見出し画像

Unityで一つゲームを公開した。そしてTwitterの限界を見た

お久しぶりの更新です。

なんとなくしばらく放置していたのですが、カメの歩みで作っていたゲームがひと段落いたしました。こちらです。

えっとですね……
できたとは言ったもののステージ1のみでして…
音もついていないですし…

これできたって言えるのかよって感じなんですけども。
正直6月中は1週間に1つドット絵を描くみたいな感じでこのままじゃ所謂「エタる」確信をもったのでとりあえずゲームの形をつくってあわてて公開したわけです。

で、Twitterで作りました的な報告をしたんですが…

誰も遊んでくれないの!!!!

まあでもね、さっきも言った通り未完成のゲームですからね、遊ばれて「なんだよ、未完成じゃねーかこんな状態で出すんじゃねーよ」的なこと言われるだろうなあーと思ってましたよ。でも、だれも遊ばねーし! 途中で上げたドット絵の方がいいね来てんじゃないか!!

ちなみにツイートアクティビティがこちらです。(6/30/2020)

画像1

まあでもしょうがない部分もあるんですよね。
僕はゲームを作り始めて、ツイッターアカウントを作ったので、FFしてる人はみんなTwitter上で知った人です。
しかも僕はTwitterを熱心に使ってるわけではないので、FFしてる人も友達というよりは、「一応フォロワー数ほしいからフォロー返しておくか…」的な人ばかりです。ていうかそれしかいません。仲良くしたいです。多分向こうもそうなのではないかなと思っています。
そんな相手なので「ゲームを公開したよ!」ったって基本みませんよね。絵とか動画とかならちょっと見てくれるかなと思いますけど。

そんなわけで現状では遊んでくれる人というか、僕を見つけてくれる人はめちゃくちゃ少ないんです。
だから日ごろからの進捗報告や、交流がだいじだったんですね。

まあこんな感じの振り返りをしたところで、明日っからTwitter陽キャになってDMを送りまくるとかはできないんですが…。

まあ積極的にツイートとか作ったものの公開とかをやっていこうかなとは思っています。

あ、しばらくGame Maker Studio 2というエンジンの無料体験版をやりますのでUnityから離れます。そのためマガジンのタイトル変えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?