見出し画像

Unityで何か作りたい 4日目

一日の時間が短すぎる問題のせいでなかなか進歩がありませんね。

前回示したチュートリアルの中のキャラクターを制御する部分(移動、ジャンプ、カメラ)をやってみました。

大体うまくできたのですが、カメラ移動をPolygon Collider 2Dの範囲内にする際に、RigidBody2Dを加えないとカメラが枠線上をうごくようになってしまい、うまく動作しませんでした。

この先なんですけど、敵キャラの配置とか細かい仕掛けとかがチュートリアルには用意されてるんですが、一応ユニティちゃんのゲームをやってみたときの応用でできそうな気がするんですよね。自力でやるか、チュートリアルにそってやるか。

でも今日は本当、順調に進んだはずなのに、思ったよりも進んでいなくてへこみます。

スマホとか見ちゃうからなあ。それで中断されて戻ってきて「あれ? どこまでやったっけ?」ってなっちゃいますね。

自分的なルールとしてはUnityをやる上で楽しんでやりたいというのがあるのであんまり縛りたくないのですが、ポモドーロテクニックとかやってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?