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Unity はじめました一日目
自粛生活の中で、ずっとやってみたかったUnityを始めてみました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Unity_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%…
ゲーム制作の記録 3月 「振り子のゲームのプロトタイプの反省」
どうも、はじめましてヒコです。
フリーのブラウザゲームをいろいろ作ってるんですが、Steamとかに有料のゲームを出したくてプロトタイプをいろいろ作ってます。目標は今年中に自分がまあまあ満足できるやつをだすこと。
そしてそのプロトタイプのうちの一つの振り返り、というか反省。
こんな感じのプロトタイプを作った。ブラウザで遊べます。ちょっと遊んでみて。
https://hikokyoujurou.i
新宿から札幌まで自転車旅行
2022年4月中旬から5月にかけて、ロードバイクで旅した。
(本当は日本一周するだったけど、病院の予約があったので帰った)
ADDressっていう全国の空き家とかシェアハウスにサブスク泊まり放題のサービスを使いつつ、安めのビジネスホテルとかに泊まり、ちょくちょく仕事しながら走りました。
ルートは大体こんな感じ。
宿泊したのは、新宿・取手・大洗・いわき・相馬・石巻・気仙沼・釜石・ 宮古・久慈・
ゲームアプリ初めて公開しました
できたよ!ゲームアプリが!でかした!!
そんなわけで初めてアプリ作って公開しました『StickRobotPuzzle』です。よろしくどうぞ。
余談ですがこのツイートでTwitterのフォロワーが増えました。ありがとうございます。
さて色々と細かなことは以前の記事(https://note.com/hikokyoujurou/n/nf295e0f51594)に書いたので端折りますが、作ってきた
世界最古のゲームジャムに参加してきた
ゲームジャム参加の記録になります。
そもそもゲームジャムとはゲームクリエイターが集まり短時間でゲームを制作するイベント
です。開発ゲームのプロトタイプ作成とか使うソフトに慣れたりとか色々と目的はありますが、何より大事なのはゲームジャムは楽しいということ。
時間に追われて作業しているときも楽しいし、出来上がった作品をみんなでプレイしあってわいわい言うのも楽しい。ものづくりの楽しさ(と苦しさ)が
Unity初心者がゲームジャムに突入して得た教訓
一週間とちょっとぶりの更新となります。
この一週間、ちょうどGWに合わせておうちゲームジャムというのが行われていました。GWに合わせた5月1-10日にゲームを作成し、ヴァーチャルユーチューバーがそれを実況する企画だそうです。
https://panora.tokyo/archives/6356
初めて一週間、チュートリアルの途中だったのですが、無謀にも挑戦、しかもアセットは背景のみという意味の
Unityで何か作りたい ?日目
あー果てしない。
二日開けての更新となります。
とはいえこの二日はどうぶつの森とかほかの趣味に手を出したりで、あんまりやってませんでした。
引き続き、サイト「ゲームの作り方!」のチュートリアルをコツコツとやっています。ミスタイピングで止まることがしばしばあり、本当にこまる。コンパイラ君がエラーを見つけてくれるので本当にありがたいです。
学校の授業とかだとコンパイル君のエラーメッセージは「なん
Unityでなんか作る 2日目
引き続きUnityを勉強しています。
昨日のユニティちゃんを使った簡単なゲームのチュートリアルを続けている。
当たり判定、ゲームオーバー、敵、そのた諸々を追加し、今だチュートリアルも終わりません、。
一つ不安があるのですが、こうチュートリアルをやっている間はページを見ながら「あーなるほどなあ」と思って機能を実装することができますけど、自分で作ろうってなった時、できる気が全然しないんですよね…
Unity はじめました一日目
自粛生活の中で、ずっとやってみたかったUnityを始めてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Unity_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)
備忘録的に続けていければと思います。
作ってみたいのはマリオとかみたいな横スクロールアクション。
僕のプログラミングレベルはC