マガジンのカバー画像

羊のつぶやきー羊ごと

278
想いを込めて思いのたけをただ綴る。 どうでもいい話から 残してみたい想いまで。
運営しているクリエイター

記事一覧

バトンが回ってきたので「ミエハルカラオケ残暑バージョン」を楽しんでみました。

バトンが回ってきたので「ミエハルカラオケ残暑バージョン」を楽しんでみました。

なんだかんだと今年の夏は厳しいですね。
心の底から夏を満喫とはいかない…現在。
わたしたちはどこまで果てに行くのだろうなんて蜃気楼をぼんやりと眺めているけだるさ。な気分を上げてくれる企画をひっそりと追いかけて、
ひっそりと青春時代を懐かしみ、仕事と育児と家事に戻る現実に耐えておりましたところチェーンナーさんからバトンが回ってきました。

最近は長々と書く時間も作れずにいたのですが、せっかくなので重

もっとみる

髪が長くて女みたいだからという理不尽な理由で蹴られた息子さん。相手の子は興奮していて思わずやってしまったらしく「ごめんなさい」で落着。息子さん「なんか暴力されて謝れたのはじめて」と許してはいるが…今回は息子さんが1番、大人な対応だった気がする。彼の心のケアに集中だ。

スズメバチ遭遇率が高いわたし、今年は遂に巣を見つけてしまう…。ふと見上げたら木の枝に巣が…。公園内だったので管理事務所に連絡をしたので何とかしてくれるだろうけど年々、スズメバチとの距離が近づいているような…。
そのうち刺されてしまうような気がして怖い。

夏休みもあと少し。
数日だけれどわたしの職場で過ごしたり、いつもとは違う帰省コースだったり、テニスの自主練に打ち込み、海で泳げるようになりとなかなか盛りだくさんだった感じ。
毎日一緒だったけれど、こんな夏休みもきっとあと数回だろう。この時間に感謝。

幼馴染と推しについて話をする。
それぞれ好みは違えども、好きを明日の活力に頑張っている。
わたしも長年の推しがいる。推しというよりもはやつれ?いや彼の人への想いは幾つになっても変わらない。
そんなことを包み隠さず話せる友、推し活を頑張る彼女に敬意と感謝を届けたい今日この頃。

幼稚園や学校で作られたプレゼントではなく、息子さんが自発的に「おてつだいけん」をプレゼントしてくれた。母の日や誕生日などでもこれまで手紙やプレゼントなどもらったことがないので、それはそれは嬉しすぎるサプライズ。まさか自分が頂けるとは。まさに宝物です。ありがとう。

聖地巡礼まではいかないけれど帰省の途中に寄り道の1泊。
観光地だからなのかどこもかしこも海外からの観光客さん。
異国情緒が溢れてます。

夏休みを前にどっぷりと考える。

夏休みを前にどっぷりと考える。

明日から夏休み。
暑い…
わたしはなぜか足が痛くて困っております。
無理せず、回復を待ちたいので、ちょっと
ゆっくりと現状を考えてみました。

ということで

息子さんも三年生になった。
毎朝、行きたくないと言う息子さんを学校へと連れていく。
嫌なら行かなければいいのにと内心思っている。
勉強というか学びは家で自分のペースでやったっていいとも思っている。
それを思い切って実践すればいいのだけれれど

もっとみる
悔しさが力になる時

悔しさが力になる時

息子さんを見ていると
ただ単に辛い、嫌だと言う時と悔しい、頑張ると言う時があって
やみくもに頑張らせてはいけないというのがよく分かる。

この、頑張る感覚は1年生の時に縄跳びを通じて感じた諸々をうまく自分の中で消化して、まさに今、格闘しているって感じでいい感じなのではと思ったりしている。

2年生の時も当然、縄跳び大会はあったのだけれど、息子さんは1年間諦めずに縄跳びを飛び続け、かなり上達していた

もっとみる

まずはわたしの近況報告から。

ここに長々と書くのは、実に久しぶり。

ここに飽きたわけではなく、自分のキャパ的に書けなかっただけ。
書くのは好きなのだけれど、書きだすとずっと書いているのでそこら辺の
気持ちのコントロールというのか、時間のコントロールが苦手。
書いてストレス発散が、できない感じで振り回される毎日。
なのか?いや…ちょっと違う。
何かをする気力がそがれてしまった感じ。

というわけでモヤモヤ、フツフツとした日々の

もっとみる

自転車に乗って朝マック→ちょっと公園で遊ぶ→ロボット教室
なんてストレスフリーな朝なんだ。
学校もあと1時間ぐらい遅く始まったらこんな感じで余裕なのかしら?
社会的な諸々の時間に合わせて生きるって中々辛いのにどうして社会は生きづらいという基準が一般化されるんだろう?

今朝、登校中に他学年の三人組に突然、絡まれる…息子さんには絡まれるいわれはまったくない。息子さんも流石に言い返していたけれど、結局、相手の方がわたしが一緒に登校してることに気づいて何もなかったけれど、なんだろう?嫌な感じがすごくした。子どもらしくない悪意と言うのか…モヤモヤだ…