。
 私が楽しいのは、100%(自分から彼に)好意があるからですよね。だって向こうは犬をかわいいって言ってるだけですからね。

私が幸せなら、と彼は言う

──機会があったら他の人にも目を向けてみようかなって思いますか?

サ それはたまに思います。

 (彼一筋で誰も見ない、とも)思えば思うんですけど、それをしても先がないのもわかってるので、他に探す努力をしたほうがいいのかなあとは思ってます。
 彼にも聞いたことあります。「私がもし他の男の人を好きになったらどうするんですか?」って。「うれしい」って返ってきました(笑)。

 私が幸せなら自分はうれしい、って言われて。私は困惑するし、なんかもう感情がたかぶって涙が出てくるし、なんなんだろうこれは、って。いやーなんか、まあ、そう……みたいな、もう。

やさしくて、かわいい

──彼とけんかにならないんですか?

サ 私はけんか腰なことが多いんですけど、向こうが落ち着いてるので、冷静に返されて撃沈することが多いです。

 付き合いがいいっていうか、私がどれだけ癇癪を起こして何をやっても、絶対に彼は私を切らないんですよ。いろいろやってきたので、その時点でめんどくさい女だなと思って切る機会はいくらでもあったと思うのに、それでもなお連絡をとってくれてるのはうれしいなって思いますね。癇癪を起こして申し訳ないなと思うんですけど。

──サカナさんが思う彼のいいところは?

サ やさしいんですよね、すごく。
 あと、私の言う、些細な冗談にもよく笑ってくれてる感じ? “(笑)”ってくるんで、それを真に受ければ、よく笑ってくれる、そんなところ。

──彼の写真を見たこともあるんですよね。見た目にも好感を持っている?

サ 動物で例えたらヤギに似てます。
 ヤギとか…全体的に毛に覆われてる動物、クマみたいだなあって。かわいいクマさんって感じです。

 そんなに好きじゃなかった頃は、写真を見て「別にタイプではないな」って思ったけど、好きになって外見も好みになっていきました。

 彼の顔が好きだから、けっこう「写真送って」って言うんですよ。それ見て「かっこいい」、いや大体「かわいい」しか言ってないな、「かわいい」って彼に送ると、笑って「ちがう」って彼から返ってきますけど。

 やっぱりその写真見てる時はドキドキしますね。彼、写真撮るの嫌いらしいですけど、送ってくれますね。たいていのわがままは聞いてもらえてしまってます。

日々の会話/彼のこと知らないな

サ バンドが好きで、最初はその話をしていました。バンドでかぶったのはThe Pretty Reckless っていう1つだけですけど。海外ドラマでも1つだけ好きなのがかぶりましたね。
 
 あと、『鬼滅の刃』の話とか。私はアニメから入って、彼は最初から漫画を読んでたみたいですね。電子書籍でジャンプを読んでいたとか言ってました。彼の方が先に読んでいるのでネタバレになっちゃうから、好きなキャラを言い合ったぐらいですけど。

 最近はもうネタが尽きてるんで(笑)、ネタが尽きてるのに連絡とってるのどうかと思うんですけど、「おはよう」って言って、日常の話が多いですね。この前だと「犬の散歩中に、山からけもののうめき声が聞こえて怖かった」みたいな話とか(笑)。「あれは何の生き物なんだろう?怖い」みたいな。そういう感じですね。

 たぶん毎日連絡とってるから、すごく些細なことでも言えるんだろう、書けるんだろうなって思います。毎日じゃなかったとしたら、私は特別な連絡じゃない限りしないだろうなと。
 彼もあまり口が回るほうじゃないです。「何か話題提供してよ」って言ったら、「何食べた?」って聞かれますもん。

──日常の話をしていると距離が近くなりそうですね。

サ 距離は近い、と私は思うんですけど、彼の方はどうなんだろうって思います。基本私が話してることが多くて、彼のこと私はあんまり知らないなって最近すごく思って。彼はそんなに話をしてくれないので。
 聞いても「仕事してた。忙しい。」みたいなのばっかりで(笑)。なんか、知らないなー、って思います。

──聞かせてくれとは言わない?

サ いや、けっこう「なんで何も言ってくれないの?」みたいに(笑)けんか腰では何回か言ってますね。いつもけんか腰だな私。

──(笑)そうすると彼は何か話してくれるんですか?

サ 「仕事してるんだ。だから何も言えないんだよ。言うことがないんだよ、面白くないんだよ、話が」みたいな感じですかね、向こうとしては。

付き合ったらしたいこと

──もし彼と付き合ったらやりたいことってあるんですか?

サ ああ…デートとかそういう感じですか?

──デートとかも含めて。

サ 私、あの、エヴァが見たい。私、友達から一回エヴァの漫画を借りて。面白いなと思ったんですけど、同時にめちゃくちゃ怖いなって思って、一人でエヴァのアニメは見れない!って思って、だから、他人がほしい(笑)。彼、エヴァが好きらしいので、一緒に見てくれないかなって。

──えー、なんかいいですね。この話って彼にしたことは?

サ ないと思います。デートすることは、私自身あんまり興味がない。想像ができないから、何をしたらいいのかわからない。引きこもり体質なので外にもあまり出たくなくて、いつもインドアなことばっかり考えてます。(付き合ったとしたら)一緒にアニメを見るイメージしか私は持てませんね。

※エヴァ:『新世紀エヴァンゲリオン』のこと。(リンク先:Wikipedia)

彼がきっかけで

サ すごく変な話になるんですけど、私、恋愛のことが全然わからなくて、一時期ネットのいろんな恋愛記事を見てた時があって(笑)、それで調べていくうちに「男はみんなマザコン」とか書いてある記事がけっこうあって。つまり私は母親のような存在になれば彼に好かれるのかな、母性を身につけるにはどうすれば?って考えた結果、編み物始めた(笑)。

──へーー!(笑)母性を身につけようということで、お母さんぽいこと、ということでしょうか?

サ お母さんっていうか編み物っておばあちゃんですよね、もう(笑)。

──(笑)すてきな趣味ですよね。

サ けっこうそれではまってしまって、最近よく編み物をするようになりました。最近だとドイリーっていう、レース編みのコースターみたいな、そういう敷物を作るのが多いですね。一番頑張って作ったのは犬の編みぐるみです。1回作って、すごく疲れてもう作らないって思いました。

──元々は彼のためにいろいろ考えてだったと思うんですけど、彼にアピールしたり彼に何か編んでプレゼントとかはしてるんですか?

サ プレゼントはしたことないですけど、こういうのできたー、って写真は見せてますね。
 犬の頭にのせた写真を撮って送ったりして。レースだから、頭にかぶせて「お嫁さんだねー」って犬に言って写真撮って、“お嫁さんごっこ”って(タイトルを)つけて彼に送ったらめっちゃ笑ってました(笑)。犬はすごいうっとうしそうな顔しますけど。「やめて。」って。
 
──彼に、編み物を始めた経緯は言ってないんですか?

サ たぶん一回話をしたと思います。そしたら、「うん、それはまたちがう」みたいなことを言ってました(笑)。

自分のいいところ/与えているもの

──率直なサカナさんと話していると彼も楽しいんじゃないですかね。彼がサカナさんのこういうところがいいとか言ってくれることありますか?

サ 一回好きって言い合ってる頃に……一回じゃないな何回か聞いたわ…聞いたんですよ。「なんで好きなの?」って。そしたら、満足のいく回答が得られなかった(笑)。まあでもなんか、「楽しい」って言ってくれますね。たぶんそれはほめてくれてるんじゃないかと思います。

──ちなみに、「楽しい」って日本語でメッセージが来るんですか?

サ 英語ですね。“I enjoy 〜”とか、楽しいの表現はそういう感じだった気がします。「おはよう」と「おやすみ」は日本語できます。平仮名で。

──サカナさんご自身は、ご自分のいいところとか、彼にあげられてるものって何だと思いますか?

サ えー…なんだろう…いやーでも、あるとは思えませんね。一時期、ないかなあって探して、彼に聞いて、「ない」って返答をされてるので。

──ええー。「ない」って来たんですね。会話は楽しいよ、ということは言われてるけど。

サ うん。

「うまくいく」って何だろう

──お友達には彼の存在について話してるんですか?

サ ふられた時、泣きながら友達に電話をしたことがあります(笑)。
 「大変だったね」っていう言葉と、友達が仕事中だったんで長くは話せなかったんですけど、「どうするか考えんといけんよ」って言われました。

──うまくいくといいなと思います。うまくいくのがどういうことなのかちょっとわからないですけど。

サ 私もそうなんです。「うまくいく」が何を指せばいいのかみたいな、はありますね。

(終わり)

海を越えて、1年半、毎日会話をしている二人。サカナさんの気持ち、クマさんの気持ちはどこへ向かっていくのでしょう。
恋心が生まれたのは、試しに好きと言ってみた時だった…そういうことってあるんですね。いや、なんかそんな感覚思い出したかもしれない…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?