見出し画像

企画の発想をするのに、アレコレ頭をひねるだけで、何を考えていっていいのかわからなくなっちゃうときってありますよね。

発想の糸口を見つけたら、一気にイケてしまうのに、その糸口が見つからない時・・・。皆さんはどうしていますか?

<企画の発想のきっかけ>は結構それ以外のところにあったりします。

ユニクロの「感動パンツ」ってご存じですか? めちゃくちゃ伸びる生地でできていて、動きやすいのなんのって!ほんまに感動するから「たしかに感動パンツだ!!」と思います。

先日、その感動パンツを試着し。購入したとき、この「感動」ってめちゃくちゃいいネーミングだなと思いました。この「感動」ってのがおもしろくさせてるんですよね。「感動~~~~」とほかの言葉をつけてみたら、どんな面白いことが浮かぶんだろう?

「感動タマネギ」「感動オムライス」 めちゃくちゃうまそう!

「感動旅」とんでもないことが起こりそう!

「感動教師」いつも涙流してる先生がいそう!

「感動宅配便」めちゃくちゃ素敵なものを運ぶ人が来てくれるそう!


などなど【感動】の言葉ひとつとってもいろいろ妄想が広がるわけなんです。このキーワードを突破口に何か生まれそうな気配しませんか?

<企画はイマジネーションを膨らませることから始まります。>

先日僕は、仕事部屋にクーラーがなく、暑いんだと、オンラインミーティングの相手に話していましたら、一人の参加してる人が「オンラインサロンじゃなくオンラインサウナだ!」と言いました!思わず笑ってしまいました。

画像1

でもここでピンと来たのは、オンラインでそれぞれのお部屋を暑くして、一緒に汗を流すこともできるのでは? サウナのように、たわいものない話=オッサンなら、サウナの中で主にプロ野球の話やゴルフの話を延々としているんですけど、このサウナの室内と同じようなことができるはずだ!と思ったんです。

新型コロナでまだサウナのような密室に行くのが抵抗ある方。オンラインサウナで汗をかきませんか?

そんな、ひとつの言葉からの「大喜利」でもなんでもいいんです。博がちゃえばこっちのもの!頭が動き出せば企画が動き出したも当然なんです!

いろんな想像、妄想を引っ張り出す糸口を、全く関係のないところから見出してみてください。すごい発想につながるかもしれません。

<今回のつけたし>オンラインサウナを実施しました!部屋を暑くして、1時間おしゃべりしながら、水分をしっかりとりながらあれこれ話をしました。ZOOMなら画像共有で一緒にYOUTUBEも見ることができるので、まさにサウナでテレビを見てる感覚になりました!!!

画像2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?