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映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」 ボクに捧げてくれた母に捧げるこの映画
金は愛だ絶対に金が入っていると思った
実家から送られてきた荷物
そこに添えられていた母の封筒
ボクもそうだった
いったい何度母から金をもらったことだろう
ボクから無心したこともある
いらないというのに渡されたこともある
今になってわかる
“金は愛だ”
金は母のボクに対する愛の具現化だったのだ
母に届いたと祈りたいボクは他人に意味なく100円だってあげたくない
でも親は苦しい生活の中で子
映画「バービー」 この生きづらさとの葛藤
□そして人生は続く...
ビルケンとシックな服をまとったM・ロビーが
みんなに送り出されて笑顔で歩き出す
爽やかなラストシーンに心が快哉を叫ぶ
と同時に思う
そして人生は続く...
M・ロビーの すなわち私たちの
「自分らしさ」を求める旅は
これからも再出発が繰り返されるのだ
バービー人形は
女性を「よき母」という呪縛から解放した
そしてフェミニズムを50年遅らせたと罵倒された
自分ら
映画「マイ・エレメント」分断に苦しむ大人など乗り越えて
□ルッキズムに依存しない
炎のエンバーちゃんの太ももに欲情していた
そう告白したら
みんな引いて去っていくんだろうか
いやいや劇場はちびっこだらけだから
ちゃんとすかした顔して観てましたよ
でもエンバーのスカート短かくね?!
でもエンバーのスカート短かくね?!
ヘンタイ?
炎のキャラの太ももに反応するなんて?
いやいやいやいや
いやいやいやいや
オレのせいじゃないっすよ
ピクサーのせい
映画「さらば、わが愛/覇王別姫」 かつて確かにあったのだ
□言葉にできない
今日は珍しく隣にまで人が座っている
その女性は上映中何度も口元を抑えた
頭でブロックを割る場面で
子どもたちがお尻を叩かれる場面で
もちろん幼き主人公の6本目が斬られる場面でも
客席には人が多く
リアクションもあった
パンフレットも売れているようだ
30年前はVHSで観た
言葉にできない衝撃
それを分かち合う人もおらず
ひとりで飲み込んだ
今回は劇場で多くの人と観られて
映画「658㎞、陽子の旅」 陽子という明るい名前の彼女
□「外で待ってる」
チャットでユーザーからの質問に答える仕事
画面越しの心ない言葉に傷つけられる
和室のアパートにはベッドとローテーブル
トイレットペーパーをティッシュ代わりにする
夜はノートPCを枕元に横立てして
配信ドラマを見ながらいつのまにか眠っている
化粧をしていない菊地凛子は
別にきれいってわけじゃないけど
このみすぼらしい生がどこへ進むのかと
すっかり虜になってしまった
だ
映画 すごすぎて/あきれすぎてレビュー書けねえよ事案
こんにちは!
映画ご覧になってますか?
劇場に通ってると作家性全開で
感想を言葉にできないような
そんな作品にも出会いますよね
すごかったり
あきれたり
憤ったり
理解不能だったり
平伏したり
そんで口をあんぐりさせてると
レビューを書き損ねます
全部書いてる方はすげーなー!
気づけば書かないやつが随分たまってました
ま、怠けてたんですけど😆
でも本当に「いまの自分にはまだ書けない」
映画「山女」 私たちの山と心はどこにあるのだ
□稀代の眼力
山田杏奈、森山未來、永瀬正敏である
品川徹、でんでん、三浦透子である
そして山中崇、川瀬陽太、赤堀雅秋である
この俳優陣を前に
観ない理由を見つけられなかった
ちなみに御年88歳の品川徹氏は
大杉蓮と同じく沈黙劇の「転形劇場」の俳優で
ドラマ『白い巨塔』の大河内教授のその人である
メインビジュアルの山田杏奈の眼力と眉毛
山田の強い眼差しにはいつも心を掴まれる
特に『ひらいて
映画「時をかける少女」(2週間限定上映) 繰り返せないから美しい
□「7月13日」
劇場のロビーには若い人が目立ちます
この作品は17年も前のものなんですが
2006年に公開された細田守監督の
『時をかける少女』が2週間限定で上映されています
特に今日7月13日は劇中での日付と一致する
主人公の真琴がタイムリープを繰り返すうち
生きることは取り戻せないからこそ
美しいと気づいてしまうその日です
私たち観客は幸福です
繰り返しこの作品を観ることができる
映画/ドラマ「シコふんじゃった」 気持ち悪い映画
□モッくんに匹敵する美しい所作
1996年に周防正行監督は
『Shall we ダンス?』で日本映画界を席巻した
そのひとつ前の作品が『シコふんじゃった』
楽しいコメディだけれど
周防監督の知的さがにじむ作風であり
そして幾何学的な構図も印象的だ
ボクはこの作品が大好きで
でもなにか秘められた意図があるようで
どこか「気持ち悪い映画」とも思っていた
2022年にディズニープラスで
新しい
映画「ぼくたちの哲学教室」 ボクたちはよく「考える」と言うけれど
□「平和の壁」の国
今朝もスキンヘッドの校長が
エルヴィスを口ずさんで登校してくる
ここは北アイルランドの小学校
この国は福島県と同じくらいの
国土面積と人口(約188万人)を有する
カトリックとプロテスタントの対立
イギリスとの連合と独立をめぐる衝突
これらの問題で国内紛争が長期化し
多くの命が失われてきた国だ
今も禍根は残っている
両派を分断するための「平和の壁」がある
壁には銃
映画「同じ下着を着るふたりの女」 愛を嗤う母
□卓越した人間観
髪を赤く染め娘に手をあげる母
それを毒親としてしまえばわかりやすいかもしれない
おそらくキム・セイン監督の分身的な存在は
娘の方であったに違いない
しかし監督はこの母娘の善悪について
絶妙な均衡で描き続けた
だから観客は母娘どちらの気持ちも
おもんぱかる時間が終始つづくことになった
ここにキム・セイン監督の
卓越した人間観のようなものを感じる
□舞台挨拶:文化圏の違
映画「逃げきれた夢」 主演俳優は光を冠しているのに
□光石研と間と
「光石さんと間で出来ている」
フォローさせていだいているkalindaさんが
評したこの言葉に優るものはない
長年の学校勤めを辞めようとしている男
彼には心の底から語れる”何か”がなかった
妻との関係は空虚なものとなっている
娘に話しかけてみても訝しがられる
松重豊演じる旧友とも北九州弁で
「しゃぁしぃ」と戯れに罵り合うが
本音で語り合うことはない
肝心なことは黙ってし
映画「アフターサン」 私たちがソフィのために泣く
□どうして没入しているのだろう
どこかの家族の旅行ビデオ
そんなものを他人が観ていられるはずがない
この映画はひなびたリゾートホテルでの
父と娘のひと夏を映し続ける
極めてパーソナルな映像だ
それなのに私はどうして没入しているのだろう
少し緊張さえしてずっと目が離せない
食事やビリヤードをしているだけの親子なのに
なぜふたりにこんなに惹かれるのか
しかもときおり垣間見せる闇の方に吸い寄
映画「ウーマン・トーキング」 南十字星に拳を突きあげて
□2023年の重要な1本
2023年のとても重要な1本だと感じる
この作品のテーマは女性の尊厳についてだ
しかし本作は他にも重要なテーマと
向き合う機会を与えてくれた
紛争のときにとるべき態度について
洗脳や教育がもたらすものについて
次世代のために今を生きることについて
またテーマの崇高さに溺れることなく
作品として実に豊かで美しい仕上がりだった
会話劇だが優れた編集で目が離せない
映画「マルサの女」 俗が黄昏のなかで美へ反転する
□午前10時の映画祭13『マルサの女』(1987年公開)
『マルサの女』ときたらこの音楽ですよね
トゥートゥトゥトゥートゥトゥトゥートゥ♪
トゥトゥトゥトゥートゥトゥトゥール♫
久しぶりに鑑賞したんですがこのメインテーマ
本編中で何十回とかかるんですね
そしてもちろん宮本信子
奇抜な髪型で登場するも
大滝秀治に「板倉くん、寝ぐせ」と
再三注意されるところも楽しい
以下の曲者たちの演技合
映画「波紋」 狂うか狂ったふりでもしなければ
□荒ぶる潜在エナジー
これぞいろんな人の感想を
聞いてみたいと思わせる映画でした
観客をそれぞれの思考に導くような
豊かさがありましたね
序盤からこの作品の求心力はすごい
ストーリーは筒井真理子を軸とした単線なのに
彼女に対する理解と不可解でグイグイ引きつける
やっぱり荻上直子監督はタダものじゃない
「ていねいな生活」の作品って
イメージもあるかもしれないけれど
いやいや荒ぶるエグい感