徳田博丸☆ハイビスカス博士 (脚本家・放送作家 / (株)トクダ製作所)

脚本と演出、放送作家です。企画を生業にしております。 まさかこのようになるとは思ってい…

徳田博丸☆ハイビスカス博士 (脚本家・放送作家 / (株)トクダ製作所)

脚本と演出、放送作家です。企画を生業にしております。 まさかこのようになるとは思っていなかった!感謝!驚きと笑いをつねに探し求めています。 笑いは元気と健康の元です! 人生いつ終わるかわからないだからボクの持っている知識は、次につなげていきたい。そう考えています

マガジン

  • 何らかの企画。<note>

    脚本家・放送作家の徳田博丸の「表現するモノづくり」の企画の立て方、発想法を書き記していきます。人生にいつ終わりが来るかわからないので、ボクの持っている知識はできるだけ、次の時代の人に分けていきたいと考えています。 「知識は荷物にならない。そして知識は人生を豊かにするので、分けていきたい!」そう考えています。「ボクの知ってること、ワケワケしましょ。」

ストア

  • 商品の画像

    【配信アーカイブ】5/14(土)ツキイチGO!EAZY!「ラジオクライシス」

    コンセントカフェでのプロジェクトはラスト! 5月の『ツキイチGO!EAZY!』は KING&HAEVYの飯嶋松之助さんと、 劇団Compassの彩乃さとさんを迎え、 ラジオ番組の裏側を描きます! 【ツキイチGO!EAZY!   井路端健一✖︎飯嶋松之助・彩乃さと 『ラジオクライシス』】 ★配信アーカイブチケット 2000円 日時  5/14(土)開場18:45開演19:00     (※いつもと時間がちがいますのでご注意ください。) 出演者 井路端健一 ゲスト 飯嶋松之助(KING&HEAVY)     彩乃さと(劇団Compass) 場所  コンセントカフェ     (大阪メトロ本町駅15番出口すぐ)     大阪市中央区久太郎町4-2-14 2階 【内容】 「ラジオクライシス」  深夜のFM局。ラジオDJのヨシトが担当する番組「RadioCrisis」の放送前、メインパーソナリティのDJマルが来ない!! 生放送のオンエアは刻一刻と近づいてくる! さあ、どうする?! ●アーカイブはダウンロードでURLをGETできます。
    2,000円
    CHANCE MAKE PROJECT
  • 商品の画像

    【配信アーカイブ】4月ツキイチGO!EAZY!『極道じゃんけん』

    【ツキイチGO!EAZY!『極道じゃんけん』】 ★配信アーカイブ 料金2000円 (無期限配信) 出演者 井路端健一 ゲスト さいとうゆうき(ゲキゲキ/劇団「劇団」)     森脇芹渚(グラビアアイドル) 【内容】 『極道じゃんけん』 暴力団対策法で取り締まりが強くなって身動きが取れなくなった極道者たちの、まっすぐで生きずらい男たちの物語です。 【配信について】 配信アーカイブは トクダ製作所のYouTubeにて配信となります。
    2,000円
    CHANCE MAKE PROJECT
  • 商品の画像

    【配信アーカイブ】3/5(土)ツキイチGO!EAZY!井路端健一✖︎たくませいこ『うたのおにいさんフォーエバー』

    3月のツキイチGO!EAZY!は ガチでNHK教育「ふしぎ研究所」「びっくりか」で『お姉さん』をし、ドラマなどでも活躍、コメディ女優ナンバーワンを決める第一回『エミィ賞』を受賞した【たくませいこ】さんと、お芝居、ダンスそしてフォトグラファーとしても活躍する吉田実希さんを相手に、井路端健一が「うたのおにいさん」を演じます! 【ツキイチGO!EAZY!   井路端健一✖︎たくませいこ『うたのおにいさんフォーエバー』】 ★配信 2000円 (無期限配信) 日時  3/5(土)開場16:30 開演16:45 出演者 井路端健一 ゲスト たくませいこ〈女優〉     吉田実希〈女優〉 場所  コンセントカフェ     (大阪メトロ本町駅15番出口すぐ)     大阪市中央区久太郎町4-2-14 2階 【内容】 『うたのおにいさんフォーエバー』 ファミリーコンサートで歌のお姉さんの地元にやってきた。そこで出会った地元の人たちによって過去と未来が交錯する物語。 【配信について】 配信URLは公演直前にメールにてお送りします。 トクダ製作所のYouTubeにて配信となります。
    2,000円
    CHANCE MAKE PROJECT
  • 商品の画像

    【配信アーカイブ】5/14(土)ツキイチGO!EAZY!「ラジオクライシス」

    コンセントカフェでのプロジェクトはラスト! 5月の『ツキイチGO!EAZY!』は KING&HAEVYの飯嶋松之助さんと、 劇団Compassの彩乃さとさんを迎え、 ラジオ番組の裏側を描きます! 【ツキイチGO!EAZY!   井路端健一✖︎飯嶋松之助・彩乃さと 『ラジオクライシス』】 ★配信アーカイブチケット 2000円 日時  5/14(土)開場18:45開演19:00     (※いつもと時間がちがいますのでご注意ください。) 出演者 井路端健一 ゲスト 飯嶋松之助(KING&HEAVY)     彩乃さと(劇団Compass) 場所  コンセントカフェ     (大阪メトロ本町駅15番出口すぐ)     大阪市中央区久太郎町4-2-14 2階 【内容】 「ラジオクライシス」  深夜のFM局。ラジオDJのヨシトが担当する番組「RadioCrisis」の放送前、メインパーソナリティのDJマルが来ない!! 生放送のオンエアは刻一刻と近づいてくる! さあ、どうする?! ●アーカイブはダウンロードでURLをGETできます。
    2,000円
    CHANCE MAKE PROJECT
  • 商品の画像

    【配信アーカイブ】4月ツキイチGO!EAZY!『極道じゃんけん』

    【ツキイチGO!EAZY!『極道じゃんけん』】 ★配信アーカイブ 料金2000円 (無期限配信) 出演者 井路端健一 ゲスト さいとうゆうき(ゲキゲキ/劇団「劇団」)     森脇芹渚(グラビアアイドル) 【内容】 『極道じゃんけん』 暴力団対策法で取り締まりが強くなって身動きが取れなくなった極道者たちの、まっすぐで生きずらい男たちの物語です。 【配信について】 配信アーカイブは トクダ製作所のYouTubeにて配信となります。
    2,000円
    CHANCE MAKE PROJECT
  • 商品の画像

    【配信アーカイブ】3/5(土)ツキイチGO!EAZY!井路端健一✖︎たくませいこ『うたのおにいさんフォーエバー』

    3月のツキイチGO!EAZY!は ガチでNHK教育「ふしぎ研究所」「びっくりか」で『お姉さん』をし、ドラマなどでも活躍、コメディ女優ナンバーワンを決める第一回『エミィ賞』を受賞した【たくませいこ】さんと、お芝居、ダンスそしてフォトグラファーとしても活躍する吉田実希さんを相手に、井路端健一が「うたのおにいさん」を演じます! 【ツキイチGO!EAZY!   井路端健一✖︎たくませいこ『うたのおにいさんフォーエバー』】 ★配信 2000円 (無期限配信) 日時  3/5(土)開場16:30 開演16:45 出演者 井路端健一 ゲスト たくませいこ〈女優〉     吉田実希〈女優〉 場所  コンセントカフェ     (大阪メトロ本町駅15番出口すぐ)     大阪市中央区久太郎町4-2-14 2階 【内容】 『うたのおにいさんフォーエバー』 ファミリーコンサートで歌のお姉さんの地元にやってきた。そこで出会った地元の人たちによって過去と未来が交錯する物語。 【配信について】 配信URLは公演直前にメールにてお送りします。 トクダ製作所のYouTubeにて配信となります。
    2,000円
    CHANCE MAKE PROJECT
  • もっとみる

最近の記事

相手の想像を裏切る技

打ち合わせの時、あらかじめこんな感じでお願いしますと依頼を受けていて、企画にまとめて行くんですが、相手の想像している範囲でまとめてしまうと、誰でもできる範囲の企画にしかなっていないということなんです。 きちんと仕事ができることはいい事なのですが、相手の予想を裏切っていくかが問われるところなんです。 「想定内を超える」というか「思いもつかなかった!」って言わせるのが気持ちいいところになっちゃいます。 それをするにはどうするか?  僕の一番のやり方は「ボケてみる」というや

    • 1回のプレゼンで終わると思うな!

      コロナ禍の中、時間ができたので釣りを始めて、気づいたことがありました。 釣りって待つイメージだったんですけど、海の釣りって攻めの釣りなんです。ルアーでいろいろ探って、魚にこっちを向いてもらえるように小魚のように見せかけて、ルアーをキャストするたびに攻め方を考えるんですね。 気づいたことってのは、企画プレゼンは釣りに似ている!!! ってこと。企画のプレゼンも1回で終わりではない。プレゼンをしたならば、より相手の意向を受け止めることができるんです!  聞いてもらえたらこっ

      • 人と違う道にいく!そこはブルーオーシャンに通じる!!

        今回の新型コロナでタレントさんたちがみんなオンラインに目を向けました。元々ななんで始めなかったんだろう?と思う。いち早く人気タレントでYouTubeを初めて人気になった方が、自身のYouTubeの番組内で話していたんですが、みんなにやたらYouTubeを始めたことを馬鹿にされていたという。しかし、ここにきてそんな人たちがみんなYouTubeに飛びついたのが、腹立つっていうんです。今から始めて一気に追い抜けるはずもなく、競合がたくさん増えて熾烈な争いになっていっていますよね。

        • ずるずるべったんを手放すということ。

          様々な事を手放すということが課題のようです。 自分が魂込めてきたことも、手放さないといけないタイミングっていうのがあります。 すごく寂しいし、悔しいけど、喜んで手放してあげないといけないんだなと思っています。 この感情ってすごくしんどい。 僕は【ずるずるべったん】な感情と呼んでいます。 僕のこのタイミングで来た手放しは、「仕事」の事ばっかり!そりゃずるずるべったんになるわ(笑) 仕事を手放すことの怖さ・・・。なんとも言えませんね。 そしてお金を手放すこわさ、これ

        マガジン

        • 何らかの企画。<note>
          28本

        記事

          「100日間の生配信チャレンジ」という企画。

          今僕は100日間の生配信チャレンジをしています。 今日は10日目です。もうちょっと、アップアップになっています。(笑) なんでこの100日間チャレンジを始めたかといいますと、オンラインで何かを発信するってことがどんなことなのか?を実験してみようと思ったからです。 そもそも僕に生配信を進めてくれていた、ビジネスライバーの「赤城夫婦」という方がいらっしゃいまして。元々は夫婦生活の研究家で、仕事を一切やめて夫婦で過ごす時間を増やして過程を大事にするということを研究していらした

          ステージ再開の時期。逆手に取ってみては?という企画。

          今日からなんばグランド花月が公園再開しました。新型コロナ感染予防対策を徹底的にやってお客さんにもソーシャルディスタンスを守っていただき再スタートを切ったです。 さてうちは、ステージの再開の時期をすごく悩んでいるんですが。今の各ガイドラインで進めると確実に採算が取れないのは目に見えて明らかです。でも早く再開したい。どうしたものか・・・。 ガイドラインに従って始めている方たちは勇気あるなあと感心しています。 こんな風に悩んだ時は、企画をのっけて考えてみれば、意外と突破口が開

          ステージ再開の時期。逆手に取ってみては?という企画。

          企画発想のきっかけ

          企画の発想をするのに、アレコレ頭をひねるだけで、何を考えていっていいのかわからなくなっちゃうときってありますよね。 発想の糸口を見つけたら、一気にイケてしまうのに、その糸口が見つからない時・・・。皆さんはどうしていますか? <企画の発想のきっかけ>は結構それ以外のところにあったりします。 ユニクロの「感動パンツ」ってご存じですか? めちゃくちゃ伸びる生地でできていて、動きやすいのなんのって!ほんまに感動するから「たしかに感動パンツだ!!」と思います。 先日、その感動パ

          あなたの商品がわからない!をなくす。

          「脚本家って、どんなお仕事なんですか?」 とよく聞かれます。 「脚本を書く仕事です」と答えるのですが、きっと不正解の答えです。 きっとちゃんと答えると「依頼された話を打ち合わせを重ねて、物語を作り、構成を考え、セリフを作っていきお仕事」なんですけど、もうまどろっこしい! きっとどれも聞いた人が欲しい答えではないんでしょうね。いまだにドレが正解かわかりません。 SNSなどで僕をご存じの方は、僕がいろいろやってるなあ。とおもっていただけてるようです。 脚本家・演出家とし

          NEXT ONE

          「次何する?」 それは次の企画を考えるワクワクする瞬間のスイッチの言葉です。 「次、何して遊ぶ?どんなワクワクすることがある?」 ここから企画って始まります。 日本一の個人投資家 竹田和平さんは「ワクワク」と「感謝」をしてると儲かる! と話していらっしゃいまして、たくさんの方にその真意を伝えてきています。それを聞いてからずっと試しているんです。 ワクワクする方の選択。そして感謝を。 うまくいかないもんですね。全然儲からないんです。笑笑 その原因は儲けるシステム

          輝くプロフィールを作る仕事

          「あなたのプロフィールが100倍輝く!魔法のレシピ」というワークショップを開催しています。このワークショップを受けた人にはすごく喜ばれるんですけど、なかなか売れないんです(笑)ええと思うんやけどなあ。。。 プロフィールはHERO’s JOURNEYの法則を使って書くとすごく効果的だといわれています。ご存じですか?神話の主人公の成長譚を法則化したものなんですけど、時計の針の動きに合わせて説明されることが多いんです。 でもこれは非常に西洋的で、項目が多すぎて、ちょっと取り込む

          <カセツラジオ内のオンライン演劇>2時間後に脚本を完成させて本番という企画。

          「2時間で芝居を作りますよ」 なんでこんなこと言ってしまったんだろう。 先日のオンラインイベント<カセツラジオ>で、「オンライン演劇を上演する実験をしてください。」というご依頼でした。打ち合わせをこれまたオンラインでやると、「本番時間が長いから、お芝居の時間枠を2枠取りますので、2回上演してほしい。」とのこと 「いやいや、それなら1回の方がいいなあ。」と僕が言いましたが、仮設実験を検証したいというのがテーマであるので、なんか実験的なことができれば・・・。ということになり

          <カセツラジオ内のオンライン演劇>2時間後に脚本を完成させて本番という企画。

          オンライン演劇をしてみてわかったこと。オンラインとオンステージの使い分け。

          先週の金曜日にオンライン演劇を実施しました。株式会社ASNOVAさんとLOFTWORKさんのオンラインイベント【カセツラジオ】の中での上演することととなったのですが、視聴者さんからお題をもらって、2時間後には短いお芝居の本番をするというもの。この企画の話は、また別の回にするとして、、、。 オンラインイベント<カセツラジオ>は、仮説・仮設をテーマにしたイベントで、様々な実験を行っていくというもの。今回の実験枠で、僕たちがオンラインでお芝居をさせていただきました!ありがとうござ

          オンライン演劇をしてみてわかったこと。オンラインとオンステージの使い分け。

          「聞き屋ヒロマル」という企画。

          「聞き屋」というのをたまにやってして。内容はというと、ただいろんな人にインタビューをし、しっかり話を伺っていくだけなんですけど、僕は勉強になるし、"聞かれた人"は自分の頭の中がかなりまとまるので、僕のインタビューってのが非常にありがたい!!とおっしゃっていただけています。ありがたいし、おもしろいなあと思っているんですけど。 「聞き屋」っていうののコツは?と質問されることがあります。 コツというほどのものではないんですが、放送作家をしていて、リサーチをするにしても、会議に提

          遊びが企画になる!間違いない!

          遊びが企画になっていくのが放送やイベントのいいところ。過去ものすごく簡単に決まった番組企画が、鶴瓶師匠と円広志さんが街を歩いて、そこ場で思いついた賭けをして、オニギリを奪い合うというもの。毎週その場でバカバカしい賭けを編み出していくのが無茶苦茶面白かった。そして師匠がたが真剣に勝負をしている姿もたまらない企画でした。 この企画は、師匠が若手のころ楽屋で雑誌をパラパラとめくって止まったページに書いてある数字が一番デカい方が勝ち。という楽屋の暇つぶし遊びエピソードが原点にありま

          <メリット>からの<デメリット>そして<メリット>へ

          企画を考える上で、メリットポイントとデメリットポイントは必ず出てきます。 しかしそのメリットとデメリットのバランスは、その企画の提案者と受ける側とでは大きく違ってくるからよくよく考えておきたいところです。 企画提案者は、「こんなにメリットばかりあります!!」というが、受け手は、見事なデメリットを見つけ出してくれます。うっとおしいくらいにアラ探しをしてくれます。提案者はデメリットの部分を隠しているわけでもないのですが、隠していると思われがちな部分が多いです。 プレゼンの基

          <メリット>からの<デメリット>そして<メリット>へ

          後追い取材。サプライズの花火、打ち上げ企画!

          6月1日月曜日20時に全国およそ200か所で一斉に5分間だけ花火が打ちあがったのご存じでしょうか? 「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer Up!花火 プロジェクト」というもの。 この夏、花火大会が相次いで中止を発表したので、全国の花火師たちが、花火を上げて、みんなに元気を!!というもの。 密を避けるために、日時も打ち上げ場所も公表せず、全国でサプライズの花火を打ち上げたんです。 う~~ん、「粋」ですなあ。 で、僕の担当している番組でこの花火の事を取り上げることになって