- 運営しているクリエイター
#文章の書き方
「ありきたりな言葉」しか書けないときに、いますぐできる3つのこと
言葉がありきたりになってしまう、
という悩みはよく聞きます。
・同業者と同じようなことしか言えない
・いつも同じフレーズを使ってしまう
そんなときに、
すぐできる方法を3つご紹介します。
1)「自分はその言葉をどんな意味で使っているか」を書き出す
たとえば、
「自分らしさ」という言葉。
それ、そのまま使っていたら、
なんかよく聞く話だな〜で終わり。
自分は、
この「自分らしさ」という言葉
キャッチコピー脳になるメーメー大作戦
✅ 一言でズバッと言えるようになりたい、
✅人の印象に残る言葉が書きたい、
✅言いたいことを短くキャッチーに言えるようになりたい
と思うなら、
今日からできる簡単な習慣、
「なんでも名付け メーメー大作戦」
あらゆるものに、名前をつけよう。
名前をつけると、覚えやすい。
名前をつけると、気になる。
名前をつけると、愛着が湧く。
名前をつけると、売れていく。
さて、今日は何に名前をつける?
SNSで発信しても、届かない、売れない。じゃあどうする?
最近、大手企業の宣伝部の方と話しても、
起業家支援の会社の代表の方と話しても、
「SNSで発信するだけでは、情報は届かなくなってきている」
という話になります。
2〜3年前までは、
インスタでバズれば、
フォロワーが何万人といれば、
その影響力でものが売れる
と考えられていた。
でも、これだけ
発信する人、
発信することで自分のコンテンツを売りたい人
が溢れかえっているなかで、
情報はま
文章を早く書く「たった1つのコツ」
文章を早く書くコツは、
「考える時間」と
「書く時間」を分ける。
以上。これだけです。
「書くのに時間がかかる」人は、考えながら書いている
書くのに時間がかかる人は、
「考えながら、書いている」
だから、
こんなこと書いていいのかな、
あれ、話がズレてきたな
なんかもっといい表現ないかな
この話前もしたかも
なんて、
頭の中でぐるぐる考えながら書くから、
時間がいくらあっても足りない。
「結論」がないなら、「問い」だけ書けばいい。
「結論が書けない」
「うまくまとめられない」
よく相談されます。
文章には結論がないといけない、
それ、なんの話?
レポートや報告書や読書感想文なら
結論は必要だろう。
でも、SNSの発信に
結論はなくてもいい。
結論がなくても面白い文章はたくさんある。
結論がないから、読者の考える余地が生まれる。
結論がないなら、「問い」を残せばいい。
良い問いは、読者の頭と心に残る。
「問い」は日