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#文章術
「自分にしか書けないことを書きたい!」と思ったら
同業者や一般の人
誰でも書けることではなくて、
「私にしか書けないことが書きたいんです」
よくあるご相談です。
これ、答えは明確なので、今日はその話をしていきます。
自分にしか書けないこと=「現場のリアリティ」+「その奥にある共感」
自分にしか書けないこととは
何かというと、
「現場のリアリティ」です。
つまり、
その現場にいないとわからないこと。
たとえば、
私
忙しいのに、思ったほど稼げない。
フリーランスや個人事業主の方から
よくあるご相談。
SNSで頑張って発信しているのに、
いまいち売れない。
売れるけど、
低額の商品ばかりで、
同業者と価格で比較されて、しんどい。
フォロワーさんから
「あれやって、これやって」
とリクエストがある割には
その人たちが買ってくれない。
無料で情報を
取っていくような人しか
やってこない
依頼は来るけど、安い仕事ばかり。
値上げを交渉しても
1時間以上かかっていたnoteが15分で書けた。3日連続更新!書くのが楽しくなってきた。
6ヶ月講座「言葉で仕事を作る塾」コトシゴを
現在、受講してくださっている
たてまつ暁子(akko)さんからのメッセージ。
多くの「文章のテンプレート」は縛りを増やすか、個性を無くすか。
世の中には多くの「文章の書き方」
ノウハウや
「こう書けば売れる」というテンプレートがあります。
でも、それらを使っても
●「 こう書かないといけない」という縛りが増えて余計に書けなくなる
か
● 早く書け
「あなたは間違っているから、変わらなきゃいけない」で、人は動かない。
「あなたは間違っている(悪い)から、直さなきゃいけない」というアプローチでは、人は変われない。
なのに、つい、相手には、
「(自分はわかっていて)あなたは、わかっていないから、教えてあげないと!」
「(自分は正しくて)あなたは、間違っているから、こうやりなさいよ!」という
伝え方をしてしまう。
(そういう意図がなくても、相手にはそう見える)。
SNSでは、今日も、いきなり人を馬鹿にして殴りかか
「伝わらない文章」の3つの思い込み
毎月100人以上の方の文章を添削している。
添削していると見えてきた。
「伝わらない」「心が動かない」
文章には共通した思い込みがある。
1:相手がこれを(最後まで)読んでくれるものだという前提で書いている
そもそも、人はそんなに読んでいない。
タイトルが目について読んでくれる人がどれだけいるのか?
さらに、「最後まで」読んでくれる人が、どれだけいるのか?
「最後まで丁寧に読んでもら
「書いているうちに、何が言いたいのか、わからなくなる」がなくなる3つの方法。
書いているうちに何が言いたかったか見失う。
話がズレている気がする。
話があっちこっちに飛んでまとまらない。
よくご相談されるお悩みです。
そんな時にすぐできる方法3つをまとめました。
1.書く前に、3つのことを決めておく
書く前に、
● 誰に
● どんな気持ちになって
● どんな行動をしてほしいか
を決めておく。
この3つさえ決まっていれば、どんなことを、どんな順番で、どんな言葉で伝
「結論」がないなら、「問い」だけ書けばいい。
「結論が書けない」
「うまくまとめられない」
よく相談されます。
文章には結論がないといけない、
それ、なんの話?
レポートや報告書や読書感想文なら
結論は必要だろう。
でも、SNSの発信に
結論はなくてもいい。
結論がなくても面白い文章はたくさんある。
結論がないから、読者の考える余地が生まれる。
結論がないなら、「問い」を残せばいい。
良い問いは、読者の頭と心に残る。
「問い」は日
「こう書けば売れる」と教わった書き方がしんどい。
〇同業者と同じようなことしか書けない
〇同業者のSNS発信が気になる
〇同じようなことをしている人と、自分を差別化したい
〇SNSを見て、他の人のキラキラした発信に焦りや不安を感じる
このような悩みの相談をよく受けます。
6カ月講座「自分を売り出す文章構築アカデミー」の受講生 Aさんも、受講前は、そんなことにお悩みでした。
同業者がたくさん出てきて、みんながSNSで同じようなことを言っている