見出し画像

映画「逃げきれた夢」 主演俳優は光を冠しているのに


□光石研と間と

「光石さんと間で出来ている」

フォローさせていだいているkalindaさんが
評したこの言葉に優るものはない

長年の学校勤めを辞めようとしている男
彼には心の底から語れる”何か”がなかった

妻との関係は空虚なものとなっている
娘に話しかけてみても訝しがられる

松重豊演じる旧友とも北九州弁で
「しゃぁしぃ」と戯れに罵り合うが
本音で語り合うことはない

肝心なことは黙ってしまう
窓から見える平凡な景色のショット

光石研と誰かが向き合っても
ふたりの間には伽藍洞があるだけ

まさにこの映画は
「光石さんと間で出来ている」のだ

□間の長さと虚しさ

彼が施設にいる父と語る場面がある
このときだけは少し自身の本音を漏らす

自分のこれからのこと
幼い頃の父への思い

しかし父の方はすでに話す力を失っている
息子の言葉に反応すらしない

父親役は光石研の実父が演じているのだが
やはりここでも”間”しかないのだ

元教え子とひょんなことからデートをする

「今の仕事辞めて、中洲に行く」

そう言う彼女になにも差し出すことができない
とりとめのない言葉と長い沈黙

こんなに長い間を映画で
味わうこともそうそうあるまい

間の長さと
光石研演じる男の虚しさは比例しているのか

そのあまりに正直で開き直った演出に
じんわり本作への親近感が湧いてしまった

□不思議なタイトル

監督の二ノ宮隆太郎は
光石の出身地・北九州でオールロケを敢行した

監督が憧れる主演俳優は
名前に光を冠しているというのに
物語はなんの光も見えないという大胆さ

福岡の映画館での舞台挨拶上映で
オーラをまとう光石研を拝見した

『逃げきれた夢』

夢のようなきらめき
それは私の人生から終生逃げてしまった

このタイトルは
そういうことなのだろうか

不思議なタイトルだ

光石研の隣でニコニコしながらも
どこか無頼っぽかった監督を思い出しながら
福岡天神の劇場をあとにした

街の雑踏が今夜もしゃぁしぃ

#逃げきれた夢 #光石研 #二ノ宮隆太郎 #吉本実憂 #工藤遥 #映画好きな人と繋がりたい #映画館が好きな人と繋がりたい #映画 #坂井真紀 #松重豊 #北九州 #黒崎 #ドライブマイカー

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?