見出し画像

【長文注意】毒親あるある?

私自身も受けた仕打ちだが、周りでも
よく聞く毒親の特徴を個人的視点で
書いてみた。

①いちいちマウントを取る。
ジェネハラ的に
「〇〇って知らないでしょ?」
と否定から入ってダラダラと自分の知識を
披露するが、その中身は極めて薄っぺらい。

子供がどこかで得た新しい情報を話そうと
したら「それ知ってる」と言って遮る。

いつも自分が1番じゃないと気が済まない、
相手に1歩譲る能力に欠けている、永遠に
幼稚な奴。

②↑そんなんで口が悪いから無視されるのに
寂しいから子供に発言を求める繰り返し。
何を言っても否定される子供は面白くない
ので次第に呆れて、毒親が何を言っても
反応しなくなり、やがて会話すら無くなる。

最後は独立か死を持って絶縁されるが、
毒親は自分の行いが原因だと自覚を持つ事は
一生無いし周りに原因を転嫁するので
話し合う価値無し。

ウチの毒母も私が自殺未遂した時、夫や
自己破産に責任転嫁して周りに話していた。
本当に自分に非は無いと思い込んでいて
気持ち悪かった・・・
(表向きに話した事が完全に関係無くは
ないけど、1番の原因はお前じゃクズ👎💢
実際離婚して引っ越し完了した後にもう1回
自殺未遂してるんだし気付けよ)

③悪びれも無く子供の持ち物を壊す・
横取りする・失くす。
子供相手なら何をやっても許されると本気で
思い込んでいる。

「親族間だから罪にならない」
とか確認の上で喋ってる様はモロ犯罪者的。

こんな奴の血を引いているのかと思うと
超おぞましくて即刻家系を絶ちたくなる。

私も毒母にどれだけの物を壊され盗まれ
失くされたか・・・数知れずだ。

こういうタイプに物を預けちゃダメだと
気付いて、それからはどんなに
「預かってあげる」
と言われても一切応じないで逃げ切った。

④頼み事をしておいて文句を言う。
仮に子供が用件を引き受けたとしても、
そのやり方にケチつけるし、断れば被害者面
で人格否定するし。

褒めるとか受け入れるって選択肢が無い、
心底めんどくさい奴。

イヤイヤ期の幼児がそのまま大人になった
みたいな毒親に、子供はお手上げ状態だ。

私にも覚えがある話・・・

ある年の暮れ、そろそろ掃除機を買い替え
するかという事になり、毒母が私に通販で
見つけた掃除機の注文手続きを頼んで来た
ので一通りやったのだが、その数日後に
なって別のTVショッピングで、注文したの
より更に安い掃除機が紹介されていたとかで
「こっちにしてくれれば良かったのに」
と文句を付けて来た。

注文した時点で後にそんな話が出るなんて
知る訳が無いし、文句付けた掃除機について
最初に注文しろって言ったの、お前だろ?
なんか酷くない?

それから、大分ゴミが溜まって来た部屋の
大掃除を私が頼まれた時の事。

大きな家電の箱が出て来たのでどうするか
毒母に聞いたら「捨てていいよ」と言われて
その通り捨てたのだが、後になってやっぱり
必要になったとかで
「なんで捨てたの」
と、この時は毒母そっくりな毒兄まで一緒に
なって文句付けて来た。

捨てろって言ったのそっちだし、私が勝手に
捨てた訳でもないし、責められる筋合い
無くね?

てか人の話ロクに聞かずテキトーに返事した
そっちの責任じゃん・・・理不尽だよ。

他に、ウチの一家は各々自分の部屋しか
掃除せず、そうじゃないフリールームは
軒並み散らかりまくっていたので家中を
殆ど私1人で掃除していたんだけど、
感謝の一言も無く毎回どこかしらアラ探し
してイチャモンつける連中だった。

毒親に限った話ではないが、この手の
イジメ全体に共通して言えるのは
「出来ない奴程、文句は旺盛である」
という事。

結局その本件に関しては相手の方が優れてて
文句付けようが無いので(嫉妬して)、
関係無い所でアラ探しして悪口言う事しか
出来ないのだ。

こんな歪んだ生物にはなりたくないね(呆)

⑤都合のいい部分は自分のおかげ、
    そうじゃない部分は相手のせい。
子供の性格で、自分に都合のいい部分は
「自分に似たから」
と言って調子に乗るが、都合の悪い部分は
「相手に似たから」
と言い訳して現実逃避する。

私自身、両親にも兄弟にも各系列にも、
誰にも全く似てない素質を持って生まれた
存在だが、父親は自分そっくりな長男に、
毒母は自分そっくりな次男にベッタリで、
どっち寄りでもなく両方の思い通りに
ならない私の事は互いに
「そっちに似たからだ」
と言って擦り合っていた。

どっちかに溺愛されて、いい気になっていた
兄達からも疎まれていた。

コレは異性だから仕方無いのかと思ったけど
実際は異性の兄妹(姉弟)でも仲がいいって
人もよく聞くので、ウチの環境が異常だった
だけだと気付く。

私って生まれた時から、生きているだけで
邪険に扱われるゴミ確定の存在だった
みたいだ。もう、どうしようもないや。

こんな思いさせられる為に産み落とされた
のかと思うと、怒りの遣り場に困る・・・

⑥成功は無視、失敗には過剰反応。
子供が何かに成功した話には疎ましい顔
するけど、失敗した話を聞くと待ってました
と言わんばかりに饒舌になって責める。

ウチでもザラにあった事だが、私が何かに
失敗して落ち込んでいる時に限って毒母が
上から目線(半ば上機嫌)で責めて来るので
超鬱陶しかった。

そこまでして、弱っている人を貶めたいの?
支配したいの?何がしたいのか意味不明。

自分の失敗は笑って誤魔化して正当化する
クセに・・・

まぁ私は元々独立した人格を持っていたから
1ミリも屈する事無く逃げ切ったが。

⑦平気で他者の存在否定するクセに、
    自分が同じ事されると逆ギレ。
毒親になるタイプって、子供を持つ前から
この傾向が顕著に目立つ事が多い。

そもそも、自分に都合のいい人しか視界に
映っていない。

でも、自分が散々存在否定していた相手から
実は同じように存在否定されていたと知った
途端に自分の行いを棚上げして逆ギレ・
被害者面する。

ウチでは兄弟差別の延長で、毒母は
「自分の子供は(自分そっくりで都合のいい次男)1人だ」
と平然と言って、長男と私の存在を否定
しといて、私が
「平気でそんな差別する奴は親とも家族とも言えない。だから、私に家族はいない」
と言ったら、毒母はバカみたいに逆ギレ
していた。

私は正論しか言ってないので、その幼稚な
態度には取り合わず、冷静に言う事だけ
言ってその場を立ち去った。

まぁ毒母だけじゃなく、父親はそういう事を
表立って言ってはいなかった・それなりに
生活を支えてはいたものの結局は金だけの
関係で、腹を割って話せる感じでもなかった&長男ベッタリでやんわり同じような態度を
見せていたので、結果的に(両方から差別
されていた)私が自分の意思で精神的に
繋がれる家族が生まれ持った環境にはいないと判断したまでだ。

コイツらが家族と言うに足らない
とんでもねぇロクデナシ一家だって現実を
私が親切に教えてやっただけだし、何も
悪い事してないよな?ww

全部、本当の事だもん。

⑧都合良く記憶をすり換える。                              「虐待ではなく躾だ」                                          って、逮捕された毒親が供述するアレ。          「イジメてない、ふざけただけ」                      とか言うイジメ加害者の延長的な感覚。

ウチの場合は毒母が                                              「夫は長男が悪い事しても全く叱らなくて」  とか言っていたが、コイツも自分そっくりな次男を全く叱らないで甘やかしていた。

夫の事を放任的だと散々愚痴っていたが、      そういうお前も見た目が相手似だからと        いって長男を突き放していたし、人の事          言えないだろ。

で、自分に似てない長男と私を目の敵に        していた訳だが、長男に関しては                      「力がついた後に反撃されるのが嫌だから」  という理由で無視していただけだったが、      私には                                                                      「女だからそんなに力もつかなくて               やり返せないから大丈夫だろう」                    と軽視して、精神的に加えて物的暴力も          ふるっていた。

私が3~4歳位の時で既に毒母に殴られたり      蹴られたりして、しょっちゅう鼻血出すわ      全身にアザが出来るわで常に泣いてた記憶が  あるからなぁ・・・

こういうタイプって、                                          「食事とか服とか風呂とか最低限の事を        していればマトモな親だ。だからあとは何を  やっても許される」                                              と本気で思い込んでいるから厄介なんだよ。

「虐待じゃなく躾だ」                                          と同じニュアンスの台詞も常日頃言ってた。 

最近こそ警察に通報すれば逮捕出来るように  なったけど、その頃は今程虐待とか毒親問題  の認知度が高くなかったし、自分が可愛く      ないから差別されるんだ、コレが普通の事      なんだと思っていたから、ただただ1人で      耐えるしかなかった。

てか、やり返さなさそうな相手を選んで          攻撃するって、心理がイジメ加害者とか          犯罪者そのものだな。

私は外でももれなくそういうタイプに              つきまとわれてイジメられていたが、              家庭内でも同じ扱いを受けていた。

この世に私の心が休まる場所も、居場所も      存在しない・・・

そう思わざるを得ない状況だった。                  もちろん現在形で。 

更にタチが悪いのは、毒母が私にした行動が  無かった事にされているばかりか、過去の      虐待を全て愛情にすり換えて記憶してたり、  ずっと虐待されていた私に無かったハズの      「あの頃の無邪気な笑顔は宝物よ~」              とか、あり得ない嘘をついたり。

コイツ絶対頭の病気だろと早くに確信した。

まぁ毒親はほぼ全員発達or知的or精神障害    だと思っていいので、頭おかしくても            仕方無い。

しかも自分で行動出来る位軽度だと、            その限られた環境で起きている異常さに          周りも中々気付けないので(そもそも毒親は外面だけは無駄にいい傾向がある為余計に)、子供への精神的な2次災害が起こる      リスクが上がり、深刻な問題になって来る。

手遅れになる前に子供を救い出す事が              重要だが、根本的に不幸の連鎖を出さない      為には、                                                                  【メンヘラキチガイジは子供作るな💢👎】    って結論に尽きる。  

自殺する子供を増やす根源がスタートラインを踏まなければ、社会の平和は守られる          からね。

身勝手な性欲処理に溺れず、慎ましやかに      1人で一生を終えて欲しいものだ。 

⑨恵まれているクセに薄幸ぶる。
結婚して、子供がいて、そこそこな生活も
出来ていて、助けてくれる人もいるのに、
いつも何かしらの愚痴を並べている。

「誰も助けてくれない」とか平気で言う。

それって、周りの善意を踏みにじる行為
じゃないのか?

自分は現状の幸せに感謝出来ないクセに、
子供には親(自分)への感謝を強要する
変な奴。

ウチの場合なんだけど、毒母は束縛だらけで
口喧しい母親から逃れる為にテキトーに
目を付けた相手(私からみた父親)を
強引に連れて来て、親戚中巻き込んで
結婚に持ち込んで悠々自適に結婚式まで
挙げて、3人の子供に恵まれて、そこそこの暮らしも出来ていて、少なからず助けて
くれる人も近辺にいたのに、いつも悲劇の
ヒロインぶった愚痴を言っていた。

世の中には本当に愛し合っていても結婚式を
挙げられない人や、子供が欲しくても
出来ない人、深刻な時に助けを求める事すら
出来ない人もいるのに、そういう現実を
無視して「自分だけが不幸だ」と盲信する
のはよろしくない。

毒母がそんなだから、最初は助けてくれて
いた人達も、
「どんなに手を尽くしても否定される」
事に愛想を尽かして結局皆離れていった。

常日頃から
「誰も助けてくれないの~」
とか言っていたが、お前自身がそういう
状況を作ったんだろ?って私は呆れていた
ので、1ミリも同情しなかった。

いつまで経っても自分の愚かさを自覚しない
バカ女だから、献身的に生活を支えて育児
にもちゃんと手をかけていた夫も呆れて、
離婚届を置いて蒸発しましたとさ。

まぁ離婚の最大の理由は自己破産により
今までの生活が出来なくなったからで、
そのついでに手に追えないコイツも捨てて
しまおうと、管財人と行政を味方に
付けて、もう追って来れないようにした
のだそうだ。

最後、因果応報な展開で同じ事されて
逃げられたっていうザマァな話ww

この記事を書いてる途中で、もう1つ重要な
事に気付いた。

毒母が親戚中巻き込んで結婚に持ち込んで
生家から逃げたのは27歳の時だそうだが、
現在27歳の私も自殺未遂という形で行政を
巻き込んで強引に毒一家(特に口喧しい
毒母)との絶縁に持ち込んだんだった。

自分がやったような事を娘にされるとは
想像していただろうか。

な訳無いか、だってバカだもんww

若干パターンは違うが、同じ年齢で似た
ようなイベントが起こっている、家系の
カルマみたいなものを感じた。

ココまで書いて結局何が言いたいかというと
「毒親は幸せになれない」
って事。

そもそも幸せを棒に振る事を自分でやってる
んだから当然だが。

毒親になる奴は元々頭がおかしいので、
自分は子供に愛情かけて接していると本気で
思っているし何も悪い事していないと
思い込んでいるので、話し合うだけ無駄。

もう人間でも何でもない害虫なので、
躊躇無く無視していい。

ストレスにしかならないって分かっている
奴とわざわざ喋る必要無いよ。

自力だけで離れるのが難しい状態の人は
(私みたいな事になる前に)遠慮なく周りの信頼出来る機関に相談しよう。
言ってみれば案外動いてくれるものだ。

毒親は幸せになる資格無いけど、毒親育ちの
人でも幸せになれる術は、いくらでもある。

いくらでも、どうにでも、未来を変える事は
出来るんだ。

躊躇わず、突破口へ飛び込もう。

・・・・・・

年齢のカルマといえば、27歳が大規模な
絶縁なら、28歳は毒母が最初の子供を
産んだ歳なんだけど・・・もしかして私は
28歳になる来年も何か大きなイベントが
あるのかな?

子供は絶対あり得ないが(相手がいないw)

てか探したくも結婚したくも、子供も
欲しくない。

口喧しい女系列見ただけでも絶望だし、
アイツみたいになりたくないからね。

色々脱線したが、記事中に書いた毒親の
特徴全てを一言でザックリ纏める
ならば・・・・・・

【人の話が通じない】

この記事が参加している募集

スキしてみて