記事一覧
ポツンとパン屋さん〜繁栄の方則②
前回の記事では、第一のポツンとパン屋繁栄の法則「県外から集客」をご紹介したが、今回は第二の法則をご紹介する。今回は、最初に結論からお話したいと思う。第二のポツンとパン屋成功の法則、それは「販路を増やす」、つまり外販である。
第一の法則に続き、第二の法則もシンプルで当たり前のように思われるかもしれないが、筆者が500店舗以上のパン屋さんを回った中で、外販を行っているのは全体の2〜3割程度のパン屋さ
世界トップシェフの系譜①
世の中には色々なレストランの格付け、ランキング付けメディアが存在する。世界的に有名な「ミシュラン」であったり、WEBサービスの「食べログ」なんかもそうである。それぞれ独自の評価基準があり、格付け上位のレストランは予約困難店であることが多い。筆者は、以前レストラン紹介サイトを作っていた経緯があり、当時その格付け方法を(筆者独自の呼び方で)「集合知」と「専門知」に分けて考えていた。
集合知:大多数の
2020年の広告市場から考えるDX進化論
2021年、ゴールデンウィーク。筆者は久々に広告市場について勉強をしようとパソコンに向かっている。コロナでどこも行けない時には勉強に限る。そして、勉強したことをしっかりアウトプットして行きたい。
テーマは広告市場である。今までインドネシアブログの方で記事を書いてきたが、もはやインドネシアがあまり関係なくなってきたため、久しぶりにnoteの方で書きたいと思う。筆者はアドテク専門というわけではないの
サクッと解説インドネシアスタートアップ2019
最近また意見を求められたり、議論することが多くなってきたインドネシアのスタートアップ業界。調べてまとめたことを気晴らしにサクッと解説したいと思います。
サクッと。
まずは市場概要。MIKTI (Indonesia Digital Creative Industry Community) という組織が昨年12月にまとめたレポートによると、インドネシアのスタートアップは992社いるそうです。star