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人間関係を良くするマナー

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お付き合いのマナー、ビジネスマナー、冠婚葬祭マナーなど。突然の出来事に「どうしたらいいの?」と戸惑う場面のマナーも。
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老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・4 ~明るい未来の芽生えを見つける

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・4 ~明るい未来の芽生えを見つける

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。

夜明けの来ない夜はありません! 必ず明るい太陽が顔を出します。そんな明るい未来の芽吹きを、この記事を読んで感じて頂けたら嬉しいです。

前回の『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらからお読みください。

◆焼け跡の木々が芽吹いている奇跡焼け跡のお庭の奥にある小さなお社で、女将さんと

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老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

前回の『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらからお読みください。

◆すぐに会いに行く! と決めてからやったこと

実際に会いに行こう!と決めた私。ゴールデンウイーク明けにすぐに、『べにや』がある福井県のあわら温泉へ

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老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

前回書いた『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらをクリックしてお読みくださいね。
☆写真:福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』に初めて訪問した時の女将・奥村智代さんと私。

◆全焼の知らせ。今すぐできるこ

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老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

今回の記事は特別なテーマのため、かなり考えました。『べにや』の女将・奥村智代さんの許可を頂いて、書いております。少しでも『べにや』さんの再建のお役に立てればと思っております。
☆写真:2017年秋に家族で『べにや』へ宿泊した時のもの。

◆福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』とのご

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コミュニケーションは人間関係の基本

コミュニケーションは人間関係の基本

私のスクールの受講生から、また、社員研修を担当した会社の社員の方からも、人とコミュニケーションを取るのが苦手という悩みをよく耳にします。

本来、人によって生まれてきた役割が違うのだから、得意なことに力を注いで、どうしても苦手なことは無理してやらなくていいと私は思っています。

でもコミュニケーションに関しては、別の話です。その苦手意識だけは、絶対克服してほしいと思います。

と言うのも、コミュニ

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コロナ明けへの準備。4月~岡山県の病院でZoom【オンライン研修】をスタート

コロナ明けへの準備。4月~岡山県の病院でZoom【オンライン研修】をスタート



女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。

新型ウイルスにより2020年4月には、緊急事態宣言が全国に出て、外出自粛が求められました。多くの人たちが在宅勤務や自宅待機など『おうち時間増量生活』を続けています。その一方、医療の最前線は、過酷な状況が続いていることは、報道で周知のとおりです。

そんな4月末から、岡山県の岡村一心堂病院様で、リーダークラスの方た

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電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。企業の【新入社員研修】【ビジネスマナー研修】で、『基本の電話応対』をロールプレイングで練習するのは、どこでもやっています。

でも実際の仕事現場では、『基本の電話応対』にはないケースも、色々あります。そこで今回は、【社員研修】の現場でよく質問される内容にお答えしていきます。あなたの仕事現場で、役立てて頂けたら嬉しいです。

◆そもそも電話=会社の代表

これは

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聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。仕事人になって年月が経っても、どうしたら良いのか、言動に悩むことがありますよね。実際に私が担当する【社員研修】の現場でも、相談を受けることが色々あります。その一つが、より良い人間関係のつくり方です。

「上司や先輩に相談をしたいとき、どう声をかければ良いの?」

「忙しそうにされているのに、私が相談して迷惑じゃないかな?」

「相談の内容は、どう話せば良いのか

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LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!

LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。これまで定番とされてきたマナーでなく、今の時代に必要とされる【新しいマナー】をどんどん紹介していきます。

今回は、前回紹介した『LINEのマナー』の続きです。きっと気になる質問について、私が思う回答を書いていきます。参考にして頂けたら嬉しいです。

そもそもマナーは、形を暗記することでなく、相手への「思いやり」が大切で

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LINEを仕事で使う。(前編)【新ビジネスマナー】

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。ここ数年で、ネットもスマホも新しいものがどんどん生まれ、一気に定着して来ています。マナーの世界も「今までのマナーでは・・・」なんて古臭いことを言っていたら、まったく時代に合いません!

そこでこれから、このコーナーで『新しいマナー』を紹介していきます。今回は、プライベートでは、すっかり定着している『LINEのマナー』につ

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お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(日本茶編)

お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(日本茶編)

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。前回の『お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(ティーカップ編)』に続き、今回は『日本茶のお茶の出し方マナー』について書きます。

◆「おいしくな~れ」の魔法をかけるマナーの基本は、相手への心づかいや、人から「感じ良い」と思われることです。お茶をいれるときにも、心を込めていれるのと、自動的にいれるのとでは、お茶

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お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(ティーカップ編)

お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(ティーカップ編)

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。今回は、企業様の【新入社員研修】や【ビジネスマナー研修】でも教えることがある「お茶の出し方マナー」について書きます。

◆そもそもマナーは『臨機応変』がほとんど私は今まで有り難いことに、テレビの人気クイズ番組『Qさま!!』(テレビ朝日)をはじめ、『潜在能力テスト』(フジテレビ)、『クイズ!THE違和感』(TBS)など数々

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