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1回のプレゼンで終わると思うな!
コロナ禍の中、時間ができたので釣りを始めて、気づいたことがありました。
釣りって待つイメージだったんですけど、海の釣りって攻めの釣りなんです。ルアーでいろいろ探って、魚にこっちを向いてもらえるように小魚のように見せかけて、ルアーをキャストするたびに攻め方を考えるんですね。
気づいたことってのは、企画プレゼンは釣りに似ている!!!
ってこと。企画のプレゼンも1回で終わりではない。プレゼンをした
人と違う道にいく!そこはブルーオーシャンに通じる!!
今回の新型コロナでタレントさんたちがみんなオンラインに目を向けました。元々ななんで始めなかったんだろう?と思う。いち早く人気タレントでYouTubeを初めて人気になった方が、自身のYouTubeの番組内で話していたんですが、みんなにやたらYouTubeを始めたことを馬鹿にされていたという。しかし、ここにきてそんな人たちがみんなYouTubeに飛びついたのが、腹立つっていうんです。今から始めて一気に
もっとみる「100日間の生配信チャレンジ」という企画。
今僕は100日間の生配信チャレンジをしています。
今日は10日目です。もうちょっと、アップアップになっています。(笑)
なんでこの100日間チャレンジを始めたかといいますと、オンラインで何かを発信するってことがどんなことなのか?を実験してみようと思ったからです。
そもそも僕に生配信を進めてくれていた、ビジネスライバーの「赤城夫婦」という方がいらっしゃいまして。元々は夫婦生活の研究家で、仕事を
あなたの商品がわからない!をなくす。
「脚本家って、どんなお仕事なんですか?」 とよく聞かれます。
「脚本を書く仕事です」と答えるのですが、きっと不正解の答えです。
きっとちゃんと答えると「依頼された話を打ち合わせを重ねて、物語を作り、構成を考え、セリフを作っていきお仕事」なんですけど、もうまどろっこしい!
きっとどれも聞いた人が欲しい答えではないんでしょうね。いまだにドレが正解かわかりません。
SNSなどで僕をご存じの方は、
輝くプロフィールを作る仕事
「あなたのプロフィールが100倍輝く!魔法のレシピ」というワークショップを開催しています。このワークショップを受けた人にはすごく喜ばれるんですけど、なかなか売れないんです(笑)ええと思うんやけどなあ。。。
プロフィールはHERO’s JOURNEYの法則を使って書くとすごく効果的だといわれています。ご存じですか?神話の主人公の成長譚を法則化したものなんですけど、時計の針の動きに合わせて説明される
<カセツラジオ内のオンライン演劇>2時間後に脚本を完成させて本番という企画。
「2時間で芝居を作りますよ」
なんでこんなこと言ってしまったんだろう。
先日のオンラインイベント<カセツラジオ>で、「オンライン演劇を上演する実験をしてください。」というご依頼でした。打ち合わせをこれまたオンラインでやると、「本番時間が長いから、お芝居の時間枠を2枠取りますので、2回上演してほしい。」とのこと
「いやいや、それなら1回の方がいいなあ。」と僕が言いましたが、仮設実験を検証したい
オンライン演劇をしてみてわかったこと。オンラインとオンステージの使い分け。
先週の金曜日にオンライン演劇を実施しました。株式会社ASNOVAさんとLOFTWORKさんのオンラインイベント【カセツラジオ】の中での上演することととなったのですが、視聴者さんからお題をもらって、2時間後には短いお芝居の本番をするというもの。この企画の話は、また別の回にするとして、、、。
オンラインイベント<カセツラジオ>は、仮説・仮設をテーマにしたイベントで、様々な実験を行っていくというもの。
<メリット>からの<デメリット>そして<メリット>へ
企画を考える上で、メリットポイントとデメリットポイントは必ず出てきます。
しかしそのメリットとデメリットのバランスは、その企画の提案者と受ける側とでは大きく違ってくるからよくよく考えておきたいところです。
企画提案者は、「こんなにメリットばかりあります!!」というが、受け手は、見事なデメリットを見つけ出してくれます。うっとおしいくらいにアラ探しをしてくれます。提案者はデメリットの部分を隠してい