ひこ

ゲームとか作ってます。映画とゲームとロードバイクが趣味。

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  • 映画とか漫画とかゲームの感想

    ヒコの映画とか漫画とかゲームの感想のまとめです。僕私はこう思う的なコメントをお待ちしております。

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    哲学というほどでもない心の闇です

最近の記事

ゲーム制作の記録 3月 「振り子のゲームのプロトタイプの反省」

どうも、はじめましてヒコです。 フリーのブラウザゲームをいろいろ作ってるんですが、Steamとかに有料のゲームを出したくてプロトタイプをいろいろ作ってます。目標は今年中に自分がまあまあ満足できるやつをだすこと。 そしてそのプロトタイプのうちの一つの振り返り、というか反省。 こんな感じのプロトタイプを作った。ブラウザで遊べます。ちょっと遊んでみて。 https://hikokyoujurou.itch.io/mountain-hook-climb Gifをアップしたかった

    • 新宿から札幌まで自転車旅行

      2022年4月中旬から5月にかけて、ロードバイクで旅した。 (本当は日本一周するだったけど、病院の予約があったので帰った) ADDressっていう全国の空き家とかシェアハウスにサブスク泊まり放題のサービスを使いつつ、安めのビジネスホテルとかに泊まり、ちょくちょく仕事しながら走りました。 ルートは大体こんな感じ。 宿泊したのは、新宿・取手・大洗・いわき・相馬・石巻・気仙沼・釜石・ 宮古・久慈・札幌。 雑に振り返ります。 新宿~大洗 初日の出発時間は6時間くらい遅れた。

      • ゲームアプリ初めて公開しました

        できたよ!ゲームアプリが!でかした!! そんなわけで初めてアプリ作って公開しました『StickRobotPuzzle』です。よろしくどうぞ。 余談ですがこのツイートでTwitterのフォロワーが増えました。ありがとうございます。 さて色々と細かなことは以前の記事(https://note.com/hikokyoujurou/n/nf295e0f51594)に書いたので端折りますが、作ってきたここ一年か半年くらいを振り返りたいと思います。 1.ゲームエンジンを変えたこと

        • Defold Engine 使い始めました

          Unityが難しくてやめてから色々とゲームエンジンを調べては比較しを繰り返していました。そんな中でPICO-8に出会い、このツールを使ったゲーム制作が一番楽しいなあと思い、ゲームジャムに参加したり少しゲームを作ったりしていました。 (詳しくはこちら→ そんなわけで楽しくやっていたのですが、PICO-8は共有のしやすさをメインとしているので、個人的に出力はHTML(ブラウザゲーム)がメインだと思ってます。スマホアプリゲームを一回出してみたいなあと思っていたのですが、PICO-

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        記事

          世界最古のゲームジャムに参加してきた

          ゲームジャム参加の記録になります。 そもそもゲームジャムとはゲームクリエイターが集まり短時間でゲームを制作するイベント です。開発ゲームのプロトタイプ作成とか使うソフトに慣れたりとか色々と目的はありますが、何より大事なのはゲームジャムは楽しいということ。 時間に追われて作業しているときも楽しいし、出来上がった作品をみんなでプレイしあってわいわい言うのも楽しい。ものづくりの楽しさ(と苦しさ)が入り混じったイベントです。 日本で有名なのは「Unity1week」ですが(記

          世界最古のゲームジャムに参加してきた

          UnityをやめGMS2をやり、Godotを触って、PICO-8にハマった

          久しぶりにゲーム制作日誌を更新していきます。 最後に更新したのはちょうど2ヶ月前くらいですか。 そこから色々ありました。 前回の記事でUnityで作った「Chewing Man」という2Dプラットフォームのゲームを公開していました。 その後のことを書いていきたいと思います。 UnityをやめたさてUnityで一本ゲームを終わらせた僕は悩んでいました。Unityでゲーム制作を続けるかどうかです。理由は2つ。 1つは「Unityで2Dゲームを作るのは向いていないんじゃない

          UnityをやめGMS2をやり、Godotを触って、PICO-8にハマった

          Unityで一つゲームを公開した。そしてTwitterの限界を見た

          お久しぶりの更新です。 なんとなくしばらく放置していたのですが、カメの歩みで作っていたゲームがひと段落いたしました。こちらです。 えっとですね…… できたとは言ったもののステージ1のみでして… 音もついていないですし… これできたって言えるのかよって感じなんですけども。 正直6月中は1週間に1つドット絵を描くみたいな感じでこのままじゃ所謂「エタる」確信をもったのでとりあえずゲームの形をつくってあわてて公開したわけです。 で、Twitterで作りました的な報告をしたんで

          Unityで一つゲームを公開した。そしてTwitterの限界を見た

          Unity初心者がゲームジャムに突入して得た教訓

          一週間とちょっとぶりの更新となります。 この一週間、ちょうどGWに合わせておうちゲームジャムというのが行われていました。GWに合わせた5月1-10日にゲームを作成し、ヴァーチャルユーチューバーがそれを実況する企画だそうです。 https://panora.tokyo/archives/6356 初めて一週間、チュートリアルの途中だったのですが、無謀にも挑戦、しかもアセットは背景のみという意味のわからない行為をしました。別にアセットは縛ったわけではなくて、なんか、よく使い方

          Unity初心者がゲームジャムに突入して得た教訓

          Unityで何か作りたい ?日目

          あー果てしない。 二日開けての更新となります。 とはいえこの二日はどうぶつの森とかほかの趣味に手を出したりで、あんまりやってませんでした。 引き続き、サイト「ゲームの作り方!」のチュートリアルをコツコツとやっています。ミスタイピングで止まることがしばしばあり、本当にこまる。コンパイラ君がエラーを見つけてくれるので本当にありがたいです。 学校の授業とかだとコンパイル君のエラーメッセージは「なんだこいつうるせーなそんくらい見逃してくれよ」って感じで敵対していた気がするのです

          Unityで何か作りたい ?日目

          Unityで何か作りたい 4日目

          一日の時間が短すぎる問題のせいでなかなか進歩がありませんね。 前回示したチュートリアルの中のキャラクターを制御する部分(移動、ジャンプ、カメラ)をやってみました。 大体うまくできたのですが、カメラ移動をPolygon Collider 2Dの範囲内にする際に、RigidBody2Dを加えないとカメラが枠線上をうごくようになってしまい、うまく動作しませんでした。 この先なんですけど、敵キャラの配置とか細かい仕掛けとかがチュートリアルには用意されてるんですが、一応ユニティち

          Unityで何か作りたい 4日目

          Unityでなんか作りたい 3日目

          いやーきついっす。 とりあえず昨日やっていたユニティちゃんのゲームを作り上げました。これに関してはほめてください。 ただそのあと、2Dプラットフォームのゲームを作るというのが目的なんですが、2Dでやってみようと思ったらまあわからないことだらけで。重力にそってプレイヤーが落ちるんですけど、地面と接触判定が持てなくてダメだったりとか。そもそもプレイヤーのオブジェクトは何を使えばいいのかとか、もう全然わからないです。 そんなわけでいろいろとまたチュートリアルをあさりました。こ

          Unityでなんか作りたい 3日目

          Unityでなんか作る 2日目

          引き続きUnityを勉強しています。 昨日のユニティちゃんを使った簡単なゲームのチュートリアルを続けている。 当たり判定、ゲームオーバー、敵、そのた諸々を追加し、今だチュートリアルも終わりません、。 一つ不安があるのですが、こうチュートリアルをやっている間はページを見ながら「あーなるほどなあ」と思って機能を実装することができますけど、自分で作ろうってなった時、できる気が全然しないんですよね…。 もう何個かチュートリアル、というか、2Dアクションのチュートリアルをやった

          Unityでなんか作る 2日目

          Unity はじめました一日目

          自粛生活の中で、ずっとやってみたかったUnityを始めてみました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Unity_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3) 備忘録的に続けていければと思います。 作ってみたいのはマリオとかみたいな横スクロールアクション。 僕のプログラミングレベルはC#とFORTRANの主要な関数の意味がわかるくらいです。 2017年にインスト

          Unity はじめました一日目

          モラトリアムの終焉と人生の辛さ

          モラトリアムの根っこの意味は「支払猶予期間」らしい。 そこから転じて現在は「大人になるための猶予期間」のことを指している。学生達がモラトリアムを楽しんでいるとかよくいうね。 大学卒業を間近に控え僕はうつ病になった。(この記事は別に重い話ではない。)原因は多分モラトリアムの終焉を感じ、それが意味することが人生の残酷さ・死の残酷さに向き合い受け入れることだとわかっていたからだと思う。改めて振り返って僕なりにモラトリアムについて人生についてまとめてみた。 この記事は自省も兼ね

          モラトリアムの終焉と人生の辛さ

          あだち充の名作クロスゲームの伏線というか布石

           クロスゲームはあだち充による長編野球漫画であり、全17巻、TVアニメ化もされたそれなりの人気作品です。  にもかかわらずネットで語ってる場所を覗くと、みんな「青葉かわいい」って言って僕の好きなシーンへの言及がなかったので書こうと思います。 ちなみにTOKYOMXでアニメ再放送中です。  さてこの漫画なんですが全体を通してみたときには他のあだち充の野球漫画も比べるとあんまり面白くないです(個人の感想)。恋愛面でも野球面でもライバルキャラに魅力がないからだとは思いますが。でも

          あだち充の名作クロスゲームの伏線というか布石