見出し画像

台湾放浪記2013〜金山-野柳編〜

12月1日
AM7:10
ゲストハウスJO
男部屋で最初に目覚めた朝
何処に行こうか考えながら起きる
特に急いでいる訳でもないが台湾時刻七時前に宿を出る
AM7:47
台北西站A棟

台北バスターミナル
思い付きで國光客運1815のチケットを買い、バスに飛び乗る
のんびりとバスの中で過ごす
野柳を過ぎると、久し振りに台湾からの海を見る
バスの車窓から海を眺める♪
AM9:54
社寮
目的地最寄りバス停
さっ…まったく分からない(^ω^;
とりあえず地図と勘で動くとするか
AM9:56
社寮社區公共浴室

すぐに見付かった無料温泉♪
でも一歩遅かった
台湾時刻で九時から清掃だったので入れなかった
AM10:09
礦港社區公共浴室

温泉健身館裏にある無料温泉
男湯は二ヶ所ある
また川沿いにも謎の湯舟があり気持ち良さそう♪
でもここも一足遅かった…
うん、何となくそんな気はしてたんだよね
AM10:20
金山區第一公墓
墓地
ルート上通るが日本みたいな怖いイメージはなく明るくて、ちょっとした芸術品の中を歩いている感覚♪
AM10:29
金山温泉

台湾新北市金山區にある日本時代に開発された温泉
太平洋に臨み大屯火山群の火成岩温泉に属する温泉地である
AM10:31
金包里公共浴室

此処も台湾時刻十六時から
やはり昨日の内に来ればよかった…
でも此処は以前来た事あるから浸からなくても良いが…何して時間潰そう(´・ω・`)
AM10:35
黄金湯温泉

北海岸創始温泉金泉温泉でとりあえずひとっ風呂
個人池(一人用家族風呂)でひとっ風呂と思ったら誰も居ない
なんなんだ今日はまったく…orz

仕方ないので裏の洗い場を見学
誰もいなかったら…と思ったが、さすがにやっぱり無理だった(^ω^;
AM10:41
金包里老街

金山區にある昔ながらの街並み
新しい店もあるが殆どが昔ながらのお店
歩いているだけで楽しい
しかし何だか賑やかなパレードが流れてる
屋台も出てる

なんか良い日に来たな〜
意味分からないけど、なんか楽しい(*´ω`*)
AM10:45
金山市場

街の市場
昔ながらの市場
賑やかな場所があるとつい寄りたくなる悲しい俺の性(´・ω・`)
見てるだけで楽しいんだよね♪
AM10:53
慈護宮

パレードの正体は締盟姉妹宮28週年紀念慶典だった
立派な寺だし、参拝して行く
AM11:10
萬里温泉區
金山區のすぐお隣萬里區にある温泉區
地図を頼りに無料温泉を探しだす
AM11:13
加投社區公共浴室

国道2号線沿いにある無料共同浴場
足下自然湧出温泉で温度調整が出来ないらしい
説明板を見て何となく理解する
入浴客の一人がやっぱり俺を日本人と見抜き話し掛けてくる

此処も地元の人しか来ない温泉らしいw
とても良い湯だ♪
マッタリ浸かってると湯舟から出ろと言われてる気がした
なんだろ〜と出るとポンプで湯を抜き始めた

清掃タイムらしい
しかも入浴中の全裸のおっさんが掃除する
どうやら決まった時間に風呂掃除をするのが台湾の常識みたいだ
前山公園温泉も一日に四回くらい清掃入ってたもんな〜
お湯入れ替え中は皆、休憩所で休む

全裸でw
そんだけ直ぐにお湯が入れ替わるんだろうね
いろんな意味で面白いな〜(笑)
PM0:08
快炒湯

大浦硫礦浴室
家族風呂併設レストラン
何はともあれ飯だ
炒飯と竹筍湯と啤酒を注文する

他にもメニューはあったが、今出来るのはこれぐらいらしい
でも美味しかったからよしとする(*´ω`*)♪
PM0:35
金湯泉SPA温泉會館

何となく覗きに来ただけの水着着用温泉
興味ないや(´・ω・`)
PM12:42
沐舎温泉渡暇酒店

ホテルだけど名物の萬里蟹に惹かれて入ってみる
もう食べれないけどなんか入ってみる
失敗したな〜
此処で食べれば良かった
PM12:48
加投里
時間があるから少し移動
来た道をバスで少しだけ戻る
PM1:03
野柳

女王頭で有名な野柳地質公園最寄りバス亭
女王頭は前回観たのでパスする
PM1:21
野柳特産街

地質公園横にある市場的土産ストリート
食事も出来るスポットである
此処は大勢で来た方が色んな料理が楽しめれるな♪
それにしても杏仁の香りが凄い
特産街を抜けると海

此処から遠目だが女王頭が見えるw
PM1:37
野柳海洋世界

台湾時刻十三時からイルカショーがあるらしい
時間潰しに入ってみる
まずはアシカショー

それから外人ペンギンダンサーズによるショー
音楽に合わせて登場したかと思うと、次々とプールに飛び込むダンサーズ

プールに飛び込んだペンギンダンサーズは梯子に上っていく
何を見せられているんだ今
水族館ですよね此処(´・ω・`)?

そしてプールに飛び込むダンサーズ
アクロバティックに…
そして華麗にアシカが泳いでいたプールに次々と飛び込むペンギンダンサーズ

このショーはいるのか?
それからのやっとイルカのショーが始まりました
これよコレ♪

それから海洋生物館で水棲生物見学
特に巨大な水槽はない小さな水族館

なので、すぐに見終わる(´・ω・`)
PM3:35
獅頭山公園

再び金山區
金山遊客中心前のバス停に降り立ち、公園を散策をする
PM3:51
燭臺雙峽

いわゆる奇岩
海にポッカリ浮かぶ奇岩
この奇岩より神秘海岸の方が興味があったけど降りれなかった
PM4:05
水尾漁港
漁村
観光客向けの海鮮ショップが並ぶ
PM4:17
豊漁社區温泉浴室

足湯があると知り、やって来たら無料温泉があった
此処も台湾時刻十六時からだけど全然お湯を溜める様子がない
十六時になって、やっとお湯を溜め始めるスタッフ
ゆるいなぁ〜w
せっかく此処まで待ったのでお湯が溜まるのを待って入浴する

お湯は注がれてすぐに金色に濁り始める
どうやら塩化物泉の様だ
しかし此処はメジャーっぽいな
次から次へと入浴客が来る
ちなみに営業は朝四時から八時までと十六時から二十時まで
PM6:19
社寮社區公共浴室

朝、駄目だった無料温泉
浴室に入ると小さな湯舟が四つしかない
どうやら浸かる人が随時お湯を溜めるらしい
共同個人池みたいなものかw

湯量が少ないからか、なかなかお湯が溜まらない(^ω^;
仕方ないので寝湯でなんとか凌ぐ
三分の一程溜まったくらいに、隣の湯舟にお湯を溜め始めやがったから俺の湯舟の湯が止まるw
まぁ〜充分温まったからよしとする
PM6:51
礦港社區公共浴室

朝、ダメだった無料温泉その2
半身浴程度にしかお湯を溜めていない
でもやっとまともに浸かれたと思ったら、湯舟にタオル付けて体を洗う地元民

すぐに上がった…(^ω^;
PM7:09
金山青年活動中心
國光客運で帰路に着く
チケット売り場がないから現金で支払ったら5元返してくれなかった
そんなバチが当たったのか出発してすぐトラブルが!
ギアが入りません



ボッタくれた上に帰れないのかい俺💦
踏んだり蹴ったりと思ったらすぐに後続バスが来て、乗り換えさせてもらえた
PM9:13
台北西站
台北バスターミナル
約二時間のバス移動終了〜♪
腹減った〜(´+ω+`)
PM9:23
寧夏夜市

毎度お馴染みの御贔屓夜市
腹ペコなので喰いまくってやるゼ〜♪
PM9:28
全家寧夏店

とりあえず酒を購入♪
いつものフルーツビールの台湾啤酒に日本酒購入する
飲みまくってやる!
PM9:43
台南鱔魚意麺

屋号でもある餡掛けソバ・鱔魚意麺を注文
意外と旨い♪
PM9:55
烏魚子屋台(仮)
烏魚子一串50元
毎回買うなら安物買った方が安かったな
次回からそうしよう
とりあえず日本酒で頂く♪
PM10:02
海鮮屋台(仮)

海老12本100元だったのでその場で焼いてもらう
なんか海老気分だったので日本酒で海老12匹頂く♪

PM10:27
阿忠碳烤臭豆腐

臭豆腐は臭い
揚げた臭豆腐は臭さ半減
それを焼いた臭豆腐はクサヤ以下
美味しいよ♪
PM10:41
邸記10元碳烤

猪血糕・砂ズリ・ウインナー・手羽先を選択
これ喰ったら汗だくになったw
そんな俺にしては喰った方になる夜市

さて帰るか
PM11:17
ゲストハウスJO
部屋に戻ると珍しく小倉氏が寝ていた
俺の気配に気付いて起きたので少し温泉トークする
台湾に二十回以上来ている小倉氏も知らない温泉に浸かって来た事を自慢するw
シャワーを浴びたらリビングで馬場がTVを視ていたので便乗
初めてまともに話した
すると北海道の実家は温泉らしい♪
仲良くせねばw
そんなこんなであっという間のゲストハウスでの夜
そんな金山・萬里の無料温泉巡りな一日
全部泉質違ったな〜♪

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います