見出し画像

「聞き屋ヒロマル」という企画。

「聞き屋」というのをたまにやってして。内容はというと、ただいろんな人にインタビューをし、しっかり話を伺っていくだけなんですけど、僕は勉強になるし、"聞かれた人"は自分の頭の中がかなりまとまるので、僕のインタビューってのが非常にありがたい!!とおっしゃっていただけています。ありがたいし、おもしろいなあと思っているんですけど。

「聞き屋」っていうののコツは?と質問されることがあります。

コツというほどのものではないんですが、放送作家をしていて、リサーチをするにしても、会議に提出用の資料を出すにしても、その資料をみて<面白い!> <会ってみたい!> <タレントと掛け合わせたらどんな化学反応が起きるの!>と思っていただかないと、僕のアイデアが通らないので、その面白がり方を探るために、いろいろ話を聞いていく感じなんです。そして資料を作るために必要な情報を聞き出すイメージですね。

そんな感じでお話を聞いていっています。

起業を前にしている方に「聞き屋」をしたときは、起業するまでの思い立ったきっかけが面白かったり、起業して今、操業中の方に「聞き屋」をしたときは、苦労話と快進撃の話が面白かったり、恋に悩んでいる方への「聞き屋」は、どうなって<恋のがんじがらめ>になっていったのかを聞くのが面白かったりと、お相手がいて初めて成立するのが「聞き屋」なんです。

画像1

僕はただ、最小限の質問をして話を聞いていくだけ・・・。

それがまた勉強になるんです。 知らない世界の話を聞かせてもらえもしますし、自分の身に置き換えることもできます。なんなら番組に出てもらうようになるようなリサーチインタビューができる場合もあるし、お互い次々アイデアが出てきて、止まらなくなる場合もあるんです。

それには、徹底的に聞こう!という僕の構えと!お相手の徹底的に話そう!という構えがうまく組み合った瞬間がたまらなく高めあい、時間を忘れて話を聞いてしまう感じなんです。

ただ聞くだけ。おっさんなんで思っていることも言いますが、ただ聞く。

聞くだけのサービスは、受けた人に思わぬひらめきを与えるそうです。ビックリです。


<今日の付け足し>「聞き屋ヒロマル」30分3300円で受付しています。オンラインでもリアルでもOKですよ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?